人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の友人 ~(70)~

10月5日。晴れ。
だいぶ投稿がごぶさたになってしまいました。。。
9月を振り返ると、すこぶる平和に暮らせたなと・・・。
毎週のようになにかしら、イベントが多かった。
会社の所属する協会の野球大会が2週にわたり土曜日に開催され、それに出場。なんと優勝するなんてことも。自分は足を引っ張ってた方と思うけど(^^)
まだ結果は来てないけど、人間ドックも。
それから、、、京都に住む連れとも飲みに行った。連れは前の会社の同期入社。大阪に本社のある会社に入ったのだが、数名の同期がすぐに北陸にとばされた。自分も彼も、その飛ばされ組のうちのひとり。新入社員研修後の実習では金沢と福井のふたてに別れたのだが2人とも当然のように(?)貧乏くじの福井へ。飛ばされ組のなかでも飛ばされた格好だ。
しかし、まだまだ甘かった!実習が終わり本配属になると、彼は福井にとどまったが、自分は、新潟県は糸魚川に飛ばされた。北陸を越して信越地方やん!この会社、こんなところまでエリアをもっていたのか! 初めて知る。。。その後2年後に自分は大阪に配属替えとなった。彼は福井から金沢へ。4年目ぐらいで退職した。もうかれこれ十二、三年前のことだ。。。
彼とはそれから2,3年にいっぺんくらいのペースで会って飲みに行っていたが、今回の結婚の知らせを送ったところ、おごるから久々に飲みにいこうぜと連絡があった。ありがたいことだ。。。
彼はそれから写真家に転身。会社につとめた経験はその4年間だけなので、やはりその当時の話になる。。。「お前が糸魚川に飛ばされたときは、アイツはもう辞めるだろう、って思ってた。」彼は言う。
実際、他にも米子や和歌山の新宮などヘンピなところに理由もなく飛ばされ、なおかつ、自分たちをどう育成するかというビジョンを全く示さない会社に対して不満・不安をいだき辞めて行った人間は少なからずいた。同期の中でダントツに最遠の地にとばされた自分は同期の中でいちはやく辞めるであろうと噂された「1番人気」だったわけだ(^^)。
予想をくつがえしてその後10年ほど勤めたが、実際にその会社は非常に体質が悪く、問題会社であることを実感し、辞めた。むしろ本社からもっとも離れた新潟県糸魚川にいたときの方が、本社の悪い体質からも離れたところにいたのでかえって良かった。。。
・・・いろんな話をした。「つい半年前の3月には別れてたし。。。」
「いま、こうやって、結婚して子供までできるなんて自分自身思いもよらなかった。。。」などなど。。。
「奥さん、歳いくつなん?」と連れ。
「43。」
「え? 43!? そんな歳で子供できるの、結構奇跡やで!!」
「そ、そうか? そうやな。。。」
連れの夫婦には子供がいない。連れ、相当羨ましがっていた。

話はつきない。連れは会社を辞めてから写真家になったが、今は弟子というか部下社員が数名いるまでになったようだ。仕事は順調にいっているという。しかし、いろいろ時代を感じさせるジレンマがあるようやね。
「最近は、写真家になりたい!というよりは、職にありつきたい、と門をたたいてくる学生が多くてかなわん。」と漏らす。
「社員というよりは弟子と思ってとってるんよね。だから“授業料”の分給料はハッキリ言ってやすいし。でも、それでも社員になりたいと言って来るから、、、ま、来ないよりはマシなんだろうけど。」
写真家としていずれは独立してもらうために弟子をとり教え込んでいる彼としては、内定や正社員というステイタスを得ることを至上命題としてやってくる学生にはかなりギャップを感じているようだ。もちろんそんな学生ばかりではないと思うけど・・・。
「最近、3DのCADを扱うようになった。」
「え?写真家ってそんなんまでするの?」
「部屋のどこに花や置物を配置すれば絵としていい感じになるか事前に知りたいというクライアントの要望が増えてるらしくて。
「へぇ~。けど、芸術家肌の写真家としては抵抗あるやろ。」
「そうやねん。オレはたまたまそういうのに抵抗感じずにやれてるけど、やっぱ現場に行って実際にファインダー覗いて、ってのが写真家だし、かなり抵抗を感じている人は多いワ。」
・・・デジタル化の波、ここまで来てますか・・・(^^)

・・・話はまたヨメの話題に。。。
羊水検査をした話をすると、
「え!?羊水検査も異常なしなん? その年齢で、それもまたかなり奇跡ちゃう?すごいで。」

・・・そういえばそうだ。過日のホンマでっかTVで40代が初婚で結婚する割合は0.1パーセントという話があって、島崎和歌子がヒジョーにビビッていたのを思い出した。

お互いが40代でかつ初婚、で、子供までできるのって、0.00・・・何パーセント?

今が奇跡の積み重ねと連続で成り立っていることを改めて実感。 ありがたいこと。。。

話はつきず、店に4時間くらいいたかな(^^)。
お代は、結婚祝いということで、おごっていただきました。ありがとう(^^)。

また今度行きたいですね。
京都、、、だいぶ久しぶりに感じる。あの車の暴走事故があった花見の日以来だ(^^)。。。


久々の友人 ~(70)~_e0261687_2146522.jpgやんばる産 シークワーサー100% 果汁1.5L
自然豊かな沖縄県大宜味村産のシークワーサーのみを使用した100%果汁!! 1本 4410円!


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村

by factor-sangyou | 2012-10-08 23:29 | 夫婦