タグ:ポンスケ ( 15 ) タグの人気記事

風向きが・流れが、どうなってるんだ?~(142)~

2014年8月20日。前回の投稿以来半年以上更新しませんでした。
申しわけない・・・。

さて、あれ以来どうなったか、というと・・・。

ポンスケはいまだに職場に居座り続けている・・・。
3月にはポンスケ、上司である部長に辞意を表明したらしい。
しかい、なんと!その部長がひきとめるという、ありえない事態が!

結果、ポンスケは、一戦は退いたものの、“調査役”?として
職場に居座り続けることに・・・。

次長のイスを自分を支持する後任の“ウエポン”
というおっさんにゆずり、いわば“院政”を敷くこととなった。
どうなってるんだ!?

どうなってるんだ!と言いたいのは、ポンスケでもウエポンでもなく、
その上の部長だ!去年、いわゆる“渡り”で着任したこの部長、
想像以上にアホだな・・・。この人事異動には、あきれた!

全て最終決済は、この部長さんだ。

ウエポンは、こう言うのも申し訳ないのだけど、ポンスケ以上に
マネジメント能力に関してはない。しかも、実務能力についても、
口で評論ばっかりで、自分では動かない、できない。

それはこの部長さんも1年間見てきているのでわかっているはずなのに
どうして?! わざわざ2段階昇格させてまで・・・。
狂っているとしかいいようがない。他に人選はあったはずなのに。

しかも、音をとうとうあげて「辞める」と言ったポンスケまで、
わざわざ調査役に昇格させて引き留めるとは・・・!
アホ過ぎる! 会社をつぶすつもりか!

そして、私はというと、当然据え置き。ボーナスは減らされ、
席は端っこの方へ変えられ隔離。いつでも辞めてくださいよ、とばかり。

部長は、結局、ポンスケの考えを支持している、というわけだ。
残念にもほどがある・・・。
[PR]

by factor-sangyou | 2014-08-27 00:01 | パワハラ

風向きが・流れが・・・1~(140)~

11月26日。晴れ時々曇り。
朝、9:05。左隣の席の若手Sとともに、ポンスケに呼ばれた。前の日に少し耳にしていたが、こちらに仕事をまわすという話だ。
2週間前には、部長から「お前に仕事をまわしていない理由、わかっとんのか!!」と罵声を浴びたところなので、当分仕事は回ってこず、椅子に座り続ける生活が続くと思っていたのだが、、、S君の業務量が増え、回りきらなくなったようだ。それでもポンスケは私へは仕事をまわすまいと粘っていたのだが、S君の仕事をサポートしている周囲のうちの一人が部長に対して、敢えてポンスケのみているところで、キレたそうだ。
「○○さん(←私)以外みんなもう一杯一杯で回りません!!どうにかしてください!!」ぐらいのことを直訴した様だ。
部長はポンスケを呼び出し、ポンスケはしぶしぶ私を使うことになった。

10分足らずの打ち合わせの末、同席していた部長がひとこと。
「1度もチャンスを与えずに、というのも酷なので。それから、あなたにもいろいろ思いはあると思うが、あなたは下の立場なんだから、それを意識するように。。。」
こちらの思いを全く汲み取ろうとしなかった部長が、だいぶ変化してきたようにも見える。ポンスケはあいかわらずポーカーフェイス。私に仕事をまわさざるを得ないことを当然不快に思っている。また以前のように必要な情報を故意に伝えないなどの嫌がらせをはたらくかもしれないが、部長の考えや思いが今後徐々に私寄りになればなるほど、黙り込むしかなくなるだろう。そして、おのずとこの職場を出ていくことになる。
気にせず、いま与えられた仕事をこなすことに集中しよう。

“流れ”は必ず変わってくる。“奇跡”を信じて。

  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-12-26 12:47 | パワハラ

胃が痛い・・・~(138)~

11月11日(月)。曇り時々しぐれ。
どうも、数日前から体調がよくない。先週金曜日の朝には原因不明の胃痛。胃腸薬を飲んで何とかなったが、体のだるさがとれない。昨日の日曜日は、夕方4時過ぎからソファで眠りこけてしまった。何かしているわけでもないのに疲れている。夜は夜でイビキが相当にうるさかったらしく、ヨメに言われた。何か疲れている。今も。若干心拍数が高いかも。先週からの胃痛はおさまっているが、本調子じゃない・・・。
精神的なものかも。。。
心当たりはある。実は11月初旬から、ポンスケ次長の上司である部長から呼び出され、罵倒の数々を浴びている。
この部長さん、今年6月に別の会社からやってきて着任。これまでの経緯やポンスケの卑劣な人間性を知らない。
一番危惧していたことではあるが、ポンスケからあることないこと吹き込まれてしまったようだ。
お前は仕事をしようとしない、指示待ち、謙虚さがない、理由をつけて仕事を遅らす、、、“ほかの仲間”がこんなことやあんなことをお前からされたと言っている!、、、などなど。

“ほかの仲間”?? 陰険オヤジKかな、、、理由をつけて仕事を遅らすなんてしたことがない。ただ、、、遅れてしまった仕事はある。それについて「このように処理する・進める。」と報告したが、その報告をポンスケは自分の都合のいいようにネジ曲げているようだ。他にもネジ曲げて報告していることが多くある模様。

自分の非は認めるし、「申し訳ないです。」とその場でも謝ったが、「お前、これもしただろ!あれもしただろ!」と身に覚えのなきことも。

「え!?」

という顔をすると、「とぼけるな!」

何を言われても頭を下げるしかない状況。。。
・・・この部長さん、悪い人ではない。むしろ、いい人なのだ。体質の悪化したこの会社にはかなり珍しいと言える、正直なハートの持ち主だ。今まで歴代の部長にはないハート。もっと早く出会いたかった。
この5か月程度の短い期間に私の欠点も見抜いて指摘するほどの頭の良さ。京大かどこかを出ているようだが・・・、だが、ポンスケのウソは見抜けないようだ。
この人なら、一方を聞いて沙汰するような人ではないと、自分に対しても切り込んでくる代わりにポンスケのウソもしっかり見抜くことだろうと期待していたのになぁ・・・。
残念だ。今のところ、非常に雲行きが怪しい。
配転、左遷、出向、、、私の言い分がひとつも認められないまま何らかの沙汰が下る可能性が大きくなった。
それでも、やめるつもりはない。(へき地に飛ばされたら考えるが)

何もかもがお手盛りで、社員に対して平等な扱いを何一つしてこなかった会社だ。自分への沙汰も含め、どのようになっていくか、見届けようと思う。それと、会社側が辞めろと言ってきたら仕方ないが自ら辞めると言えば、ポンスケらに対して負けを認めたことにもなる。どんな形でも会社に残れば、負けではない。いずれポンスケらは退職していく。
それまでジッと我慢しておけばいい。

今日は変な天気だ。けど、屋上に出ると、虹がかかっていた。
人生、雲行きが悪い時も晴天のときもある。いづれ、自分にも虹がかかるときがくる。
堪えよう。味噌もクソもなすり付けられている現状だが、堪えよう。
  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-11-13 07:40 | パワハラ

ポンスケのしょぼい報復~(137)~

 10月22日。曇り。
 17:00、7月に新たに総務の次長になった方から会議室に呼び出された。そこにはポンスケ次長もいた。3人で面談だ。何かと思うと(というか大体予想はついていたが)、「あなたについて、セクハラの申告が最近あった。」と。
 また、6月のS社員か? いや、話を聞いてみるとそうではなかった。次長さんいわく、「アシスタント社員のA子さんなんだけどね・・・、彼女がいうには、廊下などのすれ違いざまに、あなたが自分の肩を叩くっていうんだ。」
まただ。6月に続いて意味の分からない申告。困ったもんだ。6月と同じく、「注意します、善処しますので。」と答えた。自分で自分の肩を叩くのがなぜセクハラになるのか。それをマジメにセクハラだと言ってくる会社も会社、A子もA子だ。このA子という女性、4年まえに自分の職場にいて、こちらに対して異常な偏見と嫌悪感をもっていることは日頃からよく感じていた。だからこちらもイヤだな、と思っていた。3年前には今日と同じような内容でセクハラ申告。その時は「廊下などを歩いているときのあなたの仕草に不快感を覚える」という申告内容。あまりにファジィでぼんやりした内容。そのときもポンスケは躍起になって「おまえ!やっただろ!やったって言え!!」と罵声。こちらは最後まで首を縦に振らなかった一幕がある。もちろん、私は廊下を歩くとき、セクハラと言われるようなことはせず普通に歩いている。いいがかりだった。
今回もいいがかりだ。しかし、申告内容が今度は、あの6月のS社員の内容と酷似している。というか、ほぼ同じだ。
なぜだろう・・・

分かった。

ポンスケとA子はつながっている。3年前も、あの一幕の直前に、給湯室で2人でひそひそ話をしているのを見かけた。今回もポンスケがA子に入れ知恵をしたようだ。シッポがつかめないのが腹立たしい。

ポンスケは総務の新次長にも何か“吹き込んでいる”ようだし。本当に卑劣だ!こちらを陥れるためなら何だってやるコイツは本当に人間のクズだ!必ず追い出し、必ず職場を浄化する。

しかし、すでにポンスケが重ねたウソの数が相当になっている。ウソがひとつでもばれれば、そこがほころびとなって、いづれ一気にシッポを出すことになる。その日ももうそんなに遠くはない。
ポンスケは必ず自滅する。

帰宅。

ヨメの機嫌が少し戻ったようで、話しかけてきた。「今日、子育て支援センターに行ってきた。4歳の男の子がボカボカぶつかってきて、めっちゃ大変やった!ミカちゃんの暴れぶりなんて、ヘみたいなもんと思ったわ(笑)。」

とりあえず、よかった。

  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-10-26 23:07 | パワハラ

つかまり立ち ~(121)~

8月21日。晴れ。まだまだ暑い日。
あいかわらずの会社。ポンスケ、そしてなんといっても嘱託のK!こいつがいるだけで社内の空気がよどむ。いるときといないときとは、551の蓬莱のようにはっきりと空気感が違う!このKだけでも消えてなくならんもんかと思っているやさき、午後3時ころにヨメからメールが来ているのに気付いた。
「さっきミカちゃんがソファーにつかまり立ちしました。撮影はできなかったよ。」

おおおおおおお~!

最近は、3週間ほど前からはじまった“ずり這い”がめっちゃ速くなって、あまり食べようとしなかった離乳食も自らパクつきに行くなど、めっちゃアクティブでした。もうはやつかまり立ちまでするとは!

「真っ直ぐは立ててないけど、自分の力でできました。」


おおおお、スゴい、スゴい~!

感謝感謝!ありがとう!


m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-08-21 21:29 | 子育て

うだる、盆明け~(120)~

8月19日(月)。晴れ。相変わらずの暑い日。
盆も明けて今日から出勤。。。

かなわんなぁ~~

年中盆休みにしてくれ!

ポンスケN次長がいる会社、インケン嘱託アホオヤジのいるダルい会社にまた行かなければならないと思うと、憂鬱になる! 
隣の席で相変わらずベテランぶっている嘱託オヤジのK。盆前は、理科の電気のことをちょっと知っている中高生ならカンタンにできる技術計算をトチっていた。若手の仕事を手伝っていたようなのだが、かえって混乱。若手も若手でそんな計算ぐらい自分で確認しておかしけりゃベテランがいくら言ってきてもほっときゃいいのに、たったのこれで半日バタバタ。若手はいまのとこKのオッサンがベテランと思って信じ込んでいるから仕方ないとしても、Kのオッサンはこの(電気の)仕事を45年以上やってるようなオッサンだ!オームの法則もわからんのか! ばからしくなってきます。
ま、そんなオッサンを抱えてもやっていけるようなヌルい会社だ。そこはありがたいと思ってとりあえず今は黙って給料だけもらっておこう。感謝感謝!
唯一嬉しかったのは、今日もヨメとミカちゃんが朝出勤のときベランダから手を振ってくれたこと。すんごく、うれしい~。
ありがとう~。

m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-08-19 23:17 | 家族

信じられないほど、事がうまくはこぶ・2~(119)~

「わかった。以前のように仕事をしてくれるのか。それなら仕事を渡す。」

と上司は明言した。しかし上司の顔はわなついていた。こちらのパワハラ申告を受け、6月6日ごろに会社側からこの上司Nに“指導”が一本入ったようだ。会社からのワンパンチにつづき、部下からも“謝罪”という名の返しの一発を浴びる形に。

謝罪した部下を悪く言いふらすことはもうできない。こちらは夫婦関係をよくするために、3人で幸せに暮らすために、一心で頭を下げただけ。しかし、それが今度は上司Nを不利な立ち位置に追いやる結果に。

部下は謝罪 → 上司は仕事を渡すと明言

これでも上司Nが仕事をこちらに一切与えずパワハラを続けるようなら、非は上司のみにある。再度ガチで申告すればいいし、その時には組合にも力を借りればいい。上司Nを叩き潰す大義名分が出来るというわけだ。
8月3日の今日になっても上司Nは仕事をこちらに与えてこようという様子はない。「仕事はありませんか?」と伺いにも行ったが、お茶を濁すだけ。声が小さく、うろたえているようにも見える。
盆が明ければ2か月がたつ。盆が明ければまた伺いに上がろう。一歩一歩じんわりと間合いを詰めにかかるんだ。。。

一方、夫婦関係の方は、その日から回復傾向。うまく言えないが以前とは配慮するポイントを変えたというか。。。ヨメの“特性”が遅まきながらなんとなく見えてきた。ルーチンワークだと大量であってもこなす。しかし、旅行、引っ越し、大きな買い物など、“変化の場”とでもいおうか、そういう場面でテンパる、というか余裕がなくなる感じだなぁ。
こちらの方が気持ちに余裕をもって、話を聞く姿勢をもつとか、あとは気が付いた時だけでも、少し気を使うというか配慮するというか。「復縁プログラム」でいうところの、自分の内面を変える作業だ。
ヨメも少し理解してくれたのか、7月には以前のように和やかな感じになっていった。ありがたい。

いまは長崎の実家のお母さんの具合がよくなく一次帰省している。
むこうからメールが来た。
「ミカちゃん、今日は哺乳瓶の麦茶を少し飲めるようになりました!」
やったね。ありがとう。
m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-08-06 07:19 | パワハラ

これからが、戦 ~(116)~

6月7日(金)。晴れ。
ポンスケNの上にあたる部長と面談。とはいっても今後の希望や達成レベルなどをみる定期的な面談だ。ちなみにこの部長もこの6月に退任し別の会社へ行く。
事前に5月に書いていた面談表には、ポンスケNによるパワハラのため仕事に必要な情報を意図的に与えられなかったことを書いておいた。さらに最後の目標欄に、「仕事を全く私に与えようとしない、風説を流布するなど、いやがらせのひどい上司についていろいろ不満はあるが、上司云々ではなく、今後も自己研鑽に励み、いかなる仕事もクリアできる技術力の獲得に努める。」としめていた。
さぁ、クサイものにフタをするように「この記述を書き換えろ」と言ってくるかどうするか、この部長の出方をみると、、、そこにはふれず、お茶を濁す面談。。。かと思うと、差後の最後にひとこと。「ま、、、あなたにもいろいろ仕事をやってもらわなきゃならない。。。あなたの上司にもよく指導しておくからさ。」と。
ポンスケNに「指導」が一本入った形だ。
ホントはバッサリとクビにしてほしかったが。
しかしこれで、1塁にいるランナーを2塁に進めることだけはできた。次またパワハラを仕掛けてきたならば、「指導が入ったにもかかわらず・・・。」ということになり、Nは窮地に追いやられる。それでいい。
しかし、あの根性の悪いポンスケNがそんなはずがない。こんどはもっと見えにくい形で陰湿なパワハラを仕掛けてくるだろう。
今後、どう対処するか、難しくなるかもな・・・。
とりあえず、くさびを入れることはできた。よかった。
組合にもメールを入れておいた。
「今日、S部長と人材育成トレースの面談がありました。この面談の最後にひとことだけでしたがお言葉がありました。『あなたの上司にはよく指導しておく』と。これで今後、状況が改善すればいいなとは思っております。ただ、部長も代わられますし、Nは以前の会社でもパワハラははたらいていた男でもあります。これでスンナリ終わるとは限らないとも思っています。逆に見えにくい形で“いじめ”を進行させることも予想されます。今後も状況を慎重に見極めていきたいと思ってます。
ときたまになると思いますが、このような形で状況を不定期に連絡として入れさせてください。ご心労をおかけし申し訳ございません。ありがとうございます。」

戦(いくさ)は、これからだ!
m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-06-12 09:41 | パワハラ

ハラはすでにくくっている~(115)~

6月6日。曇り。
4日の日にメールした。総務の次長さんに。そこにいままでポンスケNからされたパワハラについて洗いざらい書いた。。。
昨日一日の次長さんの様子は・・・。顔が曇っていた。
・・・どうやら、次長さんが声をかけてくれたのは、偶然ではなかったようだ。ポンスケNが仕組んだワナなのかもしれない。
ポンスケはこの次長さんのところに、先般のSによる“言いがかかりセクハラ”の一件のときに、“相談”に行っていたようだ。
私のことで、「実は別で困っていることがある。」とでも切り出したのだろう。そこで私のことをねじ曲げて話したようだ。 先手を取られた。
普通ならば会社として即対応しなければならない重大事象のはず。それが2日たっても何のレスポンスもないばかりか、昼休みにその次長さんとポンスケNが歩きながら何か話しているのを目撃。「これは風向き良くないな・・・。」と直感。
組合に パワハラの概要と総務の次長さんにいまのところ一任している旨だけ連絡しておいた。
全面戦争になるかもしれないが、仕方がない。ハラはすでにくくっている。

組合から返事が来た。
 「ご存知のように総務部○○次長は、転勤(転籍?出向?)で△△△に行くため本気で対応してくれないのでは?と思います。
セクハラ&パワハラの排除は組合のテーマでありますので、しっかり取り組んでいきます!何時でもゴーサインを下さい。」

よし、この戦(いくさ)、勝つぞ!
m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-06-08 01:30 | パワハラ

パワハラ報告、します ~(114)~

6月4日。晴れ。
昨日は、会社のゴルフの打ち上げだった。ニアピン賞、いただき(^^)。
ひと月前、例の言いがかりセクハラ申告のときに私を呼び出し、フォローしてくれた総務部次長さんもいた。表彰式もおわり、あとはご歓談モードになってしばらく、次長さんがそばに私を呼び、私がいま職場においておかれている現状について問うてきた。
「ワシ、この会社、来月でおわる・・・。」
「お前はさ、、まだこの会社であと20年やってかなきゃいけないんだろ?」
「前の会社、やめたとき、ここへ引き入れてくれたのは誰だ? Nじゃないのか?え?」

Nではない。前の代の常務と次長だ。ポンスケNはその常務とその次長の手足となって動いていただけ。。。それを自分の手柄のように言っているのだな。、。

「誰が、お前の面倒見役なんだ?わかるか?」

Nだと言いたいようだが、Nではない。Nは立場を利用して言っているだけだ。そのことをこの次長さんにわかっていただく必要があるかもしれない。

「お前、“孤立”してないか? 相談、オレ受けるからさ・・・。」
「社内でお前への“偏見”がいろいろあるかもしれないけど、オレはそんなこと思ってないから。ただ、お前をなんとかしたいと思って言ってるんだ。」

「あらためて、メールいたします。よき日にお時間をいただいて相談に乗ってください。お願いします。」

とだけ答えた。

“偏見”を広めたのは当のポンスケN本人だ。そのことも含め、ダメもとでこの次長さんに報告しよう。
m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-06-06 23:11 | パワハラ