カテゴリ:子育て( 8 )

つかまり立ち ~(121)~

8月21日。晴れ。まだまだ暑い日。
あいかわらずの会社。ポンスケ、そしてなんといっても嘱託のK!こいつがいるだけで社内の空気がよどむ。いるときといないときとは、551の蓬莱のようにはっきりと空気感が違う!このKだけでも消えてなくならんもんかと思っているやさき、午後3時ころにヨメからメールが来ているのに気付いた。
「さっきミカちゃんがソファーにつかまり立ちしました。撮影はできなかったよ。」

おおおおおおお~!

最近は、3週間ほど前からはじまった“ずり這い”がめっちゃ速くなって、あまり食べようとしなかった離乳食も自らパクつきに行くなど、めっちゃアクティブでした。もうはやつかまり立ちまでするとは!

「真っ直ぐは立ててないけど、自分の力でできました。」


おおおお、スゴい、スゴい~!

感謝感謝!ありがとう!


m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-08-21 21:29 | 子育て

コソブリ ~(111)~

「ミカちゃん、今日2回もブリブリマンだったよ~。」
3か月前、ヨメと子供がまだヨメの実家長崎にいた頃のお母さんのセリフ。
今もヨメはこの話をして笑う(^^)。

この子は4か月になった今も1日5回くらいう○こをする(^^)。5回が世間の4か月の赤ちゃんのなかで多い方なのか少ない方なのかは知らないけど、、、

しかし、

音が、

大きい(^^)!!

ブリブリぶりゅッ・・・

まだ長崎の実家にいたころは本当に大きく、テポドンかいな、と思うぐらい。

テポドン発射の直前には、両の目が微妙に真ん中に寄って鼻が膨らむ。その顔がまたオモロイ。
そしてテポドン発射!

「あ!いまブリブリマン、したやろ!」
と顔を近づけると、意味が分かっているのか、にや~っとする。

しかし、最近変化が。。。

音量が小さくなってきた、というか、我々の気付かないうちにコソっとブリブリするようになった。

我々はこれを“コソブリ”と呼んでいる(^^)

コソブリを目ざとく見つけた!
「あ!いまコソブリしたやろ!ミカちゃん!」
と言うと、

にや~~っと。

何をしてもかわいい。。。
m.jpg【海外ビール】グロールシュ・プレミアムラガー 缶 24本 1ケース
販売価格: 5,330円 (税込)!




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-06-01 15:57 | 子育て

「川」の字~(107)~

4月16日。晴れ。
土曜の朝の地震は恐かった!ドドーン!と10秒間ぐらい縦揺れ。
3人で「川」の字になって寝ていた。ベッド頭に置いていた2人の携帯電話が突然異様な聞きなれない警報音を発したので目が覚めた。
揺れがおさまって直後、テレビをつけた。震度6弱。
阪神大震災の再来か! 南海・東南海地震か! と思ったが幸い揺れはその1回だけ。よかった・・・。揺れてる間ミカちゃん、かわいい寝顔でスヤスヤ。

3人で「川」の字になって寝るのが定着してきている。子供の寝顔をすぐ横で一緒に横になって見るのがたまらなく嬉しい。そして、カワイイ!(親バカ)
それと、風呂に入れてあげるのも自分の役目。体を洗ってあげたりいっよに湯船につかるのがスゴく楽しい。 そして、カワイイ!!(親バカ)

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-04-17 00:21 | 子育て

癒し顔 ~(90)~

 1月15日AM、病院近くの市役所に出生の届け、そして名残惜しいけど午後まで赤ちゃんの顔を見て長崎空港へ。何から何までお世話になったお母さんにお礼を言い、16時10分発のPEACH便に乗った。

1月18日。金曜日。寒い。雪がちらついている。
 昨日の晩と今朝ヨメに送ったメールの返信がまだない。昼前になって電話してみた。
ヨメ:「けっこう、忙しいねん!え?赤ちゃん?元気やで。時々怪獣のように泣く。母乳も出るようになってきて、体重も少しずつ戻ってきてると思う。」
若干イラつき気味の返事だったが、赤ちゃんが元気そうなので、よかった。

ちょっと連絡がないだけで、何か事故があったのではないかとか、すごく心配で不安になる。我慢できずに電話してみたけど、よかった。
超かわいい(←親バカ)あの顔、毎日見たい。3日見てないだけでめっちゃ寂しい。あの赤ちゃんの顔はめっちゃ癒される。
次にまた長崎に行く計画を立てよう。今度はウチの両親に孫の顔を見せるためにもね。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-01-20 22:12 | 子育て

忘れられない18時間~(89)~

 親バカは子が生まれた瞬間から始まるようだ。丸い顔をした玉のような赤ちゃん。かわいい。携帯で写真を何枚も。
 ちょうど3000グラム。女の子。出生時刻13時20分。
 体を拭いてもらった生まれたての赤ちゃんがヨメの胸にのせられる。
ヨメ:「はぁ~!やぁ~!ありがとうございます。ありがとうございます。」と感動。
また涙。
 産後処置も終わり、落ち着いたのは3時頃だったか。
 およそ18時間。ヨメは頑張った!
 この18時間、いろいろなことが多すぎて、時間の感覚がない。1日足らずの短い間に色んな経験がギュッと詰まった感じ。

思い起こせば18時間前、ラーメン屋で晩飯のラーメン食ってた時に「痛いよ~」メールを受けたんだったな。。。
それから、PEACH朝イチ便の空席をしらべ、空港リムジンバス乗り場まで始発電車で間に合うかをしらべたり。病院に泊まると思っていたので、パンツをよーさん入れて。。。
朝4時に起きてまだ暗い道を荷物を持って駅に走り・・・。
夜明けの関空からあっという間。長崎。
到着して、「長崎空港、なう!」なんて入力して ??
タクシーに乗って。。。

今に至る、、、ってかぁ。

やってることはなんでもないことだけど、、この間の高揚感というか何というか・・・。そして生まれるのを目の当たりにした時のびっくり感と感動と涙と。
うまく言い表せる言葉が見つからない。

この日のことは一生忘れないよ。

ありがとう。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-01-19 12:15 | 子育て

やった!出産! ~(88)~

長崎空港からタクシーに乗り、病院へ。大村ボートの前あたりをさしかかったときに携帯が鳴る。誰だろう。なんと、ヨメだ!
「・・・まだぁ?・・・」
「今タクシーの中。もうすぐ着く。もうすぐやからな。頑張るんやぞ。」
「・・・うん・・・」
まだ生まれてない。
昨晩とはまるで違う、蚊の鳴くような弱弱しい声だ。相当な痛みに打ちひしがれている模様・・・。
数分して病院に到着。9時20分過ぎだっただろうか。部屋に駆け付けると、ベッド(分娩台兼用)でヘロヘロになって横になっているヨメ。そしてヨメのお母さん。「診察中なので」と言われ一旦お母さんとともに外に出された。
昨晩からお母さん、一晩中つきっきりだったという。だいぶ眠たそうでしんどそう。
「ほんとに賢いあかちゃん。あなたが来るのを待っててくれたようよ。」と。
診察が終わり、再度中に通してもらった。
「イタイ、イタイ、イタイタイタイタイタイ!」
大声で痛がるヨメ。
陣痛がおさまると、
「ムリムリムリ、痛すぎる・・・。」と少し冷静に。。。
「大丈夫大丈夫、絶対大丈夫!」と声をかけたが、焼け石に水って感じ。
ふたたびまた陣痛。イタイイタイの大合唱!助産師さんが、「ハイ!息をゆっくり吐いて! っフゥーーーッ、フゥーーーッ。」
ヨメ、「フーゥ、ふーーっ。」と声を出すも、あまりの痛さに息をちゃんと吐けていない。
陣痛がおさまってくると、
「ムリムリムリムリ、お母さんわたしムリ。」
腰を指圧したりした。けどやっぱし焼け石に水。でも本人には少しは効いているよう。。。
すぐにまた陣痛が来て、
「アー!イタイタイタイ!」

・・・この繰り返し。壮絶です。

10時過ぎくらい。また診察をするということで、部屋の外へ。お母さんと食堂で朝食を。
お母さん曰く。
「ホントに賢い子よ。予定日ピッタリよ!」
妊娠初期に診断された出産予定日は1月12日。まさに今日この日だった。
「それと、お医者さん、これだったら朝5時頃の出産かな、旦那さん、間に合わないかも、なんて言ってたんだけど、朝方になっても全然まだまだなので、『あ、これ旦那さんを、待ってるんだ。』って。本当に賢い赤ちゃんよ!」
それを聞いたヨメはまた「ムリムリムリムリ!」と連呼していたらしい。
「朝、電話かかってきたでしょ。それ、私がかけさせたのよ。」

なるほど。そういうことでしたか。


朝食を終え、ふたたび分娩室へ。そこへ妹さんもやってきた。中に入るとさっきの絶叫が。「イタイタイタイタイタイ・・・!」 → 「フゥーーー、フゥーーーっ」

再度診察でまた外に出される。

まだ時間がかかる様子なので、お母さんは家族待合室の椅子で少し横に。
それから1時間足らず。また診察ということでいったん外に出され、また中に入ると、いよいよ分娩台がセットされ産み落とす体勢になっていた。お母さん妹さんを呼びに。出産に立ち会うのは2人までということで、妹さんには外で待っていただいた。
絶叫がピークに。
助産師さん:「もう少し!赤ちゃんの頭が見えかけていますんでねー。」
ヨメさん:「もう無理!もうムリ!お母さんもうわたしムリ!」
お母さん:「だいじょうぶ、そんなもんなの。みんなそうなの。」
 こんな会話が何回か繰り返され、一時間強ののち・・・。
 絶叫とともに! 出た!そして同時に産声!
 血と黄色い油でまみれた赤子が取り上げられた!
ヨメ、傍らにいた自分の課をを手でぐしゃぐしゃにしながら泣く。
自分、グシャグシャにされながら、泣く。
涙が、一瞬で知らぬうちに出ていた!

よかった! よくやった!

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-01-17 20:15 | 子育て

長崎到着! ~(87)~

長崎に到着、なう!
今から病院にいきます。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-01-12 09:01 | 子育て

出産直前 ~(86)~

正月休みも終わり1月10日。いよいよ出産直前のようだ。
数日後の出産を暗示するいわゆる「おしるし」が2日前に。
そして今日、診察の日だ。
「診察、どうやった?」とメールすると、しばらく間が空いて以下のメール・・・。

「さっき診察が終わって、精算を待ってる所でした。
今日の結果、尿蛋白が増えて羊水が減ってるので、念の為明日入院する事になりました。
体調は変化ないし、赤ちゃんは元気だそうです。
三連休になるので、それまでに陣痛が来なければ15日に誘発をかけるらしい…
詳しい説明は明日するそうです。
また夕方に電話します。」



「誘発しても、すぐに産まれる場合と、一週間かかる場合があるらしい…」


「そうなんや!けど、三連休は、そちらにまたお邪魔するようにしようか?」

「来てもらっても、私は入院中なので、予定が決まってからでいいと思います。
ご両親には明日メールしようと思うけど、もう伝えた?」

「いや、まだ。そやなあ。明日入院したらまたそのときに連絡してくれる?親にはこっちから連絡入れとく。」

「(心配させないように)出産間近なので念のため入院しますって言ってくださいね。」

「了解!陣痛来たらすぐ電話してや!」

・・・いよいよのようだ。すごく、気が気でない。


追伸:昨日17時頃、陣痛、来たようです。今から行きます。   <1月12日投稿>

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-01-12 04:19 | 子育て