タグ:自己管理 ( 1 ) タグの人気記事

・・・軟化傾向・・・~(124)~

 9月10日(火)。晴れ。
 朝、ヨメは(どうやら)寝たふり。ミカちゃんは本気で寝ていたので、寝顔だけ拝んで出勤。先週のようにベランダから手を振って見送ってくれることなどなくさみしく会社に向かう。
ただ、昨晩は、これまでと少し様子が違った。これまでは、ケンカ状態になった時には態度がガンとして全く譲る様子など見せなかったのだが、昨晩は“軟化”した様子がうかがえた。
晩ごはんを作ってくれていた。
自分は、「飯も作ってくれてないだろうし、ひとりでまたプイっと寝室にでもこもるんだろうと予想していて、会社から帰る足取りが重たかった。だけど、家に帰ってみると、ご飯を今まさに作っているいいニオイがした。
着替えて居間に入った時には、お膳を並べてくれていた。
席に座り、小声で「ありがと、いただきます。」。

食事が終わり、いつも通りミカちゃんと一緒に風呂に入り、しばらくすると、「スィーツ食べる?日曜日に友達からもらったの。」

しかし、ケンカのことには触れようとしないし、口数も少ない。自分としては、今回はヨメの方から謝るということをしてほしいと考えている。そうすることで夫婦関係を本当は続けたいんだな、というのを感じたい。だからこちらも敢えてほとんどしゃべらずにいたが、ほどなくして一人ベッドルームにこもってしまった。
ただ、いままでとは違って、“軟化”していることだけは感じた。。。

どうするか・・・。
またこちらから“切り出す”か・・・。

・・・実は、あのショーもないケンカの勢いで、こちらもイケないことを言ってしまった。「来週帰る予定の長崎には、今回はミカちゃんを連れて行かないでくれ。」と言い放ってしまってた。もちろん理由はある。ホントに離婚となったのであれば、ヨメ抜きでミカちゃんをそだてなきゃならない。親の協力も得なければならないと思うし、実際に出来るかを本当に考えていかなきゃ、と思ったからだ。ただ、勢いで言ってしまった部分が多いことは否めない。長崎のお母さんも楽しみにしているのに、そこは申し訳ないなと思ってはいるので、この発言についてのみ謝ることにしようか・・・。またメールになると思うけど。。。

そうすればその返しで「わたしもゴメン」というセリフが聞けるかもしれない・・・。

 
やるなら今日だ。。。けど、できれば、相手の方から謝意のメールが来るのが一番いいんだけどなぁ・・・。

メールした。

「今日は少し遅くなります。△△体育館のバスケの申し込みがあるので。それに寄ってから帰ります。19:20くらいになると思います。
ミカちゃんを連れて行くな、と言ったことについては、謝ります。ごめんなさい。お母さんも会うのを楽しみにしているでしょうし、連れて行ってあげてください。お願いします。
でもね・・・。マスクのくだりはやっぱ腹が立つわ。隣の席に風邪をひいてる人間が常時座っているとしたら、それでもマスクをつけることは意味がない?“K”っていう、自己中で陰険でややこしいジィさんがいること、以前にも言ったことあるよね?ソイツが隣の席なんだ。去年ぐらいから体の抵抗力が弱ってきたのか夏でもしょっちゅう鼻をズルズルいわしてたことが多かった。こちらも花粉症だろうと思って油断していたけども3月に実際にうつされ、ミカちゃんにまでうつったときに遅まきながら気づきました。今も咳をし鼻をズルズルいわせてます。“K”はこちらのことを強く嫌悪しているので、咳やくしゃみをするときはわざわざこっちを向きます。あなたの医療職場のように全員が自己管理を徹底している職場は少ないと思います。少なくともうちの会社は、自己管理が徹底できていない人が多い会社で、中には“K”のように悪意すら持っている人もいる職場なのです。そういう特状を理解してください。だから私はあなたの職場をうらやましいと思うし「辞めるのはもったいない」と言ったのです。理解してください。その上で社内でマスクをつけることが意味のないことで“ヘンだ”と言いきるのであれば、私も真剣に今後のこと含めて考えようと思います。最初こそマスクをつけたまんまおうちまで帰ってきたりとかしてましたが、今は外すようにしてますし、“K”が半径3m圏内にいないときはこまめに外すようにもしてます。自分も好き好んで“ヘン”だと言われたいわけではないので。
どうぞ、よろしく。
昨日はスィーツ、ありがとう。アレおいしかった。」


m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-09-10 23:10 | 夫婦