カテゴリ:復活愛( 47 )

ありがとう一周年!~(100)~

1か月以上あきました。
久々の投稿。
この3月はバタバタでした。
3月4日にヨメと子をむかえに。そして戻ってくるなり大ゲンカ。
この一年間でこちらに言いたくてタマってたことが一気に爆発した。離婚しようとすら思っていたようだ。いろいろあるのでそれをこのブログに書きとめようと思ったが、あまりに多く、あまりにとりとめのがないので、、、はっきり言って文章化できなかった。何度もトライしたのだけど、“超”のつく長文、そしてまとまらず。自分の国語力のなさに自己嫌悪です。
年末ぐらいからヨメのお母さんの具合が悪くなり、この3月中旬に手術を受けたのだが、ヨメと子が戻る直前の一週間ほどは家でほとんど寝たきりの状態に近かった。そんなお母さんの具合に加え、子供が夜ほとんど寝ないのがストレスとして大きくのしかかり、そしてこちらの至らなさ、気付かなかったこと、こちらが言ったはずなのにヨメが聞いてなかったすれ違い、ヨメの誤解・・・、いろいろが重なり、長崎の実家にいる間にこちらに対するイメージを極限まで悪化させていた。正直、ヨメにはかなり辛い思いをさせたなぁ、と反省する。
帰ってきた日にしたケンカの中には、ちょうど一年前、別れるキッカケとなったケンカの話もほじくり返された。

・・・そうだ、あれからちょうど一年なんだ。 このブログをはじめて一年。

いまから思えばあのときも本当につまらないことでケンカになってしまった。“7月危機”も理由や経緯は違うが本質は同じ。ヨメの誤解、こちらの誤解、すれ違い、こちらの思いやりの足らなさ、、、そういうものが重なるとこうなる。

今回、“別れ”は回避できた。心配されたお母さんも、ヨメが3月中旬に長崎にまた戻り、そして手術も無事成功、回復に向かっている。いろいろお母さんにも心配や迷惑をかけたけど、よかった。

いろいろあったけど、よかった、と思ってます。

このブログの最初の方を読み返してみた。

なんかツイッターのようにつぶやいているような書き込みもあれば、何か“思い”をもって書いているのもあれば・・・。

一年前は、良くも悪くも孤独だったな・・・。次の日からどうしようかとか、近い将来どうなろうかとか、そういう“方向性”がなかったし。
今は、良くも悪くも一人じゃない。ヨメが今自分のことをどう考えているか思っているかわからないところは多いが、それでも、「自分は一人じゃない。」と思えるので、上司がいくらパワハラしてきても、隣の席の陰険オヤジKがどんあ嫌がらせをしてきても、以前のように動じることはなくなったし、(大切な人のために)金持ちになりたいとか、自分に“方向性”が出てきたな、と感じている。
ヨメは「イケてない!」と罵倒するが、これでも自分自身は一年前に比べると変わったんだ!

一年、そして、投稿100回。

 駄文の数々、ホント、恥ずかしいのですが、読んでいただいた人に感謝するとともに今後も、自分と大切なすべての人の人生がひとつずつ良くなっていく、そういうログ(=記録)になるように、自分自身をよい方に変えていきこのブログも人生も続けていきたいな、そういう風に思ってます。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-03-27 22:33 | 復活愛

覚えていてくれて、ありがとう ~(96)~

2年以上たって先日、2月1日。
親会社の、自分とはほぼかかわりのない部署から、出産のお祝いが送られてきた。
誰だろう?と思って開けてみたら、そのひとだった!

実は自分自身、このお祝いが来るまで、以前に自転車で大コケしていたのを助けたこと自体忘れていた。
まさかと思って、以前のメールの受信記録をずーーーーっと辿って行ってはじめてそれと分かったほど。
それだけに感動!
向こうはたった一回道端で助けられたことをずっと覚えていてくれたんだ!
額の多い少ないではない。でも、1億円もらったぐらい嬉しかった!

・・・2年前に何の気なしにした、たったひとつの親切だった・・・。

・・・どっかの本に、「常にオセロの“白”を置き続けること。そうすれば必ず黒が城にひっくり返り、成幸する・・・。」というようなことが書いてあったな。。。

2年前は厄年まっただ中で、まさに自分は真っ黒だった。そんなときに、ほんとに偶然に通りがかっただけ、そして別に見返りなど思いもせず、純粋に素な気持ちで置いたいわばたった一つの“白”だった。それがこんな形でめぐってくるなんて! 

お礼のメールを送ると、すぐ返ってきた。

「名刺をいただいていたので ご結婚された時とご出産された

 時の 回覧を見て あのお方だわ!!っておもっていました!!

 あの時は ほんとに Factorさんが いらっしゃらなかったら 

 大事な書類を 風に飛ばされて なくして しまって 会社を

 クビになっていたかもしれません(笑)

 とても 感謝していましたので 今回 ほんの気持ちですが

 御祝いさせていただきました!!」


ありがとう。何かお礼を考えなきゃな・・・。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-02-10 00:07 | 復活愛

2年前の12月、風の日 ~(95)~

話はかわるが・・・。

2年ほど前の12月のある日。
風のすごく強い日でした。
自分が取引先である親会社の事務所に打ち合わせに行った帰り道。
道路を隔てた向こう側の歩道で、ガシャーーン!というものすごい音。
見ると自転車が横倒し。年齢にして20代中盤かと思われる女のひとが大コケしている。強風であおられたようだ。書類が飛び散り、空を舞って道路反対側のこちらの足元まで何枚も飛散してきていた。
拾ってみてみると、すぐに親会社のものとわかる書類。
ということは、あっちで大コケしているのは親会社のどっかの事務所の事務員さんか・・・。
その書類は、一般のひとがあまり見ていいと言える書類ではないことを知っていたので、拾ってまわり、自転車を起こそうとうんうんうなってる所まで行き、自転車を起こすのを手伝い、拾った書類を渡して差し上げた。
足を強打している様子だったが、「大丈夫です。ありがとうございます。」と深々と頭を下げ、帰って行った。帰り際に名刺を一枚所望されたので渡した。。。
その日の夕方にお礼のメールがその本人から入っていた。こちらも「大丈夫でしたか。大変でしたね。」と返した。
これをキッカケに飲み会でもセットして、そこからチャンスメイク・・・、とはいかず、残念それっきり・・・。
いま思うとちょっともったいなかったかも。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-02-06 21:02 | 復活愛

紆余曲折 ~その3~

4日後、彼女の家に置いていた自分の品物や着替えを受け取るため、彼女の家近くの喫茶店に待ち合わせた。(午後3時くらいだったかな。)
もうなにも話すことがなければ駅かどこかで待ち合わせてそのまま受け渡してさよなら、でよかったと思うのだけど、先日の話の場で、彼女があまりに一方的にまくしたてたのでこちらが何も聞けずに終わっていたので、最後に2,3聞いておこうと思ったので、喫茶店で話をもつことにした。

そのおかげで、このときは、ギリギリ、別れずに済んだ。

「車とオレ、もし仮に一つしか取れないとしたら、どっちを取る?」
みたいな話をふったと思う。。。
車! と言ってくれればそれでふんぎりがつくと思ったからだ。
しかし、「車と人なんか比べられへん。」と、答えにならない答え。
「だから、もし仮に、、って言ってるやん・・・。」
ここからまた不毛な言い合いが始まった。  2時間。
しかし、彼女の様子が先日とはなにか違って感じた。

・・・ネックレス・・・

先日はつけていなかったネックレスをつけている。

・・・本当は別れたくないのではないか。

さすがに2時間もたつとその喫茶店にはいづらくなり、駅の方に行ったところの飲み屋に入り、第2ラウンド。ここでも3時間くらい
もうそろそろ話も尽きたかな、というころ、彼女が歩み寄ってきた。
「どうするの? 今日でホントにもう終わりやね?」
みたいなことを聞かれたと思う。

つらい。

本当にこの日でもう終わりと思うと、辛かった。辛い表情をしていると、

「フン、決めきれへんの? もういいわ、私帰るし。出よ。」

店を出た。彼女は家の方へ、自分は駅の方へお互い背を向けて歩き出した。
・・・、これで自分が電車に乗っておうちへ帰れば、それでもうおわり・・・。

天をあおいだ。

『一番大事なものは、何か?』

「あいつだ。」

向きを変えて走って彼女に追いかけた・・・。

・・・こうして・・・、

仲直りに至った・・・。


以来、車を買う話は彼女はほとんどしなかった。

しかし、車の話を通してお互いの「価値観の違い」や「すれ違い」が表面化して一気に修羅場にまでなってしまう・・・。


今回も、同じ展開だった。

けど、今回は結婚してしまってるからなぁ~。下手に別れるなんて・・・しかし、彼女はもう、別れることを考えているかもなぁ・・・。

e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-07-30 18:52 | 復活愛

久しぶりの?休日~(59)~

7月15日。晴れ。
ヨメは夜勤明け。
今日はひとりで買い物へ。

ヨメから、
「Tシャツ、もうちょっとマシなん買ったら?」
とか、
「会社に行くときのズボン、(夏用)スーツの下を使うんじゃなくて、パンツを別に用意したほうがええと思う。」
など、忠言をうけたので・・・。

久々に休みらしい休みになった。

午前中は選択をしながら競馬の予想をUP、ウダウダした後に昼ごろでかけた。

ツキムラ淀屋橋店で特価のパンツを2本注文。1本3045円。安い。少々生地の選択の幅が狭かったが文句はいうまい。安いので。

淀屋橋から少し北へあがり、交差点にある宝くじ屋で2000万サマーを買い、横断歩道を渡ったところのCAFFE VELOCE でアイスコーヒー休憩(^^)。

独身のときはごちゃごちゃした一人部屋でウダウダと一日を過ごすことが多かったし、あまりこなかったなぁ、こんなとこ。
結構落ち着ける。いいわ(^^)。

もっとも、子供が出来たら、ひとりでこんな感じの時間、過ごせないかもしれないけど(^^)。

今日は貴重な休日かもしれないな。

ありがとう。ツイてる。

さて、ユニクロかどっかでTシャツ買うか・・・。


e0261687_23161779.jpg【天然石】【開運!!】【パワーストーン】【お守り】ブレスレット アメジスト(紫水晶)
販売価格: 11,025円 (税込)
奇跡を信じて!



にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-07-15 23:50 | 復活愛

ハンカチを持とう。~(58)~

7月13日。曇り。
数日前、洗濯物をたたんでいるヨメに聞かれた。
「ハンカチ、どうしてるの?」

実は、

ハンカチは持って行ってない。
代わりにタオルを持って行くようにしている。

5年前まで、前の会社で主に外に(現場に)出る仕事をしていた。当然ハンカチみたいな上品なものでは足りない。だからタオルだった。
それと、花粉症の症状が不定期に出ることがある、くしゃみと鼻水がとどまるところを知らず、ティッシュを大量消費することになる。というかティッシュでは間に合わない。最終的には洗面所で顔をザバザバ洗い、タオルを顔にあて、絶え間なく出てくる鼻水をおさえつつ症状が緩和されるのを待つしかなくなる。
そういう経緯もあって、現場にほとんど出ることがない今の会社になってもタオルをもっていくようにしていた。

それをまた、ヨメは「ダサい。」とダメだしする。
しかも「あなたのそのタオル自体もダサい。」と付け加える。
ちょっとだけイラッとした。

その時はそれで終わったが、今日になって思い出した。

タオルは実際に必要なので持つことにはかわりないが、ハンカチも持とう。
ハンカチひとつでヨメのもつイメージが改善されるなら、安いものだ。
使っていなかったハンカチがどっかに何枚かあったはずだから、これを近日中に引っ張り出そう(^^)。
イメチェンやな。 イメチェン。

e0261687_23161779.jpg【天然石】【開運!!】【パワーストーン】【お守り】ブレスレット アメジスト(紫水晶)
販売価格: 11,025円 (税込)
奇跡を信じて!


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-07-13 13:00 | 復活愛

あのときがピーク? ~(57)~

7月12日。雨のち曇り。

式を挙げてから10日。この10日間がすごく長く感じる。
教会の神父さん(牧師さんじゃなかったですね^^)が言っていた・・・。

「今が人生でいちばん、いいとき。ピーク。」

その言葉通り。。。

想像してた以上にこの言葉を実感・・・。

一緒に暮らすと、お互いのイケてないとこが見えてどうしても口に出る。特にヨメの方が。(九州の女のひとはやっぱストレートですね^^)
それが言い合いのタネに。
これまで10日間、何回言い合いになっただろうか・・・。ヘコむ。

毎朝、自分は8時頃に家を出て出勤する。ヨメは、看護師なので、日勤、夜勤、準夜勤といろいろだが、日勤の時は7時15分頃に先に出ていく。

昨日もしょーもない言い合いが1件。それが残っているのか、自分が葉を磨いているスキに、いってくるともいわずそのまま玄関を出て行ってしまった。

・・・いつも、「わざわざ玄関まで見送らなくっていいよ。」と言ってたのでわるぎはないのかもしれない。けど、昨日の今日だしな。

「いってらっしゃい」

とメールした。

思ってたよりも神経質なところがあるし、こちらもどうなんだろうという思いもあった。しかし、どっちが正しいとか、白黒ハッキリさせるのは不毛な話。

式の前に神父さんから聞かされたことばがよみがえる。

「・・・これからは、あなたが、この家のリーダー。」
「リーダーは、上から命令する・・・、そうではない。」
「リーダーは、そっと後ろから、後押しする。それがリーダー。」

「今が人生でいちばん、いいとき。ピーク。」

「これから、いろいろある。ケンカにもなる。けど・・・。」

「そんなときは、、、リーダーの方から、ゴメン! 謝る。」

「そうするとうまいこといきます・・・。」


・・・そうだな、しょーもない言い合いほど、謝ったほうがいいだろうな・・・。

当たり前のことなのだが、1対1モードになるとこれがなかなか・・・。

救いなのは、最近になって気づいたが、あまりいつまでも根に持たない(もたないようにしようと努力してる)こと。

夕方になって、メールが来た。

『RE:いってらっしゃい』
「今日はおそくなりそうです・・・。」


まぁ、夕方ですから、さすがに切り換ってますか・・・(^^)。

けど、ほかにも言い合いをしたが、あとに残らないようにしようと努めているようだ。

ありがたい。

あとは、言い合いの原因を取り除けばいい。

すぐにできることと出来ないことがあるが、まさにそれは「復縁プログラム」にあった、「自己改革」と同じだな。
フラれた当初、見た目のイメチェンから取り組んだが、そういう程度のことがらもある。それなら、数日のうちに出来るだろう。

そういうところから取り組む、そして、“改善”に取り組んでるんだ、というところを少なくとも見せることが、大事なようだ、と実感する。

地道だが、やっていこう。。。
e0261687_23161779.jpg【天然石】【開運!!】【パワーストーン】【お守り】ブレスレット アメジスト(紫水晶)
販売価格: 11,025円 (税込)
奇跡を信じて!

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-07-12 21:13 | 復活愛

~(56)~

もうひとつ。。。
職場で朝一番、給湯室に茶をくみに行くとそこに、陰険オヤジKと仲のいい嘱託のオジサンが。「式をあげてまいりました。ありがとうございます。」と声をかけると、少しニコリとして、
「これからやで。」 と。

「これから、、、我慢、、、ですかね(^^)。」というと、

「そうや、我慢や。」
「家でもな、会社でもな、逆切れせんと、我慢せなあかん時期があるんや。」

・・・実は、10日ほど前、職場の飲み会があったのだが、このオジサンだけが、おめでとうと言ってわざわざ酒を注ぎに自分のところまで来た。意外だった。
Kと仲がいいので自分に対して悪いイメージを持っていると思っていたし、自分もこのオジサンにはむしろ反感すらもっていた。
今日のこの言葉も、自分に対する応援のことばといえる。このオジサンは自分に対して少なくとも今はいいイメージを持っていてくれている模様。。。ありがたいことだ。

4月にも少し感じたが、職場内にも、人間関係の風向きが少しずつ自分にも向いてきてるのかな、と感じる瞬間だった。

e0261687_23161779.jpg【天然石】【開運!!】【パワーストーン】【お守り】ブレスレット アメジスト(紫水晶)
販売価格: 11,025円 (税込)
奇跡を信じて!



にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-07-03 23:02 | 復活愛

教会で式~(55)~

7月3日。雨。大雨。
6月29日~7月2日の日程で沖縄に行ってきました。海辺の教会で結婚式。天気にも恵まれ、ガラス張りの教会が海の青と空の青で真っ青。キレイでした。
最初は2人だけであげるつもりだったけど、急きょ両親とむこうの妹さんを呼んで式をとりおこないました。
牧師さん、外人さんでしたけど日本語上手(^^)。式を迎えるあたって有難い言葉をいただきました。
両親も、「よかった!」と(^^)。
ヨメも、喜んでくれて何よりと。
かなり疲れた4日間ではあるけど、本当に最高だった。4日間とも天気が快晴で超ラッキー。ツイてる!
よかった!ありがとう。


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-07-03 21:31 | 復活愛

~(54)~

ふたたび6月25日夕方。
夜勤明けだった彼女からメール。
「ワンルームの整理は済んだの?私は今日病院行ってきました。(エコーで見ると)ベビーちゃんの手足が動いてました。ちょっとびっくり~~。帰る前に連絡してね。」

今まで住んでいたアパートの最終的なそうじと鍵の引き渡しに向かっていたときに来たメール。

感激!!

全て引き上げガランとした部屋でひとり飛び上がってました(^^)

帰ると、ゴハンを作って待っていてくれた。

指輪もみた。店で見た時よりキレイに光沢がある仕上がりになってた。いいな。

あとは当日沖縄が晴れてくれるのを祈るだけ(^^)。沖縄は梅雨明けしたってことだし。


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-06-28 23:44 | 復活愛