タグ:CEA ( 7 ) タグの人気記事

 よし!基準値内!~(91)~

 1月24日。晴れ。
午前に半休をとり、病院へ。
採血をし、1時間後に問診。

女医:「CEA値、基準値内ですね。4.4です。」
私:「あ、ハイ、そうですか。。。」

よかった。ほぼ、ガンの疑いは晴れた。

女医:「今度は、半年後位に経過を診たいと思います。」
女医:「会社で健康診断とか、ありますか?」
私:「あ、はい。5月から7月ぐらいにかけてあります。」
女医:「でしたら、その健康診断のデータを持ってきていただいて、また診断しましょうか。7月くらいに。」
私:「はい、わかりました。」

7月にまた病院かぁ・・・。まぁ、とにかくなんしか、よかったよかった。。。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-01-26 12:50 | 家族

検査結果~(74)~

11月9日。晴れ。

・・・ヨメののどの痛みは、幸いこじれず。よかった(^^)。
しかし、自分のほうの風邪がなおりきらない。ヨメの方はかえって元気。やっぱ2人分の生命力やね。。。

・・・今日は病院の日。

これまでの、胃カメラ、そして大腸カメラ、CTスキャンの結果がしめされる日。
受付を済ませ、緊張の面持ちで待つこと約10分。

自分の番が来た。

中に入ると先生が淡々と話を始める。
「胃カメラでは異常なし、大腸カメラでは・・・、腸壁が分厚いのですが、ガンとは言えません。CTでも異常な所見は見当たりません。」

「・・・大丈夫、ということですか?」

「ええ、一応、そういうことです。」
「前回ここでした血液検査ではCEAは4.7と基準値を下回ってましたし、異常はないということです。。。あとは、このCEAの推移を観察していく必要があります。」

「はぁ。」

「来年1月くらいに、また血液を採って、CEAの値がどうなっているかを見ようと思います。」

・・・ということで・・・、とりあえず、ガンではなかった、というかガンが見つからなかった、というとこか。


よかった。。。ホントに。


ヨメには結局この一連の検査のことは言っていない。けど、とりあえず、それでよかったんじゃないかな。要らぬ心配や不安をかけずに何とか乗り切れそうだしね。。。

ありがとう(^^)。

e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-11-13 23:14 | 夫婦

消化器内科へ ~(72)~

次の日、病院に行った。
大阪市内のはずれにある大きな病院。大きくてきれいな病院だ。
2階に受付があり、そこへ。初診であることを告げ、
「健康診断で2回腫瘍マーカーの値が高いと言われたんです。」
と伝え、どこの科で診てもらえばいいかを訪ねると、

「え?狩猟マーカー??」

とトンチンカンな受付事務。

出ばなをくじかれた感じだったが、受付を通過してからはさすが整った病院。初めての人間でも順調に進めた。 病院にはめったに来ないからやっぱ勝手が分かりませんワ。

30分足らず待ったところで呼ばれ、消化器内科の診察室に。

女医。 但し美人ではなく可もなく不可もなく、って感じかな。

問診を受け、後日CTスキャンと胃カメラと大腸カメラを受けることに。CTスキャンをする際に造影剤を血液注射するとのこと。造影剤を打っても大丈夫な血液かを調べるためにもういっぺんここで採血をするとのこと。「ついでにもっぺんCEAもみてみましょうね。」と。

採血室に向かう。

10分ほど待たされ、採血完了。

「1時間ほどすれば血液検査の結果が出るので、もと診察をうけたところでお待ちください。」

とのこと。

どうやら、この病院でそのままとった血液をソク検査できる体制のようだ。ドックに行ったクリニックは1ヶ月くらいかかったのに。さすが、と思わせる。

けど、1時間待つんや。。。

待った。

再び診察室へ。

さっきの女医さん。

「造影剤は問題なく使えそうですね。」

私:「そうですか。」

造影剤は、CTする際に内臓が映りやすくするための蛍光作用のあるものだそうです。。。

「では、あとで造影剤の使用に同意する同意書にサインしてもらいますので。」

私:「ハイ。」

「それとCEAはと・・・。あ、基準値におさまってますね。」

私:「え?」

「4.7。」

去年と同じ値。そして、先月の人間ドックから1.1も下がっている。なぜ? 思わず、

私:「エライ変動するんですね?!」


・・・この日の診察はこれで終わり。CTスキャン、胃カメラ、大腸カメラを次週以降に受けることになった。

専門知識はもちろんないが、CEAって、上昇傾向を続けていればガンって判断になるものだったと思う。

今回、たまたまかもしれないけど、下がったし、しかも基準値以下。ガンではない可能性が出てきたかなと。そうだとすればありがたいこと。今後の検査で良好な結果が出るよう願うとしよう。

・・・、しかし、なんで急にCEA値下がったんだろう?? 風邪気味だったしなぁ。。。関係ないか(^^)。



e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-10-22 22:24 | 夫婦

あ、上がってる ~(71)~

10月17日。雨。

昨日家に帰ると、人間ドックの診断結果が届いていた。ヨメが風呂に入っている間にあけてみた。注目のCEA値は?!

あ、あがってる。。。

5.8に。
(ちなみに前回は5.3、基準値は5.0)

茫然。そしてプレッシャー。。。

けさ、会社に郵送されてきたものをもってきて、ゆっくり見かえした。

「腫瘍マーカー(CEA)で異常が認められます。この通知書を持参のうえ、専門医の精密検査を受けてください。」

とある。

・・・すごいプレッシャー。

妊娠中のヨメにこんなこと言われへん。。。

屋上にあがり、少し深呼吸してから、「大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫。」と3回小声で口ずさみ、席に戻って病院を検索。。。明日とりあえず会社からひと駅のところにある病院に行ってみることにした。

・・・ガンであってほしくない。切にそう願う。不安。人間ドックでは少なくともガンらしいものはみつかっていない。胃が荒れているようなことを言われた。だから胃潰瘍か何かであってほしい。とにかくガンは・・・。

・・・怖いけど、とりあえず、検査をうけて明らかにしよう。このままほっておくのがいちばんいけない。。。

今週末、それと、来週中盤にイベントがある。まず今週末、ヨメが友達と旅行にいく。それから、来週、自分の実家の両親と温泉旅行に行く。
ヨメにうちあけるのは、すくなくともこのイベントが終わってからにしよう。。。

辛い精神状態だが、

「大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫!」


e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-10-18 09:07 | 夫婦

人間ドック~(69)~

9月14日、晴れのち雨。
人間ドック受けてきました。豊中市内のとあるクリニックで。
受付で待たされることも無く、事前にとってきた検便検尿を渡すとすぐに更衣室に案内され、「これに着替えてください。」とパジャマみたいなのを渡され。。。
まずは身長体重。ついで血液の採取。別室に案内され、肺活量の検査。結構しょぼい機器で言われるがままに吐いたり吸ったり。。。「ハイ、吸ってー、吐いてー・・・」って、、、たまたま吸った瞬間に「ハイ吸ってー!」て言われても、、、吸えへんやん!2,3度失敗して、やっとそれらしい(?)データが取れたので、次へ。40代、身長169.3cm、体重64kgの人類としては、肺活量4.88ℓはかなりええ方(?)らしいです。
ついで視力検査。
「両目とも1.5! 眼、いいですねぇ~。」

ちょっとどや顔をすると、「眼、いいひと、老眼、はやいですから。私もそうでした。」

なんやねん・・・。

おなかのエコー検査。ベッドに寝かされ、ゼリーのついた棒状のセンサで胸からへそのしたまでをくまなく撫で回る。

・・・美人の看護婦さんとかを期待したが、まったく・・・。残念(^^

流れるように、ついで眼底検査と心電図。

・・・ここは検査作業専門のクリニニックなんだな・・・。
・・・あまり病院に行くことなどないし、人間ドックも初めてだから、そんなの知らなかった・・・。

担当の看護婦さん(ていうか医療技師?)が代わり、「じゃ、この発泡剤とバリウムを飲んでもらいます。」
・・・胃のバリウム検査。胃壁を前面、側面あらゆるとこからレントゲン撮影。これが結構しんどかった。発泡剤を飲んで結構はらが膨れたところで、台の上で3回回れとか、横を向けとかいろいろ指示が飛ぶ。最後は「取っ手をしっかり持って。」といわれ、頭の方を下にされ、苦しい体勢で撮影。

・・・初めてだわ、こんなの・・・。

検査終了。30分ほど待って医師の問診。

「胃、もたれないっすか?」
「え?」
「胃に、炎症の跡が。これ、経過観察になると思います。大丈夫と思います。あと、胆のうにポリープ。」
「え?悪性だったりするんですか?」
「いや、大丈夫。これも。大きさがどうなってくか、観察、ですね。」
「そのほか、眼とかも良好です。いいですね。」

「血液検査の結果等は、3週間後に郵送されますので・・・。」

注目の「CEA」は3週間後か・・・。

とりあえず、エコー検査で内臓のガンらしきものは見つからなかったようなので、なんとかなるかも。。。

なんしか、3週間後の郵送待ち、、、やな。


e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-09-16 23:57 | 夫婦

動くの、わかる ~(68)~

9月6日(木)。
盆休みからは“7月危機”のような目立ったケンカや言い合いはなく、順風に過ごせてこれた。ありがといこと。
ホントはヨメはいろいろ言いたいこともあるようだが、こちらが(少なくとも)努力している様子を見て、あまり何も言わないようにしているようだ。

「おなかの赤ちゃんが動くのがわかる時がある。」

5か月目をむかえたヨメのお腹が、最近急に膨らんできて、ヨメは少しあわててマタニティのジーンズをネットで注文していた。

9月10日(月)。曇り。
日に日にヨメのおなかが大きくなってきているのがわかる。スゴいな(^^)。速い。
触ってみると、たまにピクっと動くのが、自分が触ってもわかるようになってきた。

スゴいな(^^)。

ヨメ:「歯が痛いねん。」

私:「赤ちゃんにカルシウム吸収されてるんやで。牛乳とかいっぱい飲まな。」

ヨメ:「飲んでるよ~~。」

と、ホームパイをほおばりながら・・・。
ホームパイ、大好物のようだ。
ヨメ:「中国では、金の箱に入ってる、セレブのおやつなんやで!」

私:「へぇへぇ。」

どうでもええわ(^^)


・・・いよいよ今週末、人間ドックだ。“7月危機”の時に出た健康診断結果の、腫瘍マーカーCEA、5.3がどう推移しているのか、それだけが今気がかり。

・・・大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫!


e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-09-12 00:14 | 夫婦

帰還 ~(64)~


7月27日(金) 晴れ。ショッキングな出来事。

前の週に受けていた会社の健康診断の結果が返ってきた。
「CEA値が高値です。2か月後に再検してください。」とある。

んん?CEA? なんだ?

診断結果表を見てみると、腫瘍マーカーの欄にそれがある。基準値は5.0。今回の自分の診断値は5.3。

オレ、ガンなの・・・?

ネットで調べてみる。
CEA値が10.0を超えるとガンが内蔵のどこかにある可能性が高く、「ガンが疑われる。」という表現。5.0~10.0の間は、なんともいえないという感じ、「ガンの可能性を否定できない。」という表現。ただ、胃潰瘍や喫煙者でも高値になることがあるらしく・・・。なんとも微妙なところがかえって不安。(ちなみに私はタバコはすいません。)
1~2か月後に再建してみて値が上昇しているようなら、ガンの可能性ありとみるようだ。50%50%て感じかな・・・。
この年齢(若さ)でガンだったとしたら、、、まず生き残れないな・・・。
そしたら、ヨメは、子供は・・・。
不安なまま家出4日目の夜を安ホテルで過ごす。
ヨメからメールが来た。
昼間にこちらから「いつまでもウロウロしているわけにもいかんので、一度あって話をしませんか。」とメールをうっていたが、その返事。
「今夜は夜勤なので明日以降にしてください。」

翌朝、土曜日。阪急十三界隈をウロウロしながら・・・。

自分がもしもガンだったら・・・、

これから何ができるだろう・・・?

両親にさき行く不幸をゴメン!とあやまり、ヨメに、、、与えられるものは全部与えて、心置きや後悔のないようにしていく、それしかないな・・・。でもどうすれば・・・。

そんなことを考えていた。

昼の3時頃、「帰ります。」とだけメールを送った。ヨメは夜勤明け、きっと寝てるんだろう。返事は来なかったが、午後4時頃、家に帰り着いた。

ヨメはやはり寝ていた。

話しは、起きてきてからだな・・・。
e0261687_2184749.jpg
オランダNo.1!!【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)



にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-07-30 23:10 | 夫婦