また、つまらんケンカ・・・~(123)~

9月7日(月)。晴れ。朝晩は涼しくなってきて、クーラーなしでも寝ることのできる気温になってきました。
この土日は最悪だった。いいこともあれば悪いこともあると思うのだが・・・。またショーもないケンカ。
今回も前回と同じように「こちらから謝る」ということをしようかとも思ったが、あまりにもしょーもなすぎる中身のケンカ、ということと、ヨメ自体にも「まずこちらからあやまる」ということをする気があるかないかが今後の夫婦生活を決めると思うので、、、今回はとりあえずは謝らないことにした。。。

しかし、そんなこと知ったこっちゃないとばかりに、「いつだって離婚していいんだから!」と、大嵐の6月と全く同じスタンス。どうすればいいのか・・・。
ヨメにもう一皮むけてほしいと思うのは贅沢な話なのか・・・

・・・ケンカが勃発したのは土曜日の朝。会社のソフトボールの練習に参加しようとユニホームに着替えていた。突然ざーっと降った雨の影響で練習中止の連絡がメールで回ってきた。「練習の代わりにバッティングセンターへ行こう。」ということになったので、そのままの姿で行こうとすると、「ユニホームでバッティングセンターに行くなんて、ありえない。ヘンな人!」と悪口を叩き始めた。「そんな、ヘンでもないやろ。別にいいんとちゃうん?」と言っても、「えーーー、ヘンやわ!普通ジャージとかで行くんちゃうん?ホンマヘンな人!」と、ヘンな人呼ばわりを連発。それからこのくだりが2度、3度。。。ワザワザこちらをイラ立たせようとするヨメの態度に、こちらも少しイラっとし、ワザワザジャージに着替えた。「ホラ!これでええんやろ!」
ヨメが「ふん、ええんちゃう。」と言えばそれで何事もなく終わっていた。しかし、さらにこちらが腹を立てることを口にしだしたので、こちらも最終的にキレてしまった。

「ふん、それでもヘンな人やわ!会社ではマスクしてるし。マスクつけたまま歩いて帰ってきたら、(この季節)周りの人に変人やと思われるわ!」

と、意地でもこちらをヘンな人呼ばわりしようとしてくる。さすがにこれにはガマンができなかった。マスクを社内で敢えてするには当然理由がある。実は、ここに投稿しただろうか・・・、3月にミカちゃんに風邪をうつしてしまう失態があった。自分が会社でもらってきた風邪だ。誰の風邪をもらったかもわかっている。Kだ。自分の隣の席に座ってダラダラやっている陰険嘱託オヤジのKだ。去年頃から年中断続的にくしゃみや咳をするので気にはなっていた。特に冬の時期にはほとんど毎日くしゃみや咳をする。しかし、くしゃみが主だったので花粉症だろうと思っていた。3月のこの時もしきりにくしゃみをしていたのでまた花粉症かと思っていたのだが、数日たってお宮参りのときあたりに具合がおかしくなった。最初はくしゃみと鼻水だけだったので花粉症だと思っていたが、2,3日たってのどが痛くなってきたので、風邪と気付いた。風邪と気付いた時にはミカちゃんにもうつってしまっていた。ヨメの信頼を大きく損なう事件であるとともにミカちゃんに非常にしんどい思いをさせる結果になって、本当に申し訳なかったと思っている。
以来、家に帰った時はまずうがいと手洗いを励行している。そして、病源菌がKであるということが分かっている以上、Kが隣に座っているときはマスクをするようにした。ミカちゃんに2度と風邪をうつしたくないためだ。それを徹底する意味でマスクをしていた。確かに、言うようにこの季節にマスクをする人は少ないし、ヘンだと思う人もいると思う。事情が事情だ。ミカちゃんのために万が一があってもいやだ。それにKはワザとくしゃみや咳をこちらに向けてしてくるほど陰険なヤツだ。それが隣の席にいるのだから。K自身が気付いているかはわからないが、66の歳のこのオッサン、体の抵抗力が弱っているようだ。ちょっとした弱い風邪の菌にも感染するようで去年から本当にしょっちゅう咳やくしゃみをするようになった。不幸中の幸いなのは、ミカちゃんにうつった風邪も弱いものだったのだ。自分も含めて熱はそんなに出なかった。
ヘンだと思われても敢えてマスクをしているんだ。そんな自分を、いちばん信頼を置いているヨメがヘンな人呼ばわりし、全否定までする。さすがにガマンできなかった。
そういうわけなんです。。。

「ミカちゃんのためにやってることやぞ!それをヘン呼ばわりか!」
「だって、そうじゃない。そんなところ(社内)で(風邪が)うつるはずがない。私は医療関係者なんだから私の方がよくわかっているわよ。」
「ほんなら風邪もらって帰ってきても文句言ううなよ!マスクせーへんぞ!」
「風邪をひくのはアンタの自己管理が悪いからやんか!」
「だから、自己管理してるんやろが!何考えとんじゃ!」

『ええ加減にせい!!』

吠えてしまった。

あなたなら、我慢できますか?
それでも、我慢せよ、受け流せ、という意見もあるかもしれませんね。でも残念ながら私には我慢が出来ませんでした。。。すいません。。。
少々ヘンだと言われてもミカちゃんのために敢えてしていることを一番信頼しているヨメにこんなにまで言われたら、、、我慢できませんでした。

昨日の日曜日なんかは、夕方から友人と出かけ、帰ったのは晩の9時。それ自体は前々からヨメも予定していてこちらにも言っていたことだからいいが。帰ってきて、ほとんど何も言わずに風呂に入り、お乳をあげたはいいが、ほったらかし、ほぼ無言で自分だけ先に床に入った。寝かしつけるのはお前の仕事!と言わんばかりに。。。

それまで3人川の字で寝てたけど、この土日以来自分だけ別部屋で寝ている。ミカちゃんを抱っこして寝かしつけ、ヨメが寝ているベッドに運び、ひとり別部屋で寝た。悔しいし悲しいし・・・。
親にも相談した。
「アンタ、、、なんでそんなしょーもないケンカを・・・。」
「そうやねん。しょーもないねん。こっちはわかってるんよ!しょーもないってこと。だけど、ワザとそのしょーもないケンカをフッ掛けてくるんだもの。それに、ミカちゃんのためにやっていることまでダメ出ししたんよ。これだけは我慢がならなかった。仕方がないんや。すぐに“離婚”という単語をだすのもどうかと思う。こっちももうもたへんワ。そういう状況なんよ。わかってよ。」
「そうは言っても、アンタも聞きながしゃいいやん。」
「最初は我慢して聞き流してたよ。けど、ミカちゃんのためにやってることを“ヘンな人呼ばわり”したんや!これだけは許せへん!聞き流せない!」

~(122)~のときは何とかこちらから謝意を切り出し、ことなきを得た。しかしそれからというもの、ちょいちょいヨメの発言にカチンと来ることが、実は、増えてきていた。。。 そのせいでこちらも少し、タマっていた。

・・・キレてしまったのが悪いのか・・・。でもなぁ・・・。あまりにもレベル低いんよ、このケンカ。。。

ホントに犬も食わん。

こんなんでホントに“離婚”なんてことになったら、申しわけない、というよりも、恥ずかしい。ミカちゃんがかわいそすぎる。。。

・・・なんとかしよう・・・、なんとか・・・。

m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

# by factor-sangyou | 2013-09-09 23:02 | 夫婦

2面性・・・~(122)~

8月29日。晴れ。
ここ2,3日、朝晩の暑さが少し和らいできた感じがする。

ある本を読んでいると、「全てのことには2面性がある。いいことが起こればそこには必ずデメリットがある。悪いことが起こればそこには必ずそれが起こったことによるメリットが隠れている。起こった悪いことを一面的にとらえるのではなくそこに隠れているメリットを見出すようにすれば、バランスの保たれたいい人生を送ることが出来る・・・。」というもの。ザックリ言えばいいことも悪いことも起こるけど一喜一憂しなさんな、ということか。
小さないいことがこのところ続いていたが、昨日はまさに悪いことがあった・・・。

リビングのテーブルに置いている私のノートPCを指差して、「このパソコンをここに置かないで、って言ったじゃない!」と突然。
「え?ゴハンのときだけ、狭くなるからのけてくれ、って話じゃないの?」というと、
「そんなんじゃない!私、前から言ってたよね。そこに置いとくとうっとおしいからいやなの。」
「え!?」
「前にもゆったよね!ここに引っ越してきたときに。部屋が一つ増えたからそこにパソコンおけばいいじゃない、って!」
「ゆってないよ・・・。」
自分の言葉を聞き入れられてないと思うや否やフテ寝に近い形で子供を連れてベッドルームにこもってしまった。
こちらにしてみれば、“不意打ち”だった。
不本意です。
6月の、~大嵐~のときもそうだったが、
「私、前にもゆったよね!」
というセリフが出るとかなりヤバい。前々からたまっていたフラストレーションが噴き出す瞬間にでるセリフだからだ。
で、実際に本当に「ゆった」かというと、これまであった出来事のうち3分の1は「ゆってない」ことで耳覚えのないことだったりする。3分の1は「確かにゆってた」と納得することだが、残りの3分の1は今回のようなグレーなパターンで非常にこじれる。
(自分は言ったつもりでも)半分も言わずはっきり言わずで、「ゴハンのときだけ」みたいな伝わり方をしている。1を聞いて100を察せ、みたいな感じ。さすがにこれを察せと言われても酷だ。しかも、増えた奥の部屋にパソコンを置いてくれの話は本当に聞き覚えがない。
でも、彼女の中では3か月前に言ったことになっているので、どうにもならない。
こちらとしてもめっちゃ不満だけど、PCがテーブルにあることが気に入らないということだけは現実としてわかったので、対処するほかない。
6月のときも感じたが、彼女が持つ“性質”として、3か月ほど心の中に溜め込んだフラストレーションは、実際には口に出してなくても、口に出して表明したという事柄として、自動的に記憶が塗り替わっているようだ、ということ。
こういうときは文句を押し殺して、すぐさま実際の動きに出なければならない。
ネットでPCラックを検索してみたはいいが、既存のスペースに収まりそうなのがみつからない。それと、奥の部屋だが、実際は倉庫に近い形になっていて、どうやって置きゃいいのよ!って仕上がりになっている。ツラい状況だ。

それにしても・・・、「前に言ったよね!」ではなくて、「前にも言ったと思うんだけど・・・。」という言い方に、せめてならないものかなぁ・・・。

「昨日はごめんね。正直奥の部屋には置きたくないので電子ピアノの横のスペースに合うラックを検索したのですが、収まるのがなくてちょっと困ってます。今日、例の鳥の店、行かない?予定のタイしゃぶもいいんだけど、毎日作るの大変だろうし、、、。いまのとこ、ミカちゃん、何ブリ?」
とメール送信。

30分くらいして、
「私も嫌な態度でゴメンナサイ。PCの置き場はゆっくり考えてください。どうしてもテーブルで見たいならタブレットも便利と思います。今のとこミカちゃんは“2ブリ”です。今日買い物に行ってパクチーがなければ鳥の店にいきましょう。」

よかった。なんとかなったね。
「復縁プログラム」にあった「得たくばまず与えよ。」という言葉、結婚式のときに神父さんに言われた、「まず先にリーダー(夫)の方からあやまる・・・。」という言葉を、思い出す。うまく、いきそうだ。

m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

# by factor-sangyou | 2013-08-29 23:57 | 夫婦

つかまり立ち ~(121)~

8月21日。晴れ。まだまだ暑い日。
あいかわらずの会社。ポンスケ、そしてなんといっても嘱託のK!こいつがいるだけで社内の空気がよどむ。いるときといないときとは、551の蓬莱のようにはっきりと空気感が違う!このKだけでも消えてなくならんもんかと思っているやさき、午後3時ころにヨメからメールが来ているのに気付いた。
「さっきミカちゃんがソファーにつかまり立ちしました。撮影はできなかったよ。」

おおおおおおお~!

最近は、3週間ほど前からはじまった“ずり這い”がめっちゃ速くなって、あまり食べようとしなかった離乳食も自らパクつきに行くなど、めっちゃアクティブでした。もうはやつかまり立ちまでするとは!

「真っ直ぐは立ててないけど、自分の力でできました。」


おおおお、スゴい、スゴい~!

感謝感謝!ありがとう!


m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

# by factor-sangyou | 2013-08-21 21:29 | 子育て

うだる、盆明け~(120)~

8月19日(月)。晴れ。相変わらずの暑い日。
盆も明けて今日から出勤。。。

かなわんなぁ~~

年中盆休みにしてくれ!

ポンスケN次長がいる会社、インケン嘱託アホオヤジのいるダルい会社にまた行かなければならないと思うと、憂鬱になる! 
隣の席で相変わらずベテランぶっている嘱託オヤジのK。盆前は、理科の電気のことをちょっと知っている中高生ならカンタンにできる技術計算をトチっていた。若手の仕事を手伝っていたようなのだが、かえって混乱。若手も若手でそんな計算ぐらい自分で確認しておかしけりゃベテランがいくら言ってきてもほっときゃいいのに、たったのこれで半日バタバタ。若手はいまのとこKのオッサンがベテランと思って信じ込んでいるから仕方ないとしても、Kのオッサンはこの(電気の)仕事を45年以上やってるようなオッサンだ!オームの法則もわからんのか! ばからしくなってきます。
ま、そんなオッサンを抱えてもやっていけるようなヌルい会社だ。そこはありがたいと思ってとりあえず今は黙って給料だけもらっておこう。感謝感謝!
唯一嬉しかったのは、今日もヨメとミカちゃんが朝出勤のときベランダから手を振ってくれたこと。すんごく、うれしい~。
ありがとう~。

m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

# by factor-sangyou | 2013-08-19 23:17 | 家族

信じられないほど、事がうまくはこぶ・2~(119)~

「わかった。以前のように仕事をしてくれるのか。それなら仕事を渡す。」

と上司は明言した。しかし上司の顔はわなついていた。こちらのパワハラ申告を受け、6月6日ごろに会社側からこの上司Nに“指導”が一本入ったようだ。会社からのワンパンチにつづき、部下からも“謝罪”という名の返しの一発を浴びる形に。

謝罪した部下を悪く言いふらすことはもうできない。こちらは夫婦関係をよくするために、3人で幸せに暮らすために、一心で頭を下げただけ。しかし、それが今度は上司Nを不利な立ち位置に追いやる結果に。

部下は謝罪 → 上司は仕事を渡すと明言

これでも上司Nが仕事をこちらに一切与えずパワハラを続けるようなら、非は上司のみにある。再度ガチで申告すればいいし、その時には組合にも力を借りればいい。上司Nを叩き潰す大義名分が出来るというわけだ。
8月3日の今日になっても上司Nは仕事をこちらに与えてこようという様子はない。「仕事はありませんか?」と伺いにも行ったが、お茶を濁すだけ。声が小さく、うろたえているようにも見える。
盆が明ければ2か月がたつ。盆が明ければまた伺いに上がろう。一歩一歩じんわりと間合いを詰めにかかるんだ。。。

一方、夫婦関係の方は、その日から回復傾向。うまく言えないが以前とは配慮するポイントを変えたというか。。。ヨメの“特性”が遅まきながらなんとなく見えてきた。ルーチンワークだと大量であってもこなす。しかし、旅行、引っ越し、大きな買い物など、“変化の場”とでもいおうか、そういう場面でテンパる、というか余裕がなくなる感じだなぁ。
こちらの方が気持ちに余裕をもって、話を聞く姿勢をもつとか、あとは気が付いた時だけでも、少し気を使うというか配慮するというか。「復縁プログラム」でいうところの、自分の内面を変える作業だ。
ヨメも少し理解してくれたのか、7月には以前のように和やかな感じになっていった。ありがたい。

いまは長崎の実家のお母さんの具合がよくなく一次帰省している。
むこうからメールが来た。
「ミカちゃん、今日は哺乳瓶の麦茶を少し飲めるようになりました!」
やったね。ありがとう。
m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

# by factor-sangyou | 2013-08-06 07:19 | パワハラ