どう取り組むか ~(21)~

3月30日(金)。晴れ。

では、どうすればいいのか。内面的な“自己改革”。

「復縁プログラム」には『心の成長』という書き方をしていたけど・・・。
『成長』などと、大それたことが出来ないまでも、何か変ってゆけるような方法とか、取り組みとか、ないものか、どうすればいいのか。

(もう2度と会うかどうかもわからない)彼女に対して、自分が思うような接し方ができるかなんて、まったくわからないが、

まずは、

日頃の人間関係というか、友達、仕事関係のなかで少しずつやってみる、あるいはMさんとのメールのやりとりのなかでも少し心掛けてみる、とか。

そういうところから、かな。

思えば、確かに、何事にも白黒ハッキリさせたいような面があったな。。。彼女からも「絶対・・・!」という言葉は使わない方がいいよ、と言われていた。世の中に「絶対」はないんだから、と。
白黒はっきりさせるこの性格が功を奏した面もある。勤めているいまの会社において、敵味方の区別がはっきりした。これからは、誰を遠ざけ、誰を近づけるか、それがはっきりした。腹の黒いあのパワハラ上司は残念ながら黒!遠ざけるべき相手と分かった。
ただ、不必要に敵を多くしたのも事実。それに、既に敵味方の区別が、自分のこの性格という名の振るいにかけられることで、はっきりしたのだから、もうこの性格は無用の長物かと。
「復縁プログラム」のどこかに書かれていたように、もう少し、これまでより、相手に共感するスタンスの会話の仕方に取り組んでいく、そういうことが必要かな。
あと、メールの時もそうだったけど、「ありがとう」の言葉を多く使うこと。
地道な努力・・・、になりそうだ・・・。


e0261687_2392376.jpg
奇跡の開運グッズ!
[PR]

by factor-sangyou | 2012-04-01 23:13 | 復活愛