<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

盆休みと羊水検査~(67)~

・・・“7月危機”は回避された。

その後10日ほど、お互い会話の少ないぎこちない感じの生活が続いたが、時間がたつにつれ、少しずつほぐれてきた。
そして盆をむかえ、14日までヨメはひとりで実家の長崎に一時帰郷した。昨年亡くなった父親の初盆のためだ。なんだかんだはあるようだが、自分の親兄弟と会って帰ってきて、ストレスから解放されたようで、少し明るくなって帰ってきた。
次いで、15日から2日間は、自分の実家に2人でお邪魔することになっていた。自分の妹夫婦も、(現在神奈川県で生活しているのだが)帰ってきているので、家族大集合になった。
妹夫婦にはすでに子供もいる。彼らが帰ってくるときゃっきゃきゃっきゃt騒がしくなる。大勢の中のひとりなので、そして子供の相手をすれば間ももつので、ヨメも比較的気楽だったが、次の日、週末までの滞在予定だった妹夫婦と子供らが、予定が変わって神奈川に帰ってしまった。
4人だけになってどうなるかな、と思ったが、逆にいい方に傾いた。両親といろいろ話がはずんで、ヨメと両親の関係が少しいいものになったようだ。
自分が別部屋で昼寝していたときも、何かかんか話をしていたようだ。自分に関する愚痴も少ししゃべったようだが、気にしていない。むしろ、自分の両親に何でも相談できるようになってほしいと考えているので、いいんじゃないかと思っていた。

 あ、“7月危機”のことはしゃべったのかな?

 次の日の朝に実家をあとにしたのだが、その電車の中で、「それはしゃべらなかったけどね」とヨメの方から言ってきた。

 よかった。

 けど、仮にしゃべったとしても、そして両親から責めを受ける場面におちいっても、このブログにしたためた通りのことを淡々と自分の気持ちを含めて話せば理解してもらえると思っていたので、実はあまり気にしていなかった。。。

 気になっていたのは、羊水検査の結果だ。

 実家を後にして2人で向かったのは大阪市内のある医療機関。そこで2週間ほど前にヨメは羊水検査を受けていた。その結果が今日出ることになっていた。

 受付を済ませ、診察室の前の廊下のいすで座って待つ。緊張。もしも染色体異常が見つかったらどうしようか・・・。
 意外にヨメ、あまり緊張していない様子、いろいろしゃべってくる。

 20分くらいまったかな、診察室から自分らを呼ぶ声がした。

 入るとすぐに染色体の配列が映った一枚の紙を見せられ、「染色体の異常は認められません。」の言葉。落ち着いて淡々と聞くヨメに対し、こっちの方が緊張して大きく息をはいたのを、医者の横にいた看護婦さんが見て、微笑んでいた。

 よかった、本当に。

 早速親にもメールで報告した。

 この盆休み、すべてうまくいった。ありがたいことだ。

 ツイている。ありがとう。


e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-08-18 00:56 | 夫婦

激論、ふたたび 第2R ~(66)~

・・・ヨメがもどってきて、テレビを見始めた。

・・・自分はボーっとしたまま。

・・・考えていた・・・、そんなに金にセコいイメージがあったのか!!
カネの使い道にイチイチ口出ししたり、、、結婚式のお金出してやった、とか・・・。
自分はそんなこと何も思ってなかったのに・・・。

 とはいえしかし、自分の日頃の行いが、彼女にそういうイメージを植え付けていたのだろうな・・・。
 車は彼女がお金を全部出す予定に今なっている。。。
 元はといえば去年、車の購入を見送ることになった、あの紆余曲折がある。

 あのときに、彼女には、自分が車にはビタ一文出さないイメージがついてしまったのだろう。

 ・・・どうするか・・・、考えていた。

 ・・・カネに対してセコいというイメージだけでも払拭したい!

 ・・・そうだ、オレ、ガンかもしれないんだ。。。カネなんか(そんなにありませんが^^)持っていてもしょうがないかもな。。。

  ならば!

 テレビを見ているヨメにテレビを消させ、再度。 第2ラウンド開始。

私:「どうする?これから?」
ヨメ:「どうするって?」
私:「離婚するとか、夫婦続行するとか。」
ヨメ:「続行するのは難しいと思う。」
私:「そうやなぁ。難しいと俺も思うわ!」
私:「難しいか、難しくないか、じゃなくって、、、別れるか別れないか、アナタがどっちで考えているのかを聞きたいの。」
ヨメ:「・・・。」
私:「オレは別れたくないし。」
ヨメ:「でも、このままツライ生活を無理して続けることに意味があるの? それだったら見切りを早くつけたほうがいいかもしれないし。。。」

私:「じゃぁ、そうする?たった一ヶ月で離婚か?」
ヨメ:「お祝いをもらった友達とかには、残念な報告しなくちゃならないけど・・・。」
私:「お母さんにも残念な報告になるよな。」
ヨメ:「母は、もう離婚するならかまわないよ、と言ってくれてる。」
私:「そうかもしれないけど、お母さんはアナタのことを思ってそう言ってくれてるだけで、何もそんな残念な結果を望んでるわけではないやろ?」
ヨメ:「けど、こんなに仲が悪いんじゃ、やっていけないと思う。」
私:「やっていけないと思う、だからやめました、それでええん?お母さん、それで納得する?少なくともオレの親は納得せーへんと思うわ。」
私:「ここまでやりました。努力もしました。でもダメでした。だから別れます。それだったら納得してもらえるかもな。けど、そこまでいってへんやん!」
私:「別れるとかは、やるだけのことをやってからにしようぜ!」
私:「難しいと思うわ、俺も。仲が悪い夫婦やねん。仲が悪いなりにやらなしゃーないやろな。仲がいい夫婦やったら、あうんの呼吸で、何も言わんでもわかりあえると思うけど、俺達はそうじゃないねん。だから、もっとお互い言わな伝わらん。オレは続けたいねん!好きで結婚したんやから。」

私:「それと・・・、車のお金、俺が出す。ていうか、出さしてくれ。お願いします。」
ヨメ:「ちがう!車のお金、出してくれなんて、言ってないやん!」
私:「車のお金、出さんなんて、おれもいっぺんも言ったことないのに、セコイとか、そういうふうになってるやろ?いややねん。結婚式のお金もそうや。オレのほうが多くだしたった、なんて、そんなの思ってないし!」
私:「でも、ごめんな。」

(「得たくばまず先に与えよ」、どっかにそんなフレーズがあったなぁ・・・)

ヨメ:「なんで?!」
私:「いままでのオレが、カネにセコイってアナタに思わせてたんやろ? だからそれが、ごめん。」
私:「それと、アナタ、日頃から言ってたやろ。人間いつ死ぬかわからんから、お金なんて、貯めずに使ったほうがいいって・・・。オレもいつ死ぬかわからんし、、、」
私:「だすよ。。。アナタが選んだ車や。いいのを選んだんやろ。駐車場、どっちにしたん?マンションに近いほう?」
ヨメ:半泣きで、「うん。。。」
私:「そっか。。。そっちのほうが、おれもええと思ってた。賛成やわ。」
私:「・・・ごめんな。」
ヨメ、泣き出した。
私、そっと肩に手をやり、「ごめんな・・・。」

第2ラウンド終了・・・。

離婚・別居の危機は回避された。

ありがとう。。。


e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-08-13 09:42 | 夫婦

激論、ふたたび 第1R~(65)~

晩の9時前。 起きてきた。
食事を少々、、、すませたところで、、、ヨメ、
「さ、はなし、しましょうか。」

ここから、去年と同じ話(~紆余曲折~シリーズ参照^^)がさらにパワーアップして展開! 一言目は、

「むつかしいと思う。」


ヨメ:「あなたと続けていくのは、むつかしいと思う。」
ヨメ:「だって、価値観があまりにも違いすぎるもん!」

ヨメ:「ここは、あたしのウチよ!そこにあなたが転がり込んできたんじゃない。新しいところに引っ越すのをケチって・・・!」

私:「ケチったとかじゃない!とりあえずここに一緒に住んで、それからゆっくり新しい住まいを探せば、って言ってるんだ。」

ヨメ:「じゃぁ、一度でも住むとこ探しに行った?去年から一緒に住もうってなったときから一度も行ってないじゃない。」
ヨメ:「行く行くとか言っといて、全然行動をおこさないから、この人相当カネにセコいんだなって思ってた。」
ヨメ:「結婚式のお金だって、アナタが6割出したでしょ。オレはこんなに出したった!って後々まで言われるのがイヤなのよ。」
私:「いつ言った!?そんなの?」
ヨメ:「言ってないけど、どうせそう思ってるんでしょ!」
ヨメ:「私が、月10万ずつ出し合って、それを生活にあてていきましょ、って提案したの、なぜだかわかる?」
ヨメ:「とにかくカネにセコいから、サイフを全部一緒にしちゃったら、お金の使い方にあれこれ口出しされるから、それが絶対イヤだったの。」
私:「口出しなんかせーへんやん!」

ヨメ:「とにかく無理と思う。価値観が違いすぎるし。結婚する前から離婚するかもって思ってた。もう無理無理に一緒に暮らすより、はやく割り切って離婚した方がいいと思ってる。子供だっていまならやめられるしね。」

・・・言い放つだけ言い放って、ヨメは一旦席を離れた。第1R終了。

 なんてことを言うんだ・・・!


・・・しばらく自分はその場に座ってボーっとしていた。

e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-08-08 22:51 | 夫婦