タグ:デコスケ ( 11 ) タグの人気記事

毎日がヒマ!でもやることがいっぱいあるw ~(143)~

あのアホ部長とはこれまで、2度人事面談をした。
その中では、私の至らなさをしっかり見抜いて指摘した部分も
実はある。そこは、真摯にこちらも受け止めるのだけれども・・・。

いつまで、“蟄居(ちっきょ)”していればいいの?

仕事を一切与えずに座らせ続ければそのうち辞めるだろうなどと
考えているようだ。・・・それはブラック企業のやることだよ。
わかってる?

労基署にタレ込まれたら、かなりややこしいことになる、
というリスクを全く理解していないらしい・・・。
そこがアホ過ぎる。アホ過ぎブラック企業だ。

だけど、考えようによってはパラダイスだ。
会社はこっちをクビにはできない。
しかも、仕事も与えないというのだから!

(わずかばかりの)給料をもらいながら、フリータイム!
というわけ。
やることはいろいろある。

このブログの原稿を書くことも、
アフィリエイトの文章を考えるのも
データ整理?をするのも!

新しい仕事について考えることも出来るし、
投資や技術、その他いろいろな雑学についても、
知見を広めることが出来る。

“こいつら”とは全く別の世界を構築するための時間として
全て使える!ということだ!

いつだったかの記事で、書いたかも・・・。
「人助け」というキーワードで、よく、いろいろ考えるようになった。

もっと、「人助け」ということを、純心に考え、行動できる、
そんな仕事について考えよう・・・。
その皮切りとしての、アフィリエイトを取り組んでみよう。

今、そんなことを考え、アフィリエイトの文章もパシパシと
タイピングしているところだ・・・。
[PR]

by factor-sangyou | 2014-08-27 16:00 | パワハラ

風向きが・流れが・・・2~(141)~

12月24日。曇り。
あれから、12月1週目と2週目にベッタリと出張が入った。下請けさんとともに現地調査。その中の2,3日はS君も合流。朝現地に向かう車の中でS君いわく、
「N次長は、もう、来年はずされるようですよ。N次長がまわりから総スカンになっている実態を部長がやっと理解して、来年のN次長が抜けた後の体制をいま考えているらしいです。」

よっしゃ!

この話がもし本当なら、ガッツポーズだ!

もうあと半年もすればポンスケN次長が職場から姿を消す!

思っていた通りだ!「流れ」が少しずつ確実にこちらに向いてきているようだ。

出張明けの先週。ポンスケの方をみてみると、確かになんとなく顔色が無いように見えた。ヤル気もなさそうだし、部長に対して必要以上にへつらっているようにも見える。部長から“何か”を言い渡されたのは確かなようだ。

さぁ、倍返し、いや10倍返しのときがきた!
  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-12-27 13:48 | パワハラ

また、モメる?! ~(109)~

 5月13日月曜日。晴れ。
 先週の土曜日、ヨメとモメた。モメたというよりは議論になった。

 いまの自分の勤める会社のことだ。

 ヨメは自分の会社を直接見たわけではないので、上司と会社体質が正常である前提で話す。あなただけ仕事を1件も回してもらえないのは、あなたの方にも原因がある・・・と。そして、ある程度その(イケてない)上司に譲歩しなければならない・・・と。
 非常に“当たり前”の話だ。この当たり前のことができないから干されるんだ、と言うが、40も過ぎてできないわけがない。当初は譲歩しながらやっていたことを話しつつ、この上司が“性善説”であれば、関係が断絶している今からでも歩み寄る努力をすべきと自分もそう考えるが、問題は、この上司が“性悪説”であることだ。前の会社でもこの上司は取引業者に仕事を回す便宜をはかる関係でトラブルとなり、その後自主退職をしている。そういった悪どいことにも手を染めている人間でもあり、それを力説したが、現物の上司や、その上司の悪行を見て見ぬふりしてフタをし、雇い続ける異常なこの会社を実際に見ていないので、実感がわかないようだ。無理もない。。。やっぱりアンタが変わらなきゃならない部分があると思うと言う。
 確かに、おっしゃるとおり、上司とぶつかった当時はこだわり過ぎてた部分もあったし、反省するところはあるのだけれど。。。
 少し後悔もしている。最初から上司が腐った人間だったなら、こだわることすらしてはいなかったし、適当に相手し、適当に無視してやり過ごしていたことだろう。別の対応の仕方も当然あったと思う。。。最初この上司が“普通の”人間だと思ってしまっていたのがそもそも間違いだった。それを後悔している。
 しかし、遅かれ早かれ関係が冷え込んだことだけは確かだ。
 ヨメからは、今の会社を辞めたらどうだ、という話まででた。けど、今の問題を抱えたままのあなただと、次の会社でもうまくいかないかもね、と言われた時は、また、ぐぐーーっとハラに来るものがあった。
 だけど、当たっている部分もあるし、それと、今の会社を辞める、ということについては、正直自分も悩んでいることなので、グラついた。「本当に辞めようか・・・。」と。

 ヨメは、今の自分を見て、ふがいないとも、かわいそうだとも思っているのだろう。そして、当然自分のダンナなんだから、出来が悪くても何とかなってほしいと考えてくれているのだろう。。。それを感じたのもあって、以前のようにケンカには発展せずに“議論”は終わった。
 ・・・相変わらず言葉はストレートでキツイし、タマらんのだけど、考えてくれてるんだなぁ・・・と思う。
 ありがとう。  なんとか、いい方向に向かって前進しよう。

いつ辞めるの? 今でしょ!? いやいやいやいや!
自分が“本当に”やりたいこと、本当に好きなこと、それを見つけることが出来て、方向が決まってからだね。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-05-13 22:45 | 夫婦

奇跡はおこる ~(43)~

4月26日。曇り。
デコスケはじめ次長連中3人と、あと2人が入ってミーティング。この仕事が紛糾してから“つなぎ役”として噛まされている35の歳の係長も入る。私は呼ばれることもなく。ミーティングテーブルから漏れ聞こえてくる言葉に聞き耳。
待ったなしの状況にもかかわらず、次長連中は危機感のない方向性のないダラダラした会話。これに係長が困り顔。。。こんな状態が1時間以上続き、おひらき。
 するとすぐに係長がある本を手に、こちらにきた。
「もう、どうにもなりませんわ!アイツら、ここに書いてある東電の社長連中とまったく一緒!ホンマもーやってられん!」
と愚痴をこぼしに来た。
「ホラ、ここにかいてあるでしょう!東電の副社長、現地に乗り込んできた管直人に言われたら言われたままそれだけしかできんのですよ!アイツラも全く一緒!最悪ですワ!」
係長のこのセリフに、私、「メルトダウンしとんのか!(^^)」と、大声で笑ってしまった。当然次長連中にも聞こえている。しかし、そんなのもうお構いなし。
彼が手にしていた本は、『ドキュメント福島第一原発事故 メルトダウン』(※)・・・


・・・さぁ、こっちの方の“奇跡”だ。
そんなこんなをしていると、11時前くらいにメールが来た。彼女からだ。

「(この前)久々に家に来てどうだった?また会いたいと思わない?
 私は会いたい。
 今日は休みです。」

かなりストレートなメール。
どちらが別れを告げられた方なのか、いまや、わからない状況。
こちらも“流れ”がググッと来ている感じ。

会うことに。。。彼女の家の最寄駅から少し歩いた寿司屋で。シマアジがおいしい寿司屋です(^^)。

冷却期間は、6日間で終わってしまったようです(^^)。

おいしいお魚とお酒をいただいて、いっぱいお話し。職場の話も。そしてまったり。。。そのまま、彼女の家へ。

 ・・・お泊り・・・

嬉しい。ありがとう。

・・・ホントに奇跡だ・・・。



(※)・・・大鹿靖明 著


e0261687_23161779.jpg【天然石】【開運!!】【パワーストーン】【お守り】ブレスレット アメジスト(紫水晶)
販売価格: 11,025円 (税込)
奇跡を信じて!



にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-04-27 19:15 | 復活愛

デコスケ?帰還? ~(42)~

4月25日(水)。晴れのち曇り。
お昼前、なんと(デコスケ)が帰ってきた。ひとりで。常務にヘラヘラした顔でなにやら報告。東京に拉致されたままの課長を結局連れて帰ってこず、よくも一人でノコノコ帰ってきたものだ。当然周囲の視線は冷ややか。「あなたの役目は、○○課長を何とかしてでも連れて帰ってくることじゃないですか!」と責めたてられる場面も。
デコスケは、ヘラヘラした顔で「いや~・・。」と言いながらトイレへフェードアウト。横を抜けて出ていく際に私もひとこと刺すようにつぶやく、

「フフッ。無理無理!そんなこと出来るタマじゃねぇわな!」

と。

もはやこの発言をだれも止め立てすることはなかった。

デコスケの支持率は激減、あからさまにデコスケに文句を言う人間も増え、少しずつ風向きが変わってきた。自分の方に向いてきた。
2年ほど前から始めた『出雲國神社仏閣20箇所巡礼』の御利益なのか、職場の人間関係が少しずつ少なくとも自分にとってはいいものに変わりつつあるような、“流れ”をなんとなく感じる。そして、少しだけ強気になれるようになってきた。こういうところから奇跡は起こるのかもしれんね(^^)。

さぁ・・・、“こっち”の方の奇跡は、どんな“流れ”になっていくのか。
どんな結果になっても、きっともう、後悔しないだろう。

自信にも似た気持ちがちょっとだけ生まれてきた。。。


e0261687_23161779.jpg【天然石】【開運!!】【パワーストーン】【お守り】ブレスレット アメジスト(紫水晶)
販売価格: 11,025円 (税込)
奇跡を信じて!



にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-04-25 23:26 | パワハラ

T君帰還 ~(41)~

4月24日(火)。晴れ。
T君が帰ってきた。まる1週間ぶり。
午前中、会社の安全教育・訓練があり、たまたまT君と同席。帰りがけに、一緒に昼食。そこで話を聞いた。
会社に出てこなくなったBさんは、実際に医者に掛かり、「あんた、完全に“うつ”ですわ。」と、宣告というよりは断言された、とか、
紛糾している件名は1件にあらず、もう1件あって、そいつの進捗の方が今回の1件よりもかなり芳しくない、とか、
Bさんが抜ける前から紛糾していて、こんな状況なのに、Bさんが抜けてもなお上は何の手立ても講じなかった、とか・・・。
T君の、やり場のない怒りがこもっていた。
社に戻ると、(デコスケ)がいない。聞くと東京の客先に行ったようだ。T君よりもロングランになってしまって、いわば張り付けになっている課長を解放してもらう交渉をするためだ。昨日、自分が外出しているときに職場でそういう話になり、それでも行きたがらない(デコスケ)次長をみんなが、「おまえが行け!」と罵倒。今朝、しぶしぶ(デコスケ)は東京に行ったようだ。ちゃんと交渉してくるかが不安だ。
まぁ、とにかく(デコスケ)には一度くらい“責任”というものをとってもらいましょう。

・・・彼女からは、メールも何もない・・・。
・・・というか、メールが来る雰囲気がない・・・。今までは何となくメールや連絡が来るような予感や胸騒ぎみたいなものがあったのだけど、、、

 どうしてるんだろうなぁ・・・。
 いまなにをどんなふうに考えているのだろうか・・・。








にほんブログ村 恋愛ブログ 復縁・復活愛へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-04-25 07:53 | 復活愛

返信メール ~(39)~

 4月20日(金)。小雨。

 午前。

 出勤すると、ほとんどの人が、事務所から出払い外出している。私とKとあと2,3名・・・。
 T君から電話。昨日送信したデータを元に、向こうでチェック作業をしているようだ。足らずのデータを送ってくれとのこと。こちらのサーバを検索して、のぞみのものを送信。
 それ以外に、東京でカンヅメになっているT君に対応することはなかったが、夕方になってまた電話。こちらが昨日出したデータに不備があったようだ。出先から戻ってきた若手らに修正作業を割り振り、自分も作業。。。
 18時前、(デコスケ)が出先から戻ってきた。
 作業を手伝おうという気など全く無い!
 19時過ぎ、デコスケに応援部隊を振り向けている課の課長がデコスケにつめ寄る。

「明日は土日だけど、出てこなきゃいけんのか?東京と連絡は?」

と。デコスケは、「う、うん、いま連絡取る・・・。」と、場当たり的な返事。

 「もう、ええですやん!そいつ、連絡取る気なんかありませんよ! あとで私が連絡取りますから!」 思わずほえてしまった。

 しかし、デコスケは無言。。。連絡を取るそぶりも無い。何なんだ、コイツは! どこまでもやる気がないんだな。みんな苦労してるのに。最低の管理職だ。

 20時頃、修正作業を終えた。

「飲みにいこう!」

課長が声をかけてくれた。会社ビルの地下の飲み屋へ。
いつも親しくしている経理の友人らも交え、会社の文句・・・。
会社のいたるところで、管理職や役員のわがまま勝手が押し通され、それが度を越し、すでに会社の体をなしていない・・・、などの話が沸く。
最悪だな・・・。
経理の友人も、既に50の歳にもかかわらず、次の転職先を考えようとまでしている・・・。

21時を過ぎた頃、まだ会はエキサイトしているころにメールが入った。 彼女から。昨日のメールの返信だ。
「そうかなぁ?
 “ふった”っていうのは言葉がすごく悪くて、
 “やめへん?”て提案したんやよ♪ 色々しんどかったから。
 でも、離れてみて、寂しいときもあるから連絡してみたの(^^)。
 もちろん前と一緒じゃ困るけど、このままじゃもっと困るなぁ・・・
 とも思う」

ど、どう返していいか、わからん!

 て、いうか、3月に「やめへん?」ていった時とあきらかに今回の“やめへん?”はニュアンスが変わってるし・・・。

 その日は遅くまで飲んだのもあって、返信することは出来なかった。。。




にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-04-22 01:31 | 復活愛

今度こそ、A ~(37)~

 4月18日(水)。
 実は今週初めから怒りに憤していることがある。会社のことだ。
 先日、ツブれてしまって会社に出てこなくなった社員Bさんのことを紹介したが、今度は、そのBさんの下で頑張っていた3年目社員のことだ。
 パワハラ上司の(デコスケです)をはじめ上層陣は、この2人に受注額数千万円クラスの大仕事を担当させ、全くフォローせず放置状態だった。Bさんが先頭に立って頑張っていたが、紛糾。ついにこの3月末にツブれ、会社に出てこなくなったわけだ。
4月からは君だけが取り残される形になった。それでもは何もせず。
この月曜日になって、(デコスケ)は、T君に、
「東京(の客先)に行ってくれ。」
と、生贄になることを指示したのだ。当然君は反発。しかし、(デコスケ)はおかまいなしに、
「会社のためなんや!」
と大義を持ち出し、強要。
これが、取締役や(デコスケ)を含む上層陣で決めた対応策だそうだ。
T君は昨日の10:00前に東京に行った。カンヅメになるとのこと。かなり険しい表情だった。少なくとも今週いっぱいは帰ってこない。
一緒に行くと言っていた(デコスケ)、君が行くと表情が変わり、まるで他人事のよう。信じられない・・・。
Bさんをツブし、フタをして、さらに都合が悪くなるとその下の君を生贄にまで出す。
どうなってるんだ・・・この会社・・・!
さらにさらに、今朝、今日中に客に出さねばならない膨大な量の資料作りを、手が空いている人に緊急的にやってもらうよう、割り振ったのだが、振るだけ振って自分は何もしない。どこまでもデコスケなヤツだ。
これをはじめ、私へのあからさまなパワハラなど、そのほか、会社のいたるところで、常識から脱線・転覆・逸脱した事象が頻発しているのを耳にする。先行きが不安に感じられる。

・・・資料作りの手伝いがひと段落した19:30頃。メールが来た。

 彼女からだ。

彼女:「ごはん、もう食べた?」
私 :「いや、まだなんよ。ていうかまだ会社。もうすぐおわるけどね。」
彼女:「一緒に食べる?いま仕事終わったとこだから。」
私 :「いこう。もう少ししたら片付けるから、会社出たらメールする。」

・・・会社から最寄の阪急の駅前で待ち合わす。

どこだろう? あ、いた。

こちらが、少しニコっとすると、相手もつられるようにニコッとした。

あ、彼女、なんだかんだ言って、おれのことやっぱり好きかも、と思う瞬間。

今日は・・・、あの時後悔したから、今日こそは、“A”で行こう!

店に入る前から心に決めた。そして、彼女が行こうといっているお店に入る。

スペイン料理の店。ハイネケンの生がある。

おいしかった。料理もビールも(^^)

まったりしてきたところで、    「かえろっか。」  「うん。」

店を出て少し歩いたところで、、、Aパターン発動。

 「一緒に、家に行っていい?」

彼女はその質問が来ることを、半分分かってたみたいで、半笑いしながら、

「 『かえろ』って、どこに帰るつもりやったん? 」 と。

「だから、一緒に帰るねん。いい?」

「いいよ♪」

2人タクシーに乗り彼女のうちへ。その晩、ボク達は、結ばれました・・・。


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-04-20 00:52 | 復活愛

ソウルメイトとは・・・ ~(36)~

4月17日(火)。晴れ。

彼女にフラれてから取り組み始めたことで、最近、花が開きつつある事柄がある。。。
彼女にフラれてから、「復縁プログラム」にある通り、思いついたことは全てやってみる、をモットーに、いろいろ取り組んだ。このブログをそもそも立ち上げたのも、「日記をつけるといい」という「復縁プログラム」中の話があったからだ。
会社でパワハラを受けている現状、昇格や給与アップはのぞめない。ゆえに、年明頃けから取り組んではいたが中途半端だったネット関連の副業、それから、ずっと以前から続けていて少益多損を繰り返してきたFXについても、再取り組みをはじめた。これらについて出来ることはどんどんやっていこう・・・。
実は、1年くらい前、父親から1冊の冊子を譲り受けていた。FXのチャートを用いたある投資法の解説である。これを自分はヒマなときにちょこちょこ読んでいた程度で、全部はまだ読み切れずにいた。
まずはこれを読むだけ読んで、今の少益多損を改善できればそれに越したことはない・・・。
そう思ってその解説書を読み、解説書通りにチャートを組み、サイン通りに売り買いを進めると、自然と投資成績が上がったのだ。3月の下旬ころから取り組み始めてまだ3週ほどだが、現時点で週におよそ数万の利益があがるようになった。
父親は、4年前サラリーマン引退を機にFXを始めた。このオヤジ、やり始めると結構極めようとする・・・。始めてから半年以上資金を投じることはなかった。FXに関する書物や雑誌、ネット上で売られている投資法などの商材を買いこんで読みあさり、その上で3か月ほどデモトレードでシミュレーションを重ねたのだ。手堅いと思う。。。
臆病な性格もあって派手にはもうかっていないようだが、損をしていないようなので、正直な気持ち立派だと思った。
そんなオヤジが「これがいちばんええわ。」と言われて渡されたのが先ほどの解説書だった。
おかげさまで、金銭面・収入面での不安がうすらいだ。仮に現在のパワハラ上司(デコスケ)からクビを宣告されたとしても、どうにか生活は成り立つだろう。そして、クビになるなんてことはない。人をクビにするには、それなり以上の理由と責任を伴うからだ。あの上司にそんな重い責任を背負う気概などない。
会社を自ら辞めるつもりは全くない。(デコスケ)は年齢的に長くてあと3年だろうし、時が来ればとっとと出ていくことだろう。
いづれにせよ、収入面ではあるが、“自己改革”が進みつつあると実感できることはいいことと思う。
そういうキッカケを与えてくれたのは父だし、別れを告げた彼女だし、ひょっとしたらあのパワハラ上司なわけだ。彼らを“ソウルメイト”と呼ぶ考え方、わからないでもない・・・。

ツイてるかもしれんね(^^)。

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-04-17 21:52 | 復活愛

荒れた天気 ~(26)~

4月4日(水)。晴れ時々曇り。寒い。

昨日の晩遅くに、彼女からの返信メールがきていた。彼女の休みの日の連絡だ。
なんも言わずに素直に、いってみよう。
どうやら、彼女の今のテンションは、こんな感じかな。

「しょっちゅう会ってお泊り、というのはイヤ。けど、たまには会いたいし、その時はお泊りもありかな・・・。」

この日記・ブログを書き続けているおかげで、頭の整理ができるし、冷静になれる。読み返してじっくり考えることもできる。

彼女のテンションが、自分の予想の通りなら、エスコートが少々イケてなくても、ある程度はうまくいくんじゃないかな。。。

「12日にしよう。天気悪そうだから、もし雨でダメだったら17日に、ということで。いいかな?よろしくお願いします。ありがとう。
P.S.去年と同じ京都でいい?」

返信した。

「そうやね。雨かもやけど、天気になるといいなぁ。  スマホにしました! めっちゃ使いにくいけど。」

「年寄りには向かんて(^^)。」
「使いこなして見せる! 今は超大変やけど!」

「今度使い方おしえて。」


やりとりはこれで終わった。

・・・ま、こだわらず、流れで行こう、流れで。
(会社にいるポンスケデコスケにも、もうあまりこだわらないでいこう。アホらしいし。。。)


[PR]

by factor-sangyou | 2012-04-07 04:06 | 復活愛