カテゴリ:夫婦( 40 )

また、モメる?! ~(109)~

 5月13日月曜日。晴れ。
 先週の土曜日、ヨメとモメた。モメたというよりは議論になった。

 いまの自分の勤める会社のことだ。

 ヨメは自分の会社を直接見たわけではないので、上司と会社体質が正常である前提で話す。あなただけ仕事を1件も回してもらえないのは、あなたの方にも原因がある・・・と。そして、ある程度その(イケてない)上司に譲歩しなければならない・・・と。
 非常に“当たり前”の話だ。この当たり前のことができないから干されるんだ、と言うが、40も過ぎてできないわけがない。当初は譲歩しながらやっていたことを話しつつ、この上司が“性善説”であれば、関係が断絶している今からでも歩み寄る努力をすべきと自分もそう考えるが、問題は、この上司が“性悪説”であることだ。前の会社でもこの上司は取引業者に仕事を回す便宜をはかる関係でトラブルとなり、その後自主退職をしている。そういった悪どいことにも手を染めている人間でもあり、それを力説したが、現物の上司や、その上司の悪行を見て見ぬふりしてフタをし、雇い続ける異常なこの会社を実際に見ていないので、実感がわかないようだ。無理もない。。。やっぱりアンタが変わらなきゃならない部分があると思うと言う。
 確かに、おっしゃるとおり、上司とぶつかった当時はこだわり過ぎてた部分もあったし、反省するところはあるのだけれど。。。
 少し後悔もしている。最初から上司が腐った人間だったなら、こだわることすらしてはいなかったし、適当に相手し、適当に無視してやり過ごしていたことだろう。別の対応の仕方も当然あったと思う。。。最初この上司が“普通の”人間だと思ってしまっていたのがそもそも間違いだった。それを後悔している。
 しかし、遅かれ早かれ関係が冷え込んだことだけは確かだ。
 ヨメからは、今の会社を辞めたらどうだ、という話まででた。けど、今の問題を抱えたままのあなただと、次の会社でもうまくいかないかもね、と言われた時は、また、ぐぐーーっとハラに来るものがあった。
 だけど、当たっている部分もあるし、それと、今の会社を辞める、ということについては、正直自分も悩んでいることなので、グラついた。「本当に辞めようか・・・。」と。

 ヨメは、今の自分を見て、ふがいないとも、かわいそうだとも思っているのだろう。そして、当然自分のダンナなんだから、出来が悪くても何とかなってほしいと考えてくれているのだろう。。。それを感じたのもあって、以前のようにケンカには発展せずに“議論”は終わった。
 ・・・相変わらず言葉はストレートでキツイし、タマらんのだけど、考えてくれてるんだなぁ・・・と思う。
 ありがとう。  なんとか、いい方向に向かって前進しよう。

いつ辞めるの? 今でしょ!? いやいやいやいや!
自分が“本当に”やりたいこと、本当に好きなこと、それを見つけることが出来て、方向が決まってからだね。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-05-13 22:45 | 夫婦

ルンバ最高♪~(106)~

4月9日。晴れ。
AM11時30分ごろ、社でエクセルのデータ整理作業をしているとヨメからメール。

SUB:ルンバ最高♪
本文:「朝から片付けしてルンバしてあるので、ミカちゃんと気持ちよく過ごせます。ありがとさん。」

5日周期ぐらいでしょーもないことから犬も食わぬ言い合いになったりしていた。つい3日前の土曜日も朝一から。。。

しかし、ここにきてお互いの雰囲気に少し持ち直しの兆しか。。。

いつも仕事の日は、自分がひとり7時におきて朝飯を食べて出ていく生活。出ていくときにヨメと子供はまだベッドルーム。
ポイントを稼ぐつもりでは全くなかったが、今日は少し時間があったので自分が食べたお皿を洗い、居間にあるルンバのスイッチを押して、「行ってきます。」といって出て行った。

正月から繰り広げている“投資馬券”の収益の一部で勝ったルンバが少しだけ夫婦間の溝を埋めてくれている。ありがたい。

6日の土曜日、実はこの「ルンバ」でいいことが。また馬券が当たったのだ!ルンバを買った時と同じパターンの馬券!すごい収益だ!この3か月ちょっとで20万以上の利益。
前回当たった時からこの馬券に「ルンバ」という愛称をつけていた。
ヨメがエステに出かけていたので留守番しながら「ルンバ、ルンバ!」と連呼しながらミカちゃんをゆすって。 ミカちゃん、目、まん丸。。。

馬券の方も好調!
ルンバ最高♪♪です。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-04-09 22:09 | 夫婦

重い荷物をおろす~(105)~

4月3日。曇り。風があって少し寒い日。
前々からもう一度読み返したいという本があって、今日朝本棚から出して通勤電車の中で読んでみた。

「2週間で人生が変わる魔法の言葉(じゅもん)」

この本は1日1レッスン形式になっていて14日目まである。1年前、彼女から別れを告げられたあとから、この本を読み始め、読み進めるとともに、よりを戻し結婚にまで至った奇跡のような不思議な本。
もう一度1日目から読み進めようと思ってまずは目次を開いた。見ると5日目の「重い荷物をおろすと軽くなる」というのが気になり、そこのページを開いてみた。そこには、「心の重荷」となっている「いい人だと思われたい」という欲求や「自分さえ我慢すれば」という気持ちを捨て、自分のことを考え素の自分を愛することを説いていた。
何か昨日の「こだわりを捨てる」というのに通じるものがあるなぁと・・・。

出社して机につき、ノートにこの章にある言葉(じゅもん)をかきとめた。それだけで少し気持ちがスッキリしたような気がする(^^)。

そうだ、お礼(本のアンケート)のはがきを書いてなかった。書いて出そう。今月の22日に。。。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-04-05 21:53 | 夫婦

捨てよう~(104)~

4月2日。曇り。
こだわりを、ひとつひとつ、捨てよう!

と、思うのだが、会社の屋上でひとり、「こだわらない、こだわらない・・・。こだわりをなくすためには具体的にどうすればいいのだろう・・・。」とブツブツ言いながら歩き回る。

ちょうど1年前のこの時期、彼女と別れ、“自己改革”と銘打って取り組んでいたのを思い出す。歯を白くしようとしたり、靴や複を新しくしてみたり。。。外面の改革だ。

今度は内面の“改革”か・・・。

・・・まずはやりやすいことからやってみよう。
自分がこだわっている対象、って何だ?
今使ってはいないが捨てずにいるもの・・・。
そういうものを整理していってみようか・・・。

いつやる?
今でしょ!?

いやいやいやいや・・・!

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-04-03 22:18 | 夫婦

こだわり~(103)~

3月30日。土曜日。
ヨメ、久々の外出。とはいっても近所の整骨院。腰や背中が子育てでバキバキなのでマッサージを受けに。
ちょっとでも外出できたおかげか、それともマッサージの効果か。この日は前の日のようにヒートアップするようなことはなかった。日によってかなり気分の上下があるようだ。それと、ホルモンバランスだけでヨメの感情が上下するわけではないのは当然と思う。気分転換、というかストレス解消につながるようにお互い配慮すれば、こじれかけている関係も快方に向かうかも。。。という感じだった。
3月31日。日曜。晩。
モメた。
かねてから懸案になっている引っ越しのことや、結婚する際にとりあえずトランクルームに運び込んだ私の荷物のこと、そして先日の祝い袋・・・。
しかし、今までの言い合いとは雰囲気が少し違ってた。お互いがお互いに対し、冷静な部分と感情的になっている部分とがあることを認識し、それを指摘している。。。
ヨメは言う。
「あんたは、何に対しても正面から受け過ぎ!で、こだわる。小さなことにも、こだわる。だから祝い袋でもあんだけモメる!」
私:「ちょっと待って!こだわってるのはそっちやん。オレはどれでもええと思ったからあなたの言うとおり買い足してきたんやで!『これはアカン!』とか言ってこだわってたの、そっちやん!」
ヨメ:「私は、『仰々しい』って言っただけ。」
私:「えー?『よーこんなん買ったな!』とか、めっちゃ言ってたで。あんなん言われたら全否定されたっていう風に誰もが思うで。そっちも言い方がストレート過ぎひんか?もっと言い方あるやろ?」
ヨメ:「そうやなぁ。わたしもストレートな言い方するしなぁ。祝い袋はそうやったかもしれんけど、アンタは何につけてもこだわってるねん。こだわらんでもええことまで!だから必要以上にモメることになるねん。会社でも上司とかとうまくいかんのはそれが災いしてるからとちがう?」
私:「そうやなぁ、そういう部分はあるかもなぁ。わかるような気がする。けど、上司に関しては本質的に違う問題やで。」

・・・会社の上司であるポンスケ次長、コイツの腹の中は性善説か性悪説かと言われれば当然クロの方。自分の利益や保身のためなら何でもやる。以前勤めていた会社でも“部下潰し”をしていたという。私もいろいろやられた、仕事を一件も与えない、与えたと思ったらワナを用意して、かかったところで処分の対象にしようと待っている。総務に提出した結婚休暇の申請をこちらの知らぬうちに回収し、あたかも私が無断欠勤したかのように装おうとしたり、社内はおろか取引先にまで私の評判を著しく下げる露骨な内容のウソのウワサを吹いて回るなど、、、。性善説の人間ならいくらキライな部下でもこんなことはしない。
しかし確かにヨメの言うとおり、こんなヤツにガチにこだわる必要はなかったな、と。自分も、“はじめから”この上司がこんなヤツだとわかっていれば、適当に相手してこだわることはなかったと後悔・反省している部分はある。ヨメの言うとおり、必要以上に関係が悪化したのは事実だ。
ただ、このポンスケ次長はそもそもこれだけの悪人なので、遅かれ早かれいつかは関係が悪化する結果になると思う。だから、まぁいいかと考えている。

・・・こだわりが必要以上に人間関係を悪化させた、というのは、そうだなと正直に思う部分がある。そこは変えて行こう。
・・・今、ヨメが自分の欠点を“理解”してくれてるな、と感じる。それがなんというか“安心”というか“信頼”というか、そういうものに似た感覚をもたらしている。ヨメはどう思っているかはわからないが、なんだかうまくいきそうな気がする。 ありがとう。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-04-02 23:36 | 夫婦

ホルモンちゃうか~(102)~

 3月29日。曇り。
 昨日はまたケンカ・・・。
 小学生みたいにショーもない内容・・・。

 昼間の便でヨメと子供が長崎から戻った。
 おとといにあるものを買って机の上に置いておいたのだが、それが引き金。
 私の妹夫婦の子が今度小学校に上がるので、入学祝をと思い、祝い袋を買っておいたのだ。ヨメも「チャイルドシートやいろいろおさがりをもらっているから。」と気を使ってくれていた。
それはいいのだが、メールで、「もっとマシなの買ってきて。」と。
気に入らなかったようだ。帰りに店によって、そこで「どんなのがいいの?」と電話で聞くと、「もっと大げさじゃないやつ。かわいいのとかでもいいし。」
「え?大げさじゃないって、どんな感じ?わからへん。」と問い返すと、

「だから!こんな仰々しいやつじゃなくて!」と速攻でテンションアップ!わけがわからないので2つほど買って帰ると、おととい買った祝い袋を手に、「こんなん、よー買ったな!」と全否定!すでにテンションがMAXに近い。
祝い袋でここまで言われなきゃならんか、しかも久々に帰ってきて子供と対面という時に!と思いつつも、「そんなに言うほど非常識なモン買ったか?」と素朴に聞くと、テンションはMAXに到達。「何こだわってんのよ!!『あ~そうだったか、ちょっと似つかわしくなかったか?』って言えばいいじゃないの!!なんでそれがあなたにはできないの?!」

「え!?」

「オレは昨日買ったこれでも、今日買ったこっちでもどっちでもいいと思ってる!これがダメだダメだとダメ出ししてこだわってるのは明らかにあなたの方やん!意味わからんし!」

・・・

しばらくして、「ダメだね・・・。離婚、することになると思う・・・。」と。
「(引っ越しとかしたいけど、)マンションを買うとかはやめた方がいいね。」と。

・・・(そこまでいう? 祝い袋一つで?)・・・

「どうしたいん?」単刀直入に聞いた。答えない。本当に離婚調停とかになったときに言い出しっぺの方が不利になるとでも思っているのか。。。
「離婚したいん?それともしたくないの?どっち?」
「アンタが離婚したいって言ったらすぐにでも離婚する!」


・・・(ダメだこりゃ)・・・


ホントに離婚しようか・・・。
生まれたばかりの子がいるのに、「離婚しました!」「理由は?」「祝い袋のことで言い合いになって。」・・・どの面下げてそんなこと周りに言えるのだろうか。
当然そう思うから、「じゃぁ離婚しよう」などとは言わなかったが、ヨメの方もヨメの方で冷静にこういうこと考えれているのかな・・・。夫婦間の会話はほぼなくなり、険悪なムード。もう最悪です。


それにしても・・・、あまりに冷静さを欠いているし、テンションの上がり具合がキツイ。いろいろ今までの私について不満を募らせていたことはわかったが、それにしてもケンカの内容が幼すぎる。

もしかして、、、ホルモンちゃうか・・・。
ホルモンバランスが悪いのでは・・・。

翌日の今日になって、社内で出産のお祝いをいただいた方にお返しをして回っているとそのうちの一人にやはり生まれて4か月の子がいる人がいて、そのひとから出た言葉が、

「ヨメがキツイ!」

・・・(やっぱり、そうやな。ホルモンやな)・・・

ホルモンの関係でかなり感情的になっている部分があるようだ。
ここは、じっと耐えることが最重要だ!
できることなら、アホの坂田のように、アホになってみよう。何とかムードを好転させるように・・・。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-03-29 20:33 | 夫婦

金持ちホリエモン~(101)~

3月28日。曇り。
実家のお母さんが手術を受けるため入院する。ということで2週間前から再度実家に帰っていたヨメと子が今日戻ってくる。
昨日の晩、カレーを作り置きしておいたが、ヨメのお気に召すだろうか。シーチキンブレンドカレー・・・(笑)。

・・・去年のこの時期も同じようなことを感じていたといってたかも・・・。
自分に向かって吹く“風”というべきか“流れ”というのか・・・。それがまたいいものに変わってきそうな予感。そしてそれは去年よりも格段に良く、そして去年よりも静かに、近づいてきているような。。。

ホリエモンが仮釈放された。記者会見で彼が言っていた言葉で引っかかったのが2つ。
「自分はまじめな性分の人間なんで・・・。」
まじめな人間が自分自身のことをまじめと言うだろうか? いや、しかしそれは偏見かも。ポジティブにみると、自分自身をかなり客観視できている証拠ともいえるかも。そしてこの言葉が一番印象的だった。
「興味のないことはやらない・・・。」

・・・ていうことは、興味のあることだけやるんだ・・・。

この人はライブドア時代以上に“金持ち”になるな・・・、と直感した。

好きなことをやることは、金持ちへの近道、と最近考えている。自分も、好きなこと、興味のあることに目を向け、世間の人が「え!?」と驚くようなやり方で金持ちになる。
上司や、陰険ジジィのKが嫉んでもねたみきれない金持ちになるんだ。
すべては大切なひとのために。
今日帰ってくる、ヨメと娘のために。そして、家族や友人のために。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-03-28 18:07 | 夫婦

正月休み(3) ~(84)~

4日。天気がいい。
ヨメの実家は高台にあり、正面に雲仙、そしてその左下に諫早湾干拓事業の旗印ともいえる水門と堤防を見渡すことが出来る。いい景色だ。
お母さんからどっか出かけておいでと言われ、また車をお借りしてドライブ。まずはかねてからいってみたかったあの堤防へ。堤防の道路を雲仙の方へ渡る。

e0261687_21543497.jpgめっちゃまっすぐ!

右も左も、うみ。

海が割れるのよ。

って感じ。

水門も近くで見るとデカイ!残念ながら写真をとること出来なかったけど。
海の真ん中にパーキング。そこでデカさを満喫。









そして海を渡って雲仙へ。
国道の道中、ちょこちょこ現れる「大久保ゆきしげ」のポスター。

ヨメ:「・・・似てる?」
私:「似てる?ってオレに聞くな!」
ヨメ:「(笑)」

結構長い山道を登った。雲仙の温泉街に到着。天気はいいけど結構寒い。
ヨメと一緒に2人だけで温泉はひさびさだ。
雲仙スパという日帰り温泉に入り、ゆっくり。

やっぱ、温泉はいい~。

e0261687_21551887.jpg
上がってから少し地獄とか、付近を歩く。道端のそこら中から湯気がでている。触ると少し熱いところも。立入禁止の看板も・・・。と思いきや、なんじゃ?こりゃ。














少し歩いて早々に車に戻り、山を下りた。“小浜(おばま)方面”に下りたのだが、山から見下ろす島原湾が日の光を反射してキラキラしてすごくキレイ。
天気が良くて本当に良かった。いい温泉、いいドライブでした。ありがとう(^^)

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-01-11 21:23 | 夫婦

年はじめに ~(81)~

あけましておめでとうございます。
昨日の晩、「昨年の目標」を眺め振り返った。
一昨年より、達成できたことが多かった。それはよかったが、まだ道半ばな感じ。特に、職場において、「KやN次長を排除していく」という目標は、まだまだだ。ほかにも達成できなかった目標もある。。。
今年も今日、紙に赤ボールペンで箇条書きにして書き出してみた。
今年新年の目標は、
「・N次長を完全排除」
「・Kを倒す」
「・味方を増やす。」
など職場に関するまだ道半ばなことがらや、そして、
「・ヨメと娘と3人で幸せに暮らす。」
これが、やっぱしメイン。
「・バスケットをもっともっと楽しく。」
「・株で年間50万円以上利益を出す。」
「・競馬を投資化。黒字化する。」
「・お金持ちになる。」

など、欲張りな目標も。それから
「・家族、古い友人を大切にする。」や
「・「ありがとう」を必ず毎日言葉にする。」
というのも入れてみた。

項目は昨年よりも多めに・・・。

あ、あと、あれも追加。
「・レンタル収納を整理。」

実は、半年前、結婚してヨメと一緒に暮らし始める際に、自分の部屋の整理し切れなかった物をとりあえずレンタル収納を借りてそこに収めた。そこには使わないものも使いそうなものも、それから季節が来れば使うものもあったり。。。でも収納を借りていること自体不経済だし、ヨメもはやく整理したら?と言っている。あそこにある荷物を少しずつ減らしていきたい。
最後にこの項目を追加した。

う~ん。この目標、微妙だな。ヤル気になればすぐ出来るかもしれない。けど、なかなか達成できないかもしれない。。。ひょっとしたら今年を象徴する項目になるかもしれないな(^^)。まぁ、頑張ろう。

本年もどうぞよろしく。 ありがとう。


e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-01-01 16:49 | 夫婦

来年の目標 ~(80)~

12月20日。
・・・2年前から、元旦に「20XX年の思いと信念」と題して、この一年の目標を紙一枚に赤ボールペンで箇条書きに書き出す、ということをしている。

年の途中にそれを見返して、思いを新たにしてみたり、立てた目標が達成されたりすると喜んだり。
そして、年末を迎えて振り返り、各項目について○×をつけてその達成度合いに、まぁ一喜一憂するというか・・・。そしてまた元旦を迎えたら新たな一年の目標を立てる。

今年の目標は何だったか・・・。

・会社で出来た人のつながりを大切にする。
・家族・古い友人を大切にする。
・Kの邪気に打ち克つ。
・Nを排除の方向にもっていく。
・出雲大社と日御碕神社に行って20箇所参りを完遂する
・株で益を出していく。
・技術士一次試験の合格。
・宝くじをあてる。
・○○○と一緒に暮らして結婚する
・ひとのつながりを広めていく
・・・

などなど。


達成できたものもあればそうでない満足のいかないものも。。。試験の合格などはまだ結果の通知が来ていないのでなんとも。しかし自己採点ではうかっている模様なのだが・・・。
・・・と、この文章を書き終えたくらいのタイミングで、後ろから「おめでとうございました。」と声が。会社に受験料の半分を負担してもらってたので受験番号を教えていた。
技術士のホームページで今日自分の受験番号があるのを確認したそうだ。
よかったよかった。

「・N次長を排除の方向に」という目標、どうだったろうか。
見た目はまだ健在。次長の席に居座り続けている。それでも、この一年で上からの信頼度は徐々に落ちてきているし、若手部下からも総スカンになりつつある。
来年は、バスケ部のあの同期が言っていたように、周りに味方をさらに増やし、そしてこのN次長を完全排除、2度と会社に来ぬようにしたいものだ。

「・宝くじをあてる」というのはある意味傲慢な表現だったかな。当たるのはくじの方であって自分ではないので、再度来年は、「自分の買った宝くじが当たる。」という目標(これって目標?)としようか(^^)。

・・・毎年思うことは、、、達成が難しいであろうと予想していた項目が1つないし2つ、達成しちまっている、ということ。

今年はなんといってもヨメとの結婚だ。。。
正月の時点で、ヨメと結婚しようと決心していたことが改めてわかり、実感する。これまで1年間の曲折を思い返すと、「すごい。」と思ってしまう。
3月、このブログを立ち上げたとき、1年の目標を記したこの紙を見て、「ああ、この目標は、無理だったか・・・。」とため息をついて見つめていたのを思い出す。
それから今までを思うと、本当に今年は信じられない位うまくはこんだな、と感動する。よかった。ありがとう!の気持ちだ。本当に。
来年の目標は当然、
「ヨメと子供と3人で幸せに暮らす。」
だな。
そのほかにも。
来年は、出雲20箇所目、日御碕神社に行こう。実は、ここ、海岸で夕日を見ながらプロポーズをしようかと考えていたところ。なんとか来年は3人で、ここに行きたいものだ。
ありがとう。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-12-23 15:49 | 夫婦