<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来年の目標 ~(80)~

12月20日。
・・・2年前から、元旦に「20XX年の思いと信念」と題して、この一年の目標を紙一枚に赤ボールペンで箇条書きに書き出す、ということをしている。

年の途中にそれを見返して、思いを新たにしてみたり、立てた目標が達成されたりすると喜んだり。
そして、年末を迎えて振り返り、各項目について○×をつけてその達成度合いに、まぁ一喜一憂するというか・・・。そしてまた元旦を迎えたら新たな一年の目標を立てる。

今年の目標は何だったか・・・。

・会社で出来た人のつながりを大切にする。
・家族・古い友人を大切にする。
・Kの邪気に打ち克つ。
・Nを排除の方向にもっていく。
・出雲大社と日御碕神社に行って20箇所参りを完遂する
・株で益を出していく。
・技術士一次試験の合格。
・宝くじをあてる。
・○○○と一緒に暮らして結婚する
・ひとのつながりを広めていく
・・・

などなど。


達成できたものもあればそうでない満足のいかないものも。。。試験の合格などはまだ結果の通知が来ていないのでなんとも。しかし自己採点ではうかっている模様なのだが・・・。
・・・と、この文章を書き終えたくらいのタイミングで、後ろから「おめでとうございました。」と声が。会社に受験料の半分を負担してもらってたので受験番号を教えていた。
技術士のホームページで今日自分の受験番号があるのを確認したそうだ。
よかったよかった。

「・N次長を排除の方向に」という目標、どうだったろうか。
見た目はまだ健在。次長の席に居座り続けている。それでも、この一年で上からの信頼度は徐々に落ちてきているし、若手部下からも総スカンになりつつある。
来年は、バスケ部のあの同期が言っていたように、周りに味方をさらに増やし、そしてこのN次長を完全排除、2度と会社に来ぬようにしたいものだ。

「・宝くじをあてる」というのはある意味傲慢な表現だったかな。当たるのはくじの方であって自分ではないので、再度来年は、「自分の買った宝くじが当たる。」という目標(これって目標?)としようか(^^)。

・・・毎年思うことは、、、達成が難しいであろうと予想していた項目が1つないし2つ、達成しちまっている、ということ。

今年はなんといってもヨメとの結婚だ。。。
正月の時点で、ヨメと結婚しようと決心していたことが改めてわかり、実感する。これまで1年間の曲折を思い返すと、「すごい。」と思ってしまう。
3月、このブログを立ち上げたとき、1年の目標を記したこの紙を見て、「ああ、この目標は、無理だったか・・・。」とため息をついて見つめていたのを思い出す。
それから今までを思うと、本当に今年は信じられない位うまくはこんだな、と感動する。よかった。ありがとう!の気持ちだ。本当に。
来年の目標は当然、
「ヨメと子供と3人で幸せに暮らす。」
だな。
そのほかにも。
来年は、出雲20箇所目、日御碕神社に行こう。実は、ここ、海岸で夕日を見ながらプロポーズをしようかと考えていたところ。なんとか来年は3人で、ここに行きたいものだ。
ありがとう。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-12-23 15:49 | 夫婦

今日も・・・~(79)~

12月11日。
クサい。今日も臭い。
職場で隣の席に座る陰険嘱託オヤジKだ。
これはもう公害といっていいだろうな。。。よくもあんなセンスの悪い香水をつけるものだ。しかも65の歳を過ぎてからつけ始める香水って何? 何を色気づいているのか・・・?。とにかく何かアホなことを考えているんだろう。

さて、、、今日も飲み。
大学の時のバスケ部の同期と。15年前くらいに彼の結婚式で会ったっきりで、最近まで音信不通だった。先月に大学時代のバスケのメンバーで集まる機会があり、そこで再会。「いっぺん2人で飲みに行こう。」ということで今日に至った。
最近、こういうことが多い。古くからお世話になっている人や、交信がなかったひととの再会だ。交友範囲が広くなっていっているように思う。これも“結婚効果”かな。ありがたいこと。
18:30。梅田にて待ち合わせ、マルビル地下のとあるお店へ。
これまで15年のお互いのはなし。
彼はとある通信系の会社の社員。しかし出身は農学部。通信系とはほど遠い分野。会社に入った最初は苦労したようだ。通信系のプログラム開発の部門にまわされ、それまでプログラムなどほとんどしたことがなかったので、「めっちゃしんどかった。辞めようと思った。」と。。。大阪から離れて単身赴任だったころの話や、子供が生まれたときの話も。
「こどもが生まれると、奥さん中心になる。やっぱ奥さんがいちばんしんどいから、ダンナがどれだけフォローできるかやで!オレもあんましできんかったけど。」
「そうか。そうだよな。」
「やっぱそれがあとあと奥さんの記憶に残るしな。」
「そうそう、それはヨメも言ってるワ。」
「・・・旦那は稼いできて、それで、奥さん中心やで。。。大変やと思うわ。でも楽しいいで。(結婚の)先輩として言っとくワ(^^)。」
こんな会話だったかな。

・・・今は、ぜんぜん想像がつかないし、実感もわかないけれど、生まれてからが相当に大変なようだ。。。この助言は、肝に銘じておこう。

それとこんな会話も。仕事のことだ。彼の上司が結構キツい人間らしく、苦労している模様。それでも、上司に対し徹底抗戦しているらしく、
「やっぱ、周りを味方につけて、味方を増やすことやで!それが大事。」
てなことを言っていた。
上司に対抗できるだけの周りからの支持やチカラを得つつあるのだな、と感じた。
自分もこいつと同じように、もっと多くの周りを味方につけて、ポンスケN次長やKをどんどん徹底排除していこう(^^)。

・・・
「今度はバスケ部の同期6人で集まろうや。」
「春くらいかな。」
「そうだな。春くらいに。」

少し帰るのが遅くなったけど、楽しい時間でした。 ありがとう。

e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-12-15 12:24 | 夫婦

名付け ~(78)~

名付け ~(78)~
12月10日。晴れ。寒い。朝ベッドから出るのが本当におっくう。。。
このところ、毎日忙しい。飲みの方で(^^)
仕事は、ポンスケN次長から受けているパワハラの影響でほぼない。不本意ながら完全に5時から男!
今日は職場の忘年会。明日も飲みの予定が入っている。このポンスケN次長、今日は16:00まで休暇。16:00に出てきて打合せをチョロっとやってそのまま忘年会入りするようだ。全く仕事をナメきっている!
加えて陰険嘱託オヤジのK。忘年会に向けて何を勘違いしたか、いつもつけない香水をつけてきている。女性が来るわけでもないのに!そしてまたこの香水のセンスが悪い!仕事時間中クサくて仕方がない!目にくる!!
ま、そんなKやポンスケなど放っておくことにして、、、子供の名前をいよいよ考えて決めねばならない。ヨメが帰省する直前に名付けの本を一冊買い、それを眺めるが、なかなか・・・。
姓名判断(画数)とか考えるの、結構手間・・・。けど、突っ込んであれこれ試してみると、楽しみでもある。。。
「弥佳(みか)」という名前を考え付いた。天画は小吉だがあとはかなりいい感じ。しかし、ヨメはあまりピンとこない様子。あいうえお順に思いつく名前を全て(ひらがな)でメール。

「あ」・・・あけみ、あみ、
「い」・・・いおり、
「う」・・・う? 



こんな感じで。すると、
「はづき、せりな、なぎさ、あたりがいいかなと。。。」という返事が。

「はづき」は確かにいいかも。

なんしか、自分とヨメの間にできた子として相応しいいい名前にしたい。女の子ならやっぱりかわいく育ってほしいし・・・。

ヨメの言ったこの3つを中心に漢字を考えて行こうか・・・。

今日が忘年会である旨メールすると、返信が。
「これから飲み会ピークやなぁ。自由って素晴らしいなぁ。身体には気をつけてね」

優しい言葉、ありがとう。


e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-12-11 00:26 | 夫婦

今ではいい思い出 ~(77)~

お互いに気持ちが通じてるな。そう実感できた。2人で食事にもたくさん行った。当時勤めていた会社は勤務形態がキツく、夜勤なんかもバンバンあったが、会えない時はメール。京都にも行ったし、映画、梅田HEPの観覧車にも行った。。。繊細で優しく、頭も良くて本当に可愛い彼女だった。夕日を見るのが好きな彼女だった。このひとと結婚したという思いがどんどん強くなっていった。。。自分にとって本当に貴重な恋だった。
しかし、残念ながら長くは続かなかった。
「この恋をモノにしたい!」という思いが強くなればなるほど、得てしてうまくいかなくなるもの。。。
年が明け、春が近くなったころ、実は彼女の2股状態はまだ続いたままだったのだが、このころからあまり会ってくれなくなっていた。
あとから聞いた話では、「2人ともといっぺん距離を置いてみようと考えていた。」そうだ。当然、相手も自分もそして彼女も結婚を意識していた。彼女は本当にどちらを選ぶか迷っていたのかもしれない。。。
春が過ぎ、彼女は会社を辞めた。。めっきり会ってくれなくなった彼女の家に手紙を一通投函した。勇気を出してほしい、思い切って自分のもとに来てほしい。。。しかし思いは通じなかった。自分が選ばれることはなかった。。。


夏頃になって、相手との縁談が進みはじめウキウキの様子の彼女にメールで釘をさす。

「一度はちゃんと会って、けじめをつけてから進めることじゃないかな。」

・・・自分自身もけじめをつけたかった。

そして、彼女と最後に会ったのは、盆も過ぎた残暑のころ。呼び出した場所


「大浜公園」


1時間くらいベンチで話をしたか・・・。
何の話をしたか、あまり覚えていない。

何しか最後は、、、大事な話をなぜ自分には何一つ言わずじまいだったのか!と怒り、走ってひとり公園から飛び出して出て行った。。。これが最後だ。

公園の近くの陸橋でしばらく夕日を眺め、大きくため息をついて、

「夕日、綺麗だね。」

とだけメールをうち、その場を後にした。
3度目の奇跡は起こらなかった。だいぶ時間がたってから返信が返ってきた。

「港ですか?」

恋が始まったあの場所に自分が一人たたずんでいるのだろうと思って送ったのだろう・・・。しかしこのメール、既に自分が電車の中だったからか、どうやら電波の具合で着信がだいぶ遅れたようだ。受けたときは日もとっぷり。運命のいたずらだ。。。もしも着信がすぐだったら、あの燈台横の防波堤で2人夕日を見ながらちゃんとお別れ出来たのかもしれない。。。

家までもうあと少しのところだったが、もしかして彼女があの場所で待っているのではと思い、引き返した。
e0261687_23574938.jpg
暗い高速下、防波堤、燈台。誰もいなかった。何もなかった。奇跡とは縁遠い暗さだけがそこに広がっていた。
しばらく海の方を向いて一人座り、ため息を何度もついていた。
言いようのない空虚感を引きずりながら、自分はその場をあとにした。。。

終わった。。。


あれから数年後、あいついで不祥事を起こし体質が異常に悪化していった当時の会社を辞め、1年間プータローになった。
その頃に、1度だけここに訪れたかな。。。

そして更に5年の月日が流れ、いま。

今ではホント、いい思い出だ。 もちろん今でも彼女に未練がまったくないわけじゃないし好きでもある。バツイチの彼女だったが前の旦那と別れたつらい気持ちを引きずっていることも打ち明けてもくれた。そんな思い全てを本当に自分は受け止めることが出来ていたのだろうか? 後悔もあるし、思い出すと本当に泣きたくなりさえもする。けど、あの失恋を、いまやっと乗り越えられたような、そんな気がする。


・・・燈台横の防波堤で海を見ていたら、ヨメからメール。

「着いたよ~
 もちろんよく分かりました♪
 ありがとう(^^)(^^)
 そっちは着いた?」

まだ16時になってない。もう長崎空港に着いたようだ。早いモンだ。

「いや、ちょいちょい寄り道してるので、まだ・・・(^^)」

ため息を少しついて、、、さぁ、帰ろう。

夕日の湾岸高速を北上。車中、アンチェインド・メロディ(By James Last)を大音響で聞きながら・・・帰りました(^^)。 ・・・あの彼女はいまどうしているのかな・・・(^^)。


e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-12-04 23:49 | 失恋

大浜公園~(76)~

久しぶりに“独身”になって、というわけではないが、「大浜」ICの看板を見て、懐かしくなって寄り道した。学生時代にもここらへんが生活圏だったこともあって、なつかしい。
ここは、昔の彼女との恋が始まり、そして終わった場所だ。
10年以上前、前の会社に勤めていた時。部署は違うが同じフロアだったので廊下なんかですれ違うことはよくあったが会話はほとんどなかった。ショートヘア。かわいらしい感じの女性でした。最初は気づかなかったのだが、何となく彼女から見られてる感じが何回かしたので、ある日廊下で少し声をかけてみた。それから休憩ブースとかでおはなししたりするようになり、ほどなくして晩御飯に誘うことに成功。2度3度と2人で行くように。いろんな話をした。仕事の悩み、恋の話、いままでのつらく悲しい経験・・・。そんないろんな話の中で、彼女は「付き合っている相手がいる。」と言った。

(そうかぁ・・・やっぱしなぁ・・)

付き合っている相手が誰だか察しもついた。社内。自分も一緒に仕事をしたことがある。男の側から見ても、仕事は出来るし、堅実なタイプ。非の打ちどころはないといっていい相手だ。身を引こうかとも思った。けど、すでに彼女のことを好きだった。

メールで告白。

「○○さんと付き合っているのは分かっている。でも、好きなんだ。2股でもいい、付き合ってほしい。」

「なぜ?!○○さんて、わかったの!?」 驚いている様子の返信。

・・・

「南海本線堺駅の改札を出たところで今度の土曜日14時に待ってます。海辺近くに公園があったと思うから、そこで返事を聞かせて。もちろん来なくてもいい。そのときは返事は自動的にNOってことで構いません。待ってます。」

・・・当日、13時半過ぎ、南海本線堺駅に到着。彼女を改札の外で待つ。

駅を出たときに、向こう側にももう一つ改札口があるのに気づいたので、ときおり向こうの方をのぞきながら改札の前で待ち続けた。

14時。 来ない。

(そりゃそうだわな・・・。来るわけがない・・・。彼氏がいるわけだし当然だ。無謀なチャレンジをしたもんだ・・・。)

少し遅れてくるかも、と思いながら10分ほど待つが、やはり姿は見えず。メールもなし。
(しかたない・・・3時くらいまで待って、あきらめて帰るか・・・)

真っ暗な気持ちで時間が過ぎるのをただ待っていた時、一つ目の奇跡が。

14:30頃、向こう側の改札を出る彼女の姿が一瞬だけ見える。
「え!?本当に来た!」
と思うと同時に、向こう側の改札へ地下道を走った。
改札に上がると、いない。
そこら辺を探してもいないので、また元いた改札の方へ戻ると、階段の下からそーっと改札の方を伺っている彼女に、出くわした。

「来てくれて、ありがとう。。。」

駅から歩くこと10分くらい。燈台に向かった。ほとんどしゃべることなく。。。
(おことわりにわざわざ来てくれたんだろうな。。。)

高速の下、防波堤に乗っかり、海の方を向いて、言葉少なにお話し。

何を話ししたかあまり覚えてないけど、

「何で、、わたしみたいなの、好きになったの?」
「・・・んーん、わからん・・・」

こんな会話だったか・・・。しばらくしてこちらも切り返す。
「何で、、来てくれたの?」
「メールで返事しちゃえば、それで良かったんじゃないの?」


・・・沈黙の後、2つ目の奇跡。



   「 好き。」


   「だから来たの。。。」


抱きしめた。キスした。。。。10月の天気のいい日のことでした。この日から春くらいまでが自分にとって最高に幸せな恋愛の時期だった。。。


e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-12-01 21:54 | 失恋

ヨメ、帰省 ~(75)~

11月29日(水)。晴れのち曇り。

昨日、ヨメが帰省した。 出産準備のためだ。

勤務していた病院は、先々週から産休に。
予定では帰省は12月の初旬にと考えていたのだが、おととい、いつも行っている近所の産婦人科クリニックに受診すると、「血圧、体重が上がってきている。今週中に帰省して、産む予定の病院に受信してください。必ずね!」と言われたらしい。

仕方なしに予定を変更。昨日帰省する事に。関空からPEACH長崎便(14:20発)で。残念ながら長崎までヨメを送ることは出来なかったが、せめて、ということで、一日だけ年休をとり車で空港まで送った。
e0261687_1135047.jpg
新しく出来た関空第2ターミナル。LCC専用で現在はPEACHのみが入っている。キレイでした。
ヨメを見送り、外へ出て駐車場の端に小高いところがあり、そこからPEACHの機体が見えたので、タラップから飛行機に乗り込むヨメに手を振る!遠すぎてわからなかったかな?と思い、「分かった?」とメールした。
長崎に到着後に返信メール。「着いたよ~ もちろんよく分かりました♪ ありがとう そっちは着いた?」

このメールを受け取ったのは16時前。ちょうどこのとき関空から帰る道中で寄り道をしてある場所にいた。

  大浜公園(堺市)

ここは、自分にとっては思い出の場所。。。10年以上も前の思い出。当時は過酷に辛かった思い出だけど、今は懐かしいというかなんというか・・・。

阪神高速をひとり北上していたら、「大浜」ICの看板が見えたので、下りて寄り道してみた。


e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-12-01 01:25 | 夫婦