あのときがピーク? ~(57)~

7月12日。雨のち曇り。

式を挙げてから10日。この10日間がすごく長く感じる。
教会の神父さん(牧師さんじゃなかったですね^^)が言っていた・・・。

「今が人生でいちばん、いいとき。ピーク。」

その言葉通り。。。

想像してた以上にこの言葉を実感・・・。

一緒に暮らすと、お互いのイケてないとこが見えてどうしても口に出る。特にヨメの方が。(九州の女のひとはやっぱストレートですね^^)
それが言い合いのタネに。
これまで10日間、何回言い合いになっただろうか・・・。ヘコむ。

毎朝、自分は8時頃に家を出て出勤する。ヨメは、看護師なので、日勤、夜勤、準夜勤といろいろだが、日勤の時は7時15分頃に先に出ていく。

昨日もしょーもない言い合いが1件。それが残っているのか、自分が葉を磨いているスキに、いってくるともいわずそのまま玄関を出て行ってしまった。

・・・いつも、「わざわざ玄関まで見送らなくっていいよ。」と言ってたのでわるぎはないのかもしれない。けど、昨日の今日だしな。

「いってらっしゃい」

とメールした。

思ってたよりも神経質なところがあるし、こちらもどうなんだろうという思いもあった。しかし、どっちが正しいとか、白黒ハッキリさせるのは不毛な話。

式の前に神父さんから聞かされたことばがよみがえる。

「・・・これからは、あなたが、この家のリーダー。」
「リーダーは、上から命令する・・・、そうではない。」
「リーダーは、そっと後ろから、後押しする。それがリーダー。」

「今が人生でいちばん、いいとき。ピーク。」

「これから、いろいろある。ケンカにもなる。けど・・・。」

「そんなときは、、、リーダーの方から、ゴメン! 謝る。」

「そうするとうまいこといきます・・・。」


・・・そうだな、しょーもない言い合いほど、謝ったほうがいいだろうな・・・。

当たり前のことなのだが、1対1モードになるとこれがなかなか・・・。

救いなのは、最近になって気づいたが、あまりいつまでも根に持たない(もたないようにしようと努力してる)こと。

夕方になって、メールが来た。

『RE:いってらっしゃい』
「今日はおそくなりそうです・・・。」


まぁ、夕方ですから、さすがに切り換ってますか・・・(^^)。

けど、ほかにも言い合いをしたが、あとに残らないようにしようと努めているようだ。

ありがたい。

あとは、言い合いの原因を取り除けばいい。

すぐにできることと出来ないことがあるが、まさにそれは「復縁プログラム」にあった、「自己改革」と同じだな。
フラれた当初、見た目のイメチェンから取り組んだが、そういう程度のことがらもある。それなら、数日のうちに出来るだろう。

そういうところから取り組む、そして、“改善”に取り組んでるんだ、というところを少なくとも見せることが、大事なようだ、と実感する。

地道だが、やっていこう。。。
e0261687_23161779.jpg【天然石】【開運!!】【パワーストーン】【お守り】ブレスレット アメジスト(紫水晶)
販売価格: 11,025円 (税込)
奇跡を信じて!

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by factor-sangyou | 2012-07-12 21:13 | 復活愛