ポンスケ・・・ ~(110)~

 5月22日(水)。晴れ。
 またまた会社のはなし。。。
 金沢支店に今勤めている、3年ほど前からつきあいのある次長さんから2日前に、その支店の若いコ(6年目かな?女性社員)が辞めると聞いた。「もうイヤになりました・・・。」と。
 話をよく聞いてみると、この前の“苦情”の話がリンクしている。彼女は前任者が辞めるにあたって昨年その仕事を引き継いだのだが、辞めた前任者もまたイヤになって辞めた口。この前任者が辞める直前の昨年3月ごろにした仕事がかなりテキトーで、今年になってそれが火を噴いた形だ。
 私が受けた電話が引き金となって金沢支店が大騒ぎになったが、彼女の上司もまた上司。「ポンスケ」なのだ!責任と対応のほとんどをその矛先が彼女に向け、罵声を浴びせるだけしかしなかったようだ。そりゃ、イヤになるわな・・・。
 ここ2年ほど、彼女のような20代後半の、仕事を覚えて一人立ちしはじめたな、という年代が辞めるケースが増えてきた。彼女の前任者も同じ世代。隣の部署でもこの2年で同じ年代の女子社員が2人もやめて出て行った。しかも2人とも仕事がデキてキレイだったので(個人的感想^^)、残念。。。
 残ったのはSのような、仕事はしようとしないがオイシイとこどりだけはする姑息な輩ばかり。。。上も上、そんなSに最優秀社員の論功行賞。3月には国税当局の税務調査が入り、億にも上る追徴課税!上は「見解の相違」と言い張っているが、一介の中小企業が、「見解の相違」だけで億にはならんでしょ! なにをやってたのか。ありえない。。。
 さらに、、、昨日になって別の話が。いつも親しくしている経理のオッサンが今度岡山支店にとばされることに。彼はいたって普通の判断能力と分別をもっている。しかし、ごく“普通の意見”が通らないこの会社だ。上から反乱分子扱いされていた。しかしそれでも上はそんな彼に対しても「飛ばす」ことまではしなかった。この会社がいろんな面で“ヤキが回ってきている”のがはっきりとわかる。
 明日は我が身・・・。自分は彼とつるんでいる、と上からは見られている。そろそろ本当に辞め時かもしれない。。。
 ヨメにこの話をすると、「ヤメてもいいよ。」という。だけどなぁ・・・。このトシでヤメたら普通はもう次はないよ。
 しかし、会社がここまで常軌を逸しているのだから、、、それに、自分は金持ちになるという願望をもっている。 こんな会社にいつまでもブラさがることで、夢や願いをかなえられるはずがない。。。
 ・・・今朝も、寝顔がかわいいミカちゃん。いろいろ悩むことは多いけど、ミカちゃんの寝顔だけが癒し。。。ポジティブに考えていきたい。

e0261687_15114887.jpg女性のためのお守りブレス あります!
~ファッション雑貨・奇跡を信じて!~




  
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
よければ応援のクリックお願いします。にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2013-05-26 15:24 | パワハラ