タグ:復縁プログラム ( 7 ) タグの人気記事

2面性・・・~(122)~

8月29日。晴れ。
ここ2,3日、朝晩の暑さが少し和らいできた感じがする。

ある本を読んでいると、「全てのことには2面性がある。いいことが起こればそこには必ずデメリットがある。悪いことが起こればそこには必ずそれが起こったことによるメリットが隠れている。起こった悪いことを一面的にとらえるのではなくそこに隠れているメリットを見出すようにすれば、バランスの保たれたいい人生を送ることが出来る・・・。」というもの。ザックリ言えばいいことも悪いことも起こるけど一喜一憂しなさんな、ということか。
小さないいことがこのところ続いていたが、昨日はまさに悪いことがあった・・・。

リビングのテーブルに置いている私のノートPCを指差して、「このパソコンをここに置かないで、って言ったじゃない!」と突然。
「え?ゴハンのときだけ、狭くなるからのけてくれ、って話じゃないの?」というと、
「そんなんじゃない!私、前から言ってたよね。そこに置いとくとうっとおしいからいやなの。」
「え!?」
「前にもゆったよね!ここに引っ越してきたときに。部屋が一つ増えたからそこにパソコンおけばいいじゃない、って!」
「ゆってないよ・・・。」
自分の言葉を聞き入れられてないと思うや否やフテ寝に近い形で子供を連れてベッドルームにこもってしまった。
こちらにしてみれば、“不意打ち”だった。
不本意です。
6月の、~大嵐~のときもそうだったが、
「私、前にもゆったよね!」
というセリフが出るとかなりヤバい。前々からたまっていたフラストレーションが噴き出す瞬間にでるセリフだからだ。
で、実際に本当に「ゆった」かというと、これまであった出来事のうち3分の1は「ゆってない」ことで耳覚えのないことだったりする。3分の1は「確かにゆってた」と納得することだが、残りの3分の1は今回のようなグレーなパターンで非常にこじれる。
(自分は言ったつもりでも)半分も言わずはっきり言わずで、「ゴハンのときだけ」みたいな伝わり方をしている。1を聞いて100を察せ、みたいな感じ。さすがにこれを察せと言われても酷だ。しかも、増えた奥の部屋にパソコンを置いてくれの話は本当に聞き覚えがない。
でも、彼女の中では3か月前に言ったことになっているので、どうにもならない。
こちらとしてもめっちゃ不満だけど、PCがテーブルにあることが気に入らないということだけは現実としてわかったので、対処するほかない。
6月のときも感じたが、彼女が持つ“性質”として、3か月ほど心の中に溜め込んだフラストレーションは、実際には口に出してなくても、口に出して表明したという事柄として、自動的に記憶が塗り替わっているようだ、ということ。
こういうときは文句を押し殺して、すぐさま実際の動きに出なければならない。
ネットでPCラックを検索してみたはいいが、既存のスペースに収まりそうなのがみつからない。それと、奥の部屋だが、実際は倉庫に近い形になっていて、どうやって置きゃいいのよ!って仕上がりになっている。ツラい状況だ。

それにしても・・・、「前に言ったよね!」ではなくて、「前にも言ったと思うんだけど・・・。」という言い方に、せめてならないものかなぁ・・・。

「昨日はごめんね。正直奥の部屋には置きたくないので電子ピアノの横のスペースに合うラックを検索したのですが、収まるのがなくてちょっと困ってます。今日、例の鳥の店、行かない?予定のタイしゃぶもいいんだけど、毎日作るの大変だろうし、、、。いまのとこ、ミカちゃん、何ブリ?」
とメール送信。

30分くらいして、
「私も嫌な態度でゴメンナサイ。PCの置き場はゆっくり考えてください。どうしてもテーブルで見たいならタブレットも便利と思います。今のとこミカちゃんは“2ブリ”です。今日買い物に行ってパクチーがなければ鳥の店にいきましょう。」

よかった。なんとかなったね。
「復縁プログラム」にあった「得たくばまず与えよ。」という言葉、結婚式のときに神父さんに言われた、「まず先にリーダー(夫)の方からあやまる・・・。」という言葉を、思い出す。うまく、いきそうだ。

m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-08-29 23:57 | 夫婦

激論、ふたたび 第2R ~(66)~

・・・ヨメがもどってきて、テレビを見始めた。

・・・自分はボーっとしたまま。

・・・考えていた・・・、そんなに金にセコいイメージがあったのか!!
カネの使い道にイチイチ口出ししたり、、、結婚式のお金出してやった、とか・・・。
自分はそんなこと何も思ってなかったのに・・・。

 とはいえしかし、自分の日頃の行いが、彼女にそういうイメージを植え付けていたのだろうな・・・。
 車は彼女がお金を全部出す予定に今なっている。。。
 元はといえば去年、車の購入を見送ることになった、あの紆余曲折がある。

 あのときに、彼女には、自分が車にはビタ一文出さないイメージがついてしまったのだろう。

 ・・・どうするか・・・、考えていた。

 ・・・カネに対してセコいというイメージだけでも払拭したい!

 ・・・そうだ、オレ、ガンかもしれないんだ。。。カネなんか(そんなにありませんが^^)持っていてもしょうがないかもな。。。

  ならば!

 テレビを見ているヨメにテレビを消させ、再度。 第2ラウンド開始。

私:「どうする?これから?」
ヨメ:「どうするって?」
私:「離婚するとか、夫婦続行するとか。」
ヨメ:「続行するのは難しいと思う。」
私:「そうやなぁ。難しいと俺も思うわ!」
私:「難しいか、難しくないか、じゃなくって、、、別れるか別れないか、アナタがどっちで考えているのかを聞きたいの。」
ヨメ:「・・・。」
私:「オレは別れたくないし。」
ヨメ:「でも、このままツライ生活を無理して続けることに意味があるの? それだったら見切りを早くつけたほうがいいかもしれないし。。。」

私:「じゃぁ、そうする?たった一ヶ月で離婚か?」
ヨメ:「お祝いをもらった友達とかには、残念な報告しなくちゃならないけど・・・。」
私:「お母さんにも残念な報告になるよな。」
ヨメ:「母は、もう離婚するならかまわないよ、と言ってくれてる。」
私:「そうかもしれないけど、お母さんはアナタのことを思ってそう言ってくれてるだけで、何もそんな残念な結果を望んでるわけではないやろ?」
ヨメ:「けど、こんなに仲が悪いんじゃ、やっていけないと思う。」
私:「やっていけないと思う、だからやめました、それでええん?お母さん、それで納得する?少なくともオレの親は納得せーへんと思うわ。」
私:「ここまでやりました。努力もしました。でもダメでした。だから別れます。それだったら納得してもらえるかもな。けど、そこまでいってへんやん!」
私:「別れるとかは、やるだけのことをやってからにしようぜ!」
私:「難しいと思うわ、俺も。仲が悪い夫婦やねん。仲が悪いなりにやらなしゃーないやろな。仲がいい夫婦やったら、あうんの呼吸で、何も言わんでもわかりあえると思うけど、俺達はそうじゃないねん。だから、もっとお互い言わな伝わらん。オレは続けたいねん!好きで結婚したんやから。」

私:「それと・・・、車のお金、俺が出す。ていうか、出さしてくれ。お願いします。」
ヨメ:「ちがう!車のお金、出してくれなんて、言ってないやん!」
私:「車のお金、出さんなんて、おれもいっぺんも言ったことないのに、セコイとか、そういうふうになってるやろ?いややねん。結婚式のお金もそうや。オレのほうが多くだしたった、なんて、そんなの思ってないし!」
私:「でも、ごめんな。」

(「得たくばまず先に与えよ」、どっかにそんなフレーズがあったなぁ・・・)

ヨメ:「なんで?!」
私:「いままでのオレが、カネにセコイってアナタに思わせてたんやろ? だからそれが、ごめん。」
私:「それと、アナタ、日頃から言ってたやろ。人間いつ死ぬかわからんから、お金なんて、貯めずに使ったほうがいいって・・・。オレもいつ死ぬかわからんし、、、」
私:「だすよ。。。アナタが選んだ車や。いいのを選んだんやろ。駐車場、どっちにしたん?マンションに近いほう?」
ヨメ:半泣きで、「うん。。。」
私:「そっか。。。そっちのほうが、おれもええと思ってた。賛成やわ。」
私:「・・・ごめんな。」
ヨメ、泣き出した。
私、そっと肩に手をやり、「ごめんな・・・。」

第2ラウンド終了・・・。

離婚・別居の危機は回避された。

ありがとう。。。


e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-08-13 09:42 | 夫婦

あのときがピーク? ~(57)~

7月12日。雨のち曇り。

式を挙げてから10日。この10日間がすごく長く感じる。
教会の神父さん(牧師さんじゃなかったですね^^)が言っていた・・・。

「今が人生でいちばん、いいとき。ピーク。」

その言葉通り。。。

想像してた以上にこの言葉を実感・・・。

一緒に暮らすと、お互いのイケてないとこが見えてどうしても口に出る。特にヨメの方が。(九州の女のひとはやっぱストレートですね^^)
それが言い合いのタネに。
これまで10日間、何回言い合いになっただろうか・・・。ヘコむ。

毎朝、自分は8時頃に家を出て出勤する。ヨメは、看護師なので、日勤、夜勤、準夜勤といろいろだが、日勤の時は7時15分頃に先に出ていく。

昨日もしょーもない言い合いが1件。それが残っているのか、自分が葉を磨いているスキに、いってくるともいわずそのまま玄関を出て行ってしまった。

・・・いつも、「わざわざ玄関まで見送らなくっていいよ。」と言ってたのでわるぎはないのかもしれない。けど、昨日の今日だしな。

「いってらっしゃい」

とメールした。

思ってたよりも神経質なところがあるし、こちらもどうなんだろうという思いもあった。しかし、どっちが正しいとか、白黒ハッキリさせるのは不毛な話。

式の前に神父さんから聞かされたことばがよみがえる。

「・・・これからは、あなたが、この家のリーダー。」
「リーダーは、上から命令する・・・、そうではない。」
「リーダーは、そっと後ろから、後押しする。それがリーダー。」

「今が人生でいちばん、いいとき。ピーク。」

「これから、いろいろある。ケンカにもなる。けど・・・。」

「そんなときは、、、リーダーの方から、ゴメン! 謝る。」

「そうするとうまいこといきます・・・。」


・・・そうだな、しょーもない言い合いほど、謝ったほうがいいだろうな・・・。

当たり前のことなのだが、1対1モードになるとこれがなかなか・・・。

救いなのは、最近になって気づいたが、あまりいつまでも根に持たない(もたないようにしようと努力してる)こと。

夕方になって、メールが来た。

『RE:いってらっしゃい』
「今日はおそくなりそうです・・・。」


まぁ、夕方ですから、さすがに切り換ってますか・・・(^^)。

けど、ほかにも言い合いをしたが、あとに残らないようにしようと努めているようだ。

ありがたい。

あとは、言い合いの原因を取り除けばいい。

すぐにできることと出来ないことがあるが、まさにそれは「復縁プログラム」にあった、「自己改革」と同じだな。
フラれた当初、見た目のイメチェンから取り組んだが、そういう程度のことがらもある。それなら、数日のうちに出来るだろう。

そういうところから取り組む、そして、“改善”に取り組んでるんだ、というところを少なくとも見せることが、大事なようだ、と実感する。

地道だが、やっていこう。。。
e0261687_23161779.jpg【天然石】【開運!!】【パワーストーン】【お守り】ブレスレット アメジスト(紫水晶)
販売価格: 11,025円 (税込)
奇跡を信じて!

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-07-12 21:13 | 復活愛

第2次(?)冷却期間 ~(40)~

4月23日(月)。晴れ。
金曜日の彼女からのメールにいまだレスポンスを返せず。
用あって仕事場から外出した時に喫茶店にたちより、そこで返事の文章をうってみる。

実は、もう少し時間をおいてから再会したかった・・・

自分を見つめなおす時間が必要と、今自分は思っている・・・

・・・真剣な話になってしまう・・・。

長々とした文章になってしまった。
読み返した。

はたして・・・送信すべきだろうか!?・・・

結局送信せず。ていうか、できず。

相手は答えを望んでいるかもしれないけど、望んでないかも知れない。むしろ望んでいない方が可能性が高そうだ。自分の(整理のついていない)気持ちを出したかっただけのように思える。

送信するにしても、今ではなく、あとにしよう。そっちの方がよさそうだ。
「(今の)このままでもどうかと思う。。。」と彼女の方が宣言しちゃったんだから、多分彼女も、次は連絡をとりづらいだろう。少し間があくと思う。その間、彼女自身もいろいろ考えるだろうし、自分にも“自己改革(?)”の時間が生まれる。
結果がどうであれ、それでいい。そうしよう。

もう一度、時間を置き、自分自身の整理がついたなら、その時に今度は自分から誘いのメールを入れてみよう。

これからが、“冷却期間”かもしれない。




にほんブログ村 恋愛ブログ 復縁・復活愛へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-04-23 22:02 | 復活愛

ソウルメイトとは・・・ ~(36)~

4月17日(火)。晴れ。

彼女にフラれてから取り組み始めたことで、最近、花が開きつつある事柄がある。。。
彼女にフラれてから、「復縁プログラム」にある通り、思いついたことは全てやってみる、をモットーに、いろいろ取り組んだ。このブログをそもそも立ち上げたのも、「日記をつけるといい」という「復縁プログラム」中の話があったからだ。
会社でパワハラを受けている現状、昇格や給与アップはのぞめない。ゆえに、年明頃けから取り組んではいたが中途半端だったネット関連の副業、それから、ずっと以前から続けていて少益多損を繰り返してきたFXについても、再取り組みをはじめた。これらについて出来ることはどんどんやっていこう・・・。
実は、1年くらい前、父親から1冊の冊子を譲り受けていた。FXのチャートを用いたある投資法の解説である。これを自分はヒマなときにちょこちょこ読んでいた程度で、全部はまだ読み切れずにいた。
まずはこれを読むだけ読んで、今の少益多損を改善できればそれに越したことはない・・・。
そう思ってその解説書を読み、解説書通りにチャートを組み、サイン通りに売り買いを進めると、自然と投資成績が上がったのだ。3月の下旬ころから取り組み始めてまだ3週ほどだが、現時点で週におよそ数万の利益があがるようになった。
父親は、4年前サラリーマン引退を機にFXを始めた。このオヤジ、やり始めると結構極めようとする・・・。始めてから半年以上資金を投じることはなかった。FXに関する書物や雑誌、ネット上で売られている投資法などの商材を買いこんで読みあさり、その上で3か月ほどデモトレードでシミュレーションを重ねたのだ。手堅いと思う。。。
臆病な性格もあって派手にはもうかっていないようだが、損をしていないようなので、正直な気持ち立派だと思った。
そんなオヤジが「これがいちばんええわ。」と言われて渡されたのが先ほどの解説書だった。
おかげさまで、金銭面・収入面での不安がうすらいだ。仮に現在のパワハラ上司(デコスケ)からクビを宣告されたとしても、どうにか生活は成り立つだろう。そして、クビになるなんてことはない。人をクビにするには、それなり以上の理由と責任を伴うからだ。あの上司にそんな重い責任を背負う気概などない。
会社を自ら辞めるつもりは全くない。(デコスケ)は年齢的に長くてあと3年だろうし、時が来ればとっとと出ていくことだろう。
いづれにせよ、収入面ではあるが、“自己改革”が進みつつあると実感できることはいいことと思う。
そういうキッカケを与えてくれたのは父だし、別れを告げた彼女だし、ひょっとしたらあのパワハラ上司なわけだ。彼らを“ソウルメイト”と呼ぶ考え方、わからないでもない・・・。

ツイてるかもしれんね(^^)。

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-04-17 21:52 | 復活愛

そうだ、思い出した ~(13)~

3月22日、晴れのち曇り。
「復縁プログラム」を読み続ける。

いろいろ書いてあるな。

冷却期間のとり方、冷却期間を終えて相手と初めて再コンタクトするタイミング、メールの仕方やなんかも・・・。

ん? メール?   再コンタクト・・・、

あ、そうだ、思い出した。

彼女と初めて知り合った飲み会で、もう一人いいなと思ったひと、いたな。。。

もう1年半近くたっている。

彼女と本格的な付き合いになる前の時期に、何回かメールのやりとりをして、ゴルフコンパの立案までしたんだけど、立ち消えみたいになっちゃったんだよな・・・。

「復縁プログラム」には、充分な冷却期間をとることが必要、とか、冷却期間は長い方がよい、って書いてあったな。
考えようによっては、このひととは、この1年半が冷却期間、、、ていう捉え方もあるよな。
確かに、「久しぶり!元気してた?」ってな感じの、軽いメールを送りやすい状況には、

充~分、

なってるよな(^^)。  (1年半って、逆に長過ぎ? 忘れられてるやろ^^)

送ってみるか、メール・・・。別にこのひとから嫌われたって大勢に影響ないし。

おっと、送る時間帯も気をつけるように、とあったな。。。あとで送ってみよう。


e0261687_1522268.jpg
世界170ヵ国で愛されているハイネケンビール
ロングネック 330ml 24本(1ケース) 5,980円 (税込)!!
[PR]

by factor-sangyou | 2012-03-25 15:27

合コン明け ~(11)~

3月20日(祝)
朝、気が付くと、コタツで寝てしまってた。。。

ダる~っ

昨日は・・・、2次会のカラオケまで行った。ひさびさに楽しかったな(^^)。
一人遅れてきたコが、“歯科技工士”の仕事してるとか・・・。
なんでも“歯科技工士”というのは、さし歯とか、(その人に合うように)歯を作る仕事をするひとだとのこと。。。一次会の中盤からそのコの『アゴ』トークが。
仕事柄、街を歩いてるときも店で食事してるときとかも、周りの人の『アゴ』を見ればどんな歯並びをしてるかとかが瞬時にわかっちゃうとか・・・。
メンバーひとりひとりの『アゴ』について“診断”??が始まる。

もう、『アゴ』占い的な領域。面白かった(^^)。

いや~、ひさびさに楽しかった。
意外にキレイなひとも来てたなぁ。もういっぺんぐらいお話ししてみたいなぁ・・・。

「復縁プログラム」には、別の女の人と会ったり、食事したりして、女性によっても色々な価値観とかがあることを体感する、というのも“自己改革”には大事、という内容があったし。そういう意味でも・・・。
いや、ていうか、純粋に、あの人だったら付き合ってみても、というか、付き合ってくれたら嬉しいな(^^)、なんて思ってます。キレイなひとやったしね。。。
『アゴ』占い師の方は、外見的にはタイプじゃないな・・・、けど気は合いそう。友達になってくれれば面白そうなタイプかな。

コタツでうたたねしちゃったのが響いて、この日は1日昼寝したりダラダラ過ごしてしまった・・・。

あ~、部屋を片付けたいと思ってたのになぁ~、やる気出んわぁ。
また今度やな(^^)。


イタリアNo.1メーカーのプレミアムビール
ペローニ・ナストロ アズーロ ボトル瓶 330ml 24本(1ケース) 10,269円 (税込)!

[PR]

by factor-sangyou | 2012-03-23 07:50