タグ:来年の目標 ( 1 ) タグの人気記事

来年の目標 ~(80)~

12月20日。
・・・2年前から、元旦に「20XX年の思いと信念」と題して、この一年の目標を紙一枚に赤ボールペンで箇条書きに書き出す、ということをしている。

年の途中にそれを見返して、思いを新たにしてみたり、立てた目標が達成されたりすると喜んだり。
そして、年末を迎えて振り返り、各項目について○×をつけてその達成度合いに、まぁ一喜一憂するというか・・・。そしてまた元旦を迎えたら新たな一年の目標を立てる。

今年の目標は何だったか・・・。

・会社で出来た人のつながりを大切にする。
・家族・古い友人を大切にする。
・Kの邪気に打ち克つ。
・Nを排除の方向にもっていく。
・出雲大社と日御碕神社に行って20箇所参りを完遂する
・株で益を出していく。
・技術士一次試験の合格。
・宝くじをあてる。
・○○○と一緒に暮らして結婚する
・ひとのつながりを広めていく
・・・

などなど。


達成できたものもあればそうでない満足のいかないものも。。。試験の合格などはまだ結果の通知が来ていないのでなんとも。しかし自己採点ではうかっている模様なのだが・・・。
・・・と、この文章を書き終えたくらいのタイミングで、後ろから「おめでとうございました。」と声が。会社に受験料の半分を負担してもらってたので受験番号を教えていた。
技術士のホームページで今日自分の受験番号があるのを確認したそうだ。
よかったよかった。

「・N次長を排除の方向に」という目標、どうだったろうか。
見た目はまだ健在。次長の席に居座り続けている。それでも、この一年で上からの信頼度は徐々に落ちてきているし、若手部下からも総スカンになりつつある。
来年は、バスケ部のあの同期が言っていたように、周りに味方をさらに増やし、そしてこのN次長を完全排除、2度と会社に来ぬようにしたいものだ。

「・宝くじをあてる」というのはある意味傲慢な表現だったかな。当たるのはくじの方であって自分ではないので、再度来年は、「自分の買った宝くじが当たる。」という目標(これって目標?)としようか(^^)。

・・・毎年思うことは、、、達成が難しいであろうと予想していた項目が1つないし2つ、達成しちまっている、ということ。

今年はなんといってもヨメとの結婚だ。。。
正月の時点で、ヨメと結婚しようと決心していたことが改めてわかり、実感する。これまで1年間の曲折を思い返すと、「すごい。」と思ってしまう。
3月、このブログを立ち上げたとき、1年の目標を記したこの紙を見て、「ああ、この目標は、無理だったか・・・。」とため息をついて見つめていたのを思い出す。
それから今までを思うと、本当に今年は信じられない位うまくはこんだな、と感動する。よかった。ありがとう!の気持ちだ。本当に。
来年の目標は当然、
「ヨメと子供と3人で幸せに暮らす。」
だな。
そのほかにも。
来年は、出雲20箇所目、日御碕神社に行こう。実は、ここ、海岸で夕日を見ながらプロポーズをしようかと考えていたところ。なんとか来年は3人で、ここに行きたいものだ。
ありがとう。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-12-23 15:49 | 夫婦