タグ:旅行 ( 10 ) タグの人気記事

日御碕神社~(132)~

 渋滞をかいくぐり、どうにか日御碕へ向かう海岸沿いの道へ。岸壁沿いのうねった道だが、海とそこへているつける日光の反射がキレイ。午後2時くらいに日御碕神社に到着した。民宿が3、4軒あるだけで辺鄙なところだけど、神社自体はくっきりした朱色の柱に白塗りの壁で、キレイで立派な神社だった。
ここでもおみくじを引くとヨメが言うのでひいた。2人とも末吉。なんか、微妙な感じ。。。

お詣りは無事終了した。20個のドラゴンボールも集まり、「出雲国霊場20箇所巡礼」は終了した。

・・・・・・

本当は、

この20箇所目を、

結婚前にヨメと一緒に来たいなー、と思っていた。

岬からの景色がキレイだと聞いていたので、“あの旅行”の道中に、ヨメを誘おうと決心していた。この岬でヨメにプロポーズをしようと。
だけどあの日あの旅行で帰り道にケンカ。プロポーズどころか、別れてしまうことに。
思えば前の彼女のときも、“結婚”を意識した頃におかしくなっていった。今回もやっぱり“縁”がなかったのかな・・・、と、あの頃は落胆していたものだ。 それが。
ようやくここまで来ることが出来たな、、、って。あれから1年半。

子供と一緒に3人で来ることができた。

ようやく自分を取り巻く“縁”が、輪になって形になって・・・。

岬の公園に3人で行ってみた。
「ここで、あなたにプロポーズしようと思ってたんだよ。」

そう言おうと思ったのだけど、ミカちゃん抱っこして重たいし、はやく次の旅館にとどりつきたいようだったので・・・。

言わずに胸にしまい込みました。  もう、そんな必要なんて、ないしね。

“思考は現実化する。” 行こうと思っていた場所に一緒に行こうと思っていた人と来ることができた。しかもかわいいミカちゃんと一緒に。最高です。

ありがとう。

  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-10-20 16:41 | 家族

旅に出ました・2日目~(131)~

2日目、朝。さすが高原だけあって空気がすごくひんやりして10月中旬というのに寒いくらい。空気がすごくおいしい。朝食をとり出発の準備。今日も晴れやかでいい天気!
宿の前で待っていると、宿の主人がしゃべりかけてくる。岡山独特の早口で楽しいしゃべり。クルマの話や自分の自慢の娘や息子のはなし。30分近くしゃべったかな。よーしゃべるオジさんだ。聞いてるこちらの方が少し疲れました(^^)。
宿をあとにして出雲大社に向かう。道路は順調そのもの。
「これだったら、今日の宿にもはやくつきそうね。」とヨメ。

しかし!

大渋滞!!
ヨメが恐怖におののくほどの!


大社の正面の道はいつも混むので、島根ワイナリー方面からわざわざアクセスしたにも関わらず、退社の数百m手前になるともう車が動かない。3連休だから混むとは思ってたけど・・・、こんなにもひどいのか・・・、

ジワジワ進むと、沿道にのぼりがいっぱい立っているのが見えてきた。
駒澤大学、明治大学、東洋大学・・・・、

「あっっ! そうか!出雲駅伝の日だ!」

 だとすると、1年でもっとも渋滞する日にワザワザ来てしまったことになる。

これも何かの縁なのか・・・。

選手団や応援団、報道陣の車で駐車場がどこも占拠されていて止めれそうなところがない。大渋滞に巻き込まれながら大社の周囲をウロウロ。ヨメは「ここで2時間くらいウロウロすることに・・・?」とビビりまくってたそうだ。駐車場が本当にまったくあいてないことを悟った私はウラ道に入った。
これも何かの縁・・・?
裏道をちょっと行ったところに農協兼スーパーみたいなところがあって、そこの駐車場が1台分だけあいていたのでそこにササっと車を止めることに成功。不幸中のラッキーでした。
結構近い場所だったみたいでミカちゃんをベビーカーに乗せ少し歩くだけで大社の正門横まで来ることができた。ラッキーラッキー。
3人で出雲大社をお詣りしたのは初めて。しかも大遷宮が終わって直後。本殿を見たのは自分自身も初めてでした。ミカちゃん不思議そうにキョロキョロ。いままで見たことがないくらいたくさんの人が参拝していた。
4拍してお礼をして・・・、そして、ヨメの決まりごととして神社にお詣りのときは必ずおみくじをひくそうなので一緒に引いた。自分がひいたくじはまぁまぁいいことが書いてあったが、ヨメのくじがビミョウで、本人、不満だった模様。
最後に、おふだを返しに古札納所に・・・。

20箇所巡礼をしてきたなかでいろんなところのお守りをもっていた。一畑寺、鰐淵寺、美保神社、長浜神社・・・、もちろん出雲大社の縁結びの赤いお守りも、そして安来清水寺の真っ黒の厄除けお守りも。ほかにもいっぱい持ったまんまだった。それをお返しした。おふだもお返しした。「ありがとう、ありがとう」とつぶやいてお返しした。少し気持ちがスッキリしたかな・・・。
「ありがとう。」

ベビーカーを押しながら帰り道。正門のところまでたどり着くと、すごい人ごみが。
誰かの、「5分スタート!!」という声が聞こえる。

なんと、、、出雲駅伝のスタートがもうすぐのようだ。時計を見ると13時1分。
本当にたまたまなんだけど、出雲駅伝のスタートの瞬間に居合わすことになった。「せっかくだからスタート見て行こうよ。こんなタイミングに居合わせるなんてホントにないわ。」と興奮気味にヨメ。

1区の選手たちが、鳥居の前に出る。あたりがワーッとなるが、スターターが台に立ち、「1分前!」のコールがかかるとしーーんとし始める。


「30秒前!」


「10秒前!」


パーン!


という音とともに走り始め、あたりがまたワーーッと。

駅伝のスタートなんて生で一度も見たことがなかったので、いい思い出になった。

交通規制にひっかからないうちにと、さっさと次の目的地・日御碕に向かった。

  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-10-17 21:45 | 家族

旅に出ました・初日~(130)~

 旅の行程は、こう。

 初日大阪を出て、約3時間かけて蒜山高原へ、そこで1泊し、次の日朝から出雲大社へ向かう。おふだを返し、20箇所巡礼最後のポイント日御碕神社にお参りし、米子方面に戻り皆生温泉で一泊。次の日に大阪へ帰る。 やっぱミカちゃんもいるので行程としては余裕のあるものに。

 初日。10月13日。朝の10時半過ぎに家を出発。中国道のICに入ろうとすると・・・、IC入り口付近が妙に動きが遅く混んでいる。
「え?!」
その先に少しだけ見えるゲートの向こう側を見ると、ずらーーっと、見たこともないくらいの数の車が数珠つなぎになっている。
「うわ、サイアク・・・。」
次のインターまで下道でいくハメに。しかも下道も混んでいて中国道に乗ったのは12時。前途多難な滑り出し。旅行に出ると夫婦の関係がこじれる確率が高いというトラウマがあるので、内心、「うわ~これからどーなるんやろ・・・。」と若干ビクビクしていたが、その後はスムースに流れた。3時間くらいで蒜山ICにあっさり到着。宿に行く前に蒜山ジャージーランドに寄ってみた。
空域もすがすがしく、ラベンダー畑がキレイで、その横にジャージー牛が放されている牧場が広がっている。すごくきもちのいいところだ。天気も良かったし、来てよかった。
帰り際、駐車場近くの草むらにミカちゃんを座らせてみた。すごく楽しそう・・・。自分の周りのクローバーなんかをさわったりちぎったり・・・、ニコニコしてた。今日のことは将来までは覚えてないと思うけど、なんかきっと楽しかった感覚だけでも覚えていてくれたらな、なんて思う。
 夕方、4時ころ、予約していた宿に。
 民宿、というかペンション、というか、その間をいくかんじ、全体にすごくキレイにしていてくれて泊まってて気持ちがよかった。凄くよかったのが晩御飯に出たスキヤキ。このスキヤキお肉が本当においしかった。「さかた」っていう旅館だったっけ。
出鼻を渋滞に巻き込まれたのを忘れるのに十分な、いい休日でした。

  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-10-16 23:34 | 家族

旅に出よう・3 ~(129)~

1日おいて次の日、少し目先を変えてみようと思い、メールした。
「行程を2泊3日に伸ばして、蒜山高原かどっかで1泊しない? そこからだと余裕をもって出雲にも行けると思うし。日御碕と出雲大社2つ回るとどうしても弾丸ツアーみたいになっちゃうし、どうだろう? 昨日言った通り行かないというのならもう仕方ないけど。ご検討ください。」

会社から帰ると、「蒜山にいい宿、見つかるの?」と、少し前向きになってくれた。
前の日の晩にこっそり検索していた私は、「うん、3軒ある。」
・・・・
・・・
うまくいった。
2泊とも旅館をとることができた。
もともとは、お札とお守りを返しに行く話から端を発したものだけど、はじめての3人での旅行だ。“荒れてる”と霊媒師に言われた部屋も少しはよくなるだろうし、気分的にもこれから良くなっていきそうな。そういう予感がする。

それと、3年くらい前から始めた「出雲国霊場20箇所巡礼」・・・。自分としては、職場で人間関係が悪くなり、露骨にパワハラまで受けるようになってしまい、先が見えなくなっていた、そんな3年前だ。
自分を取り巻く人間関係をよくするキッカケをどこかで見つけられないか・・・、そんな思いで初めて出雲大社にお参りした。それから「20箇所巡礼」をスタートさせ・・・。

あれから職場の人間関係はよくなったのか? 振り返ってみる・・・。全快した、とは到底言えない状態。“いくさ”はまだ続いている。しかし、“出口”は見えてきている。この“いくさ”の結果がどのようになろうと、後悔しないだろうと思えるようになった。そして、状況もやられっぱなしだった以前とは変化してきている。6個ある“目”のうち、1個か2個は“勝ち目”がある状況になってきた。
何よりも、だれが敵で誰が味方かがはっきり区別できるようになった。
出雲大社は“縁結び”の神と呼ばれているが本当は“人間関係”をよくする、“人との縁”をよくする・整理する神様だそうだ。まさに整理がつきつつある。やっぱりご利益というものはあるんだな、と。
そして、この2年で、彼女と出会い、別れ、よりを戻し、結婚し、子供にまで恵まれた。
なによりのご利益だ。お礼をしたいと思う。

この3年間は自分のこれからも含めた人生の中で、過去と将来をつなぐ大きなターニングポイントだったと、後になっても言えると思う。苦しかったし、今も苦しいのだけど、そのターニングポイントそのものに感謝したいと。。。

さぁ、旅行はこの3連休だ。ヨメにも、ミカちゃんにも、感謝だな(^^)。

  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-10-15 23:30 | 家族

旅に出よう・2 ~(128)~

 1泊2日で出雲大社の近くの旅館を検索する。ミカちゃんを連れて行くので、畳の部屋の方がいい、部屋に風呂か、それとも貸切風呂があるなど、条件が付く。検索すると、
そんな条件どころではない! 60年に1度の大遷宮、その直後の神在月。宿がほとんどない。あまりぱっとしない旅館が残っていたのでそこにしようかと・・・、しかし、「“クチコミ”が2.6のとこなんて絶対イヤ!ないんだったらもっと遠くに範囲を広くして探したらええやん。」とヨメ。
しかしなぁ~。範囲を広めると大社から2時間近く車を走らせなきゃならないとこしかないし、、、できればもう1か所、どうせなら寄りたいところもあるし、、、なかなかうまい所が見つからず、それでもあれこれ探し雲南の方の旅館でまぁまぁ良さそうなのが1軒見つかった。畳の部屋だし部屋に風呂もついているからこれならミカちゃんがいても大丈夫、よしっ、と思い予約ページに進んでみると、バスなし・トイレなしの部屋しか残っていない!「あ~っ!」 ウジウジしていたら、ヨメ、「範囲広げたらええって言ってるやん!私がさがそうか!?」
だから、広げてるっちゅうに・・・。  ムードが悪くなった。
「無理して行かんだっていいやん。ヘンな旅館に泊まって、旅先でまたケンカとかになって、そんなことになったらイヤやし・・・。」

1年半前の“別れ”のもととなった旅行のことを思い出しているようだ。

夫婦のトラウマだ。

・・・「やっぱ、霊媒師の言うとおりやわ。あの部屋、整理してないからうまくいかんのやわ。」
「だから、お札とかお守りとかを、今回返しに行くんやん。」
「近所の神社に返したらいいやん!それか、一人で行ったらええやん!前は一人で行ってたやん。」
「なんで一人で行くねん、ありえへんやろ。一人で行ってたのは独身のときでしょ。いま、家族をほっといて一人で旅行なんて、ありえんやん!」

旅行に行く前から険悪なムードになってるし・・・。

ヨメは行かないと言い出してしまった。

  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-10-11 23:25 | 家族

旅に出よう・1 ~(127)~

10月9日。雨、のち曇り。
台風が日本海をすり抜けて行った。朝の通勤時はものすごい雨でズボンやカバンがずぶ濡れ。たまらんかった。

長崎からヨメとミカちゃんが帰ってきて2週間がたとうとしている。
いま、3人ではじめて旅行に出ようという話になっている。。。

長崎に滞在中、お母さんの具合がわるくなったり、家のトイレのドアの立てつけが悪くなってあきにくくなる、冷蔵庫がたびたび調子が悪くなるなど、良くないことがこれまで続いてたので、霊媒師に見てもらうようにしたそうだ。
霊媒師からはお母さんのこと家のことを見てもらい、お祓いも受けて無事おわったのだけど、これとは別にヨメが霊媒師から言われた。「あなた! 見えちゃったから言うね・・・。」


「家に一つだけ“荒れてる”部屋があるでしょ。」

ヨメはドキっとしたそうだ。私もこの話をヨメから聞いてドキっとした。

「その部屋には、“息”をさせてあげなきゃならない者があって、それを押し込んでいると思う。その部屋を整理していけば、自然と夫婦仲も良くなり、すべてうまくいくようになる。」

6月に引っ越しをした際、とりあえず荷物を置いておこうという使い方をした部屋があり、今もそこは整理があまりついていない。とりあえず今は使わない物とかを置いてたりもする。よくも霊媒師はそんあことを見抜いたりするもんだ・・・。すごいよな。
その部屋にあるものの中でヨメが“気になった”のは、ヨメと出雲旅行に行った時の「お札」。それと私が「出雲国20箇所巡礼」の際にあちこちの神社で購入した「お守り」。もう2年になるかな・・・。
私が“気になった”のは、「ご縁珠」だ。「出雲国20箇所巡礼」で回った箇所箇所で「ご朱印」と「ご縁珠」をいただいて回っていた。20個集め数珠のようにして「ご縁の輪が出来ましたね。」と20箇所巡礼の完遂を実感し感謝の意を唱えるための物なのだが、、、
実は19個まで集めたまま滞っていたのだ。しかもその19個をあまり使わないセカンドバッグに入れて引っ越しのときからそのままにしていた。
霊媒師の言う“息をさせてあげなきゃならないもの”は間違いなくこれだと思い、すぐさまセカンドバッグから取り出し、とりあえず棚に陳列するようにした。

ヨメ曰く、「お守り、あんなにたくさん持ってたらだめだよ。近くの神社で返したら。。。」

「いや、出雲でいただいたお守りだ。近くの適当な神社に帰すのはちょっと・・・。それと、出雲大社のお札も、できれば出雲大社に帰しに行きたい。それともう一つ、“ドラゴンボール”、ラスト1個を集めたいんだ。。。」

そういうことで、出雲へ行こうという話になった。

・・・必ずしも、決してポジティブな理由からではなにわけだ。それがなんとも微妙な気分にさせるが、旅に出ようということになったことそのものは“いいこと”ととらえたい。。。

  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-10-10 23:45 | 家族

あ、上がってる ~(71)~

10月17日。雨。

昨日家に帰ると、人間ドックの診断結果が届いていた。ヨメが風呂に入っている間にあけてみた。注目のCEA値は?!

あ、あがってる。。。

5.8に。
(ちなみに前回は5.3、基準値は5.0)

茫然。そしてプレッシャー。。。

けさ、会社に郵送されてきたものをもってきて、ゆっくり見かえした。

「腫瘍マーカー(CEA)で異常が認められます。この通知書を持参のうえ、専門医の精密検査を受けてください。」

とある。

・・・すごいプレッシャー。

妊娠中のヨメにこんなこと言われへん。。。

屋上にあがり、少し深呼吸してから、「大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫。」と3回小声で口ずさみ、席に戻って病院を検索。。。明日とりあえず会社からひと駅のところにある病院に行ってみることにした。

・・・ガンであってほしくない。切にそう願う。不安。人間ドックでは少なくともガンらしいものはみつかっていない。胃が荒れているようなことを言われた。だから胃潰瘍か何かであってほしい。とにかくガンは・・・。

・・・怖いけど、とりあえず、検査をうけて明らかにしよう。このままほっておくのがいちばんいけない。。。

今週末、それと、来週中盤にイベントがある。まず今週末、ヨメが友達と旅行にいく。それから、来週、自分の実家の両親と温泉旅行に行く。
ヨメにうちあけるのは、すくなくともこのイベントが終わってからにしよう。。。

辛い精神状態だが、

「大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫!」


e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-10-18 09:07 | 夫婦

おっ?メールが ~(17)~

3月26日(月)。晴れ、寒い。
8時12分に“忘れかけてた”メールが来た。
「お久しぶりです。
今週末は旅行でメール返信できませんでした。
覚えてますよー」

あれっ? 先週末にメールした、“もうひとりの方”だ。 (←『Mさん』と呼ぶことにします)

3日近く経っているので、やっぱ無視されたんだろうと思ってたが、これは驚き。
一年半経っているのに、「覚えてますよー」ってか。
ちょっとした奇跡やな(^^)。  ← ていうかメールだけやったら何とでもいえるか

「復縁プログラム」には、メールのやりとりのペースも相手に合わす、とか書いてあったかな。。。2日後に返事がきたなら2日後に、すぐにレスポンスがあるならまたすぐ返す・・・、という感じか・・・。
 1日2日あけてゆっくり返そう。早くて今晩くらいかな。



[PR]

by factor-sangyou | 2012-03-28 21:58 | 復活愛

理解するステップへ ~(14)~

3月23日(金)、雨。   結構きつい雨だ。
昨日は、飲みに行って、家に帰った時にはすぐ寝ちゃったから、結局メールできなかった。

今晩してみよう。

・・・『復縁プログラム』読破まであと少し。
あとでまた読み返す必要あるな・・・。

ん? 「アクションプランシート」が付いてる。

「復縁」までのステップごとに、どう行動すべきか、要点をフローチャートのように整理して書いてある。

理解するステップ・・・
  「相手はあなたに何を期待していたか?」・・・

・・・思い返してみた。

別れる直接の引き金になったあの旅行。
帰り道、ケンカになってしまって・・・。

旅行の次の日の彼女からのメールを見直してみる、
「昨日はごめんなさい、最後はちゃんと謝ってくれたのに、あんな態度で。。。せっかく予定を立てて準備したのに、ずっとイライラしているのを見て、悲しくなって、どうしようもなくなりました・・・」

確かに、車の運手中、イライラするシーン、多かったかな。というよりは、(ナビがないので)彼女に地図をみてもらってたんだけど、彼女は根っからの方向オンチ、信用してなかった。
 がんばって苦手な地図を見て必死にナビゲーションしてくれた彼女の気持ち、ぜんぜん分かってなかったな。
 それだけじゃない。日頃からきっと、気持ちが伝わってないのを感じてて、それが積もり積もってたかな・・・。
 申し訳ない気持ちだ・・・。


e0261687_12404586.jpg
ビール カールスバーグ クラブボトル 24本 1ケース 330ml
おいしい価格: 5,751円 (税込)!!

[PR]

by factor-sangyou | 2012-03-26 12:46 | 復活愛

ふと、思い出す ~(12)~

3月21日(水) 晴れ。
昼休み。いつもは外食するんだけど、手弁当を作ってきて室内で昼食。

食べ終えて、すこし昼寝をしようと目を閉じる・・・。

やっぱり、思い出す。

彼女と最後になったあの旅行、、、彼女、楽しそうだったなぁ・・・。

もっとアイツを大切にしてあげるんだった・・・。

思えば、彼女と交信を絶ってまだ10日。
彼女のことをできるだけ考えないように、気を紛らわそうと、「復縁プログラム」第2章に書いてある、いま出来ることをフルにやってきた。。。

ある意味、充実してもいた。日常生活にかえって張りが出たような気すらする。何やら“奇跡”がこれから起こるような予感も感じた。。。
けど、実際現実は何も変わっていない・・・。
つらい現状だ・・・。

それでも、前を向いていこう。 前を進もう。

大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫! すべてはうまくいっている。

そう信じて・・・。


お名前.com レンタルサーバー
[PR]

by factor-sangyou | 2012-03-24 07:08